すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

麺類で夏向きのメニューを教えて下さい。
簡単でスタミナもつくおいしいやつがうれしいです!
よろしくお願いしまーす!

• 質問者:めんめん
  • 質問日時:2009-07-26 16:12:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いかにもスタミナもつき口当たりもよさげなメニューの数々ありがとうございました!
全部試していきたいです!

名前の無い我が家独自の料理ですが、名づけてスタミナそうめん。

そうめんは固めに茹でておいて、
フライパンにごま油をひき、そこにショウガと長ネギの青いところと、ニンニクを一片ずつつぶしてから炒め、
豚挽肉、ゴーヤ、水切りした豆腐、長ネギの白いところ、ニンジン、シイタケを全部薄切りにして炒めます。

調味料は、酒と醤油と味の素と豆板醤で加減して仕上げて下さい。
マーボ豆腐やマーボナスの元なんかを使うと無難な味になりますよ。

豚肉=ビタミンBで元気の元
豆腐=利尿作用でむくみ防止
ねぎ=体を温める
ゴーヤ=各種豊富なビタミン、特にビタミンCがゴーヤのは熱に壊れにくく、水にも溶け出しにくい不思議なビタミンCであり、お肌に良い。
にんにくなどは言うまでもありませんよね。
ゴーヤは、わたを抜いて薄切りにして塩もみして水にさらしてよく絞ると心地よい苦味になります。

そのフライパンに、そうめんを入れて混ぜたらできあがりです。

• 回答者:ゴーヤ愛好家 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷やし中華、野菜も肉もたっぷり具だくさんにすれば、さっぱりしつつ、スタミナつくと思います。

焼きそばもキムチをたっぷり入れて作ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は冷やしラーメンもよく食べます。

普通に麺をゆでて、水でしめる。タレはタレだけ売ってるので濃い目に溶いて一旦沸騰させ、冷やしておきます。

具も普通のラーメンと同じなのですが、少し量を多めに用意し、みんなで食べていますよ。

そうめんや蕎麦よりボリュームがあるような気がします。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷やし中華がいいですね。
具にたっぷりの野菜を盛りつければヘルシーです。
また、納豆を合わせてもいけます。
ねばねば納豆とヘルシー野菜で夏バテを乗り切りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏こそやきそばです。
キャベツ+豚肉+ゆでたこで美味しいです、それに冷たい炭酸飲料あれば最高!
たこ豚焼きそばで。
焼きそばソースは実は栄養の宝庫です野菜の濃縮したエキスのかたまりです、夏ばてにも効きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソーミンチャンプルーに
豚肉やゴーヤを追加すると
強力なスタミナ麺になりますよ。
基本レシピはこちらhttp://churaumi.que.ne.jp/cook07_somin.html

• 回答者:沖縄ファン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、豆板醤をきかした坦々麺がいいと思います。夏は辛くて熱くてボリュームがあるものを食べるに限ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

キムチうどんはいかがですか

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る