すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

20代の中頃になる新入社員ですが、落ち着きがなく、ドタバタ仕事をするので困っています。案の定、ケアレスミスも多いです。

「落ち着け!」と何度もアドバイスしても、なかなか治りません。
素直に注意を聴く姿勢があり、自覚があって、それでも治らないため、本人自身も悩んでいるようです。

性格的な要因も強いと思うので、難しいところだと思うのですが、なんとか改善できる方法はないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-08 07:23:38
  • 0

並び替え:

今はそれで精一杯なのでしょう。

落ち着くことができないと思います。

ある程度の年齢と経験を積み重ねれば、

自然と落ち着いていきます。

私もよく言われていました。

今は見守っていく方がいいです。

• 回答者:ねがい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

「落ち着け!」というだけでは改善は難しいでしょうね。
なぜならそのタイプの人は落ち着く術を知らないのですから。

具体的には、何か仕事を始める前にプランニングさせる癖をつけさせましょう。
あなたでも他の方でもいいのですが、そのプランを聞いてあげるとさらに効果的です。
でも一人だけ特別扱いをするのが難しければ、自分でメモ書きをさせるだけでも良いでしょう。
その行為をしている時間が、頭の中を整理させ落ち着く時間を作ります。

• 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

無理です。
もう捨て駒でしょう。
今どきのその世代ほとんどがそうです。
うちの会社もその手のがどんどんやめて行きます。

• 回答者:debora (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

意気込みだけはあると言う感じでドタバタとしてしまうんですね。
ドタバタとすると周りに人も仕事をしていてうるさくて.せわしなくて周りはとても迷惑を
するものだと言う事を話さなければ分からないのではないですか?
単に落ち着けと言うだけでは..。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

新入社員の頃は誰でも仕事を覚えるのに必死で、仕事の流れをつかむ事も、周囲の状況を把握する事も困難です。

でも、落ち着きが無いことを本人も自覚していて悩んでいるということは、改善の余地があるんですよ。

わいわいがやがや騒ぐ人に「静かにしろ!」と言うのと違って、普段から落ち着きが無い人に「落ち着け!」と言っても効果はありません。直接的な注意をするのではなく、「何かする前に、ひと呼吸置くように」など、何か改善策を提示してあげる方が効果的ですよ。

• 回答者:若い頃はみんな同じ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰もが通る道なので、「落ち着け」と見たままの“指摘”ではなく、
仕事のやり方を教えてあげればいいのではないかと思います。

短気な人に「もっとゆっくりいこう」と言っても直るものでもないのと同じで、
どうすれば、ゆっくりできるのかを具体的に示してあげるのがいいです。

匿名希望さんにも同じような時期があったから、気にかかるのでしょう。
その時に読んで勉強になった本を貸してみる、とか、
実際に本屋さんで探してきたものでもいいですし、
本人に本屋でそういう類の本を見つけて来いと助言してもいいですし。

自覚している以上、本人も長年に渡り、「落ち着きがない」ことを気にかけていると思います。
「落ち着く」ためにはどう行動すればいいのか、より具体的な行動例が示されれば、
本人も真似がしやすく、立ち振る舞いも変わってくるのではないかと思います。

また、匿名希望さん自身も、声掛けのスキルを上げるために、先輩として、勉強する必要はあるかと思います。
「褒める7:叱る3」が理想です。
今のところ、「落ち着け!」は、叱るでも褒めるでもなく、ただの現場中継でしかないので、
声掛けを変えるだけでも、伸びていくかもしれませんよ。

• 回答者:声掛けの技術 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本人が自覚してるならいいですね。

仕事の仕方ですかね、やるべき事をとりあえず書いて一つずつ確実に終わらせるようにしていく様にしてみてはどうでしょう?
やるべき事を一度紙に書く事によっていったん落ち着けるのではないかと思います。

ある程度年齢を重ねたり仕事に慣れると自然と落ち着くとは思いますが、、、中々難しいですよね。

• 回答者:18号ですわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が就職した頃、先輩に随分助けれました。

私は、褒められ、褒められ、叱られ、物事覚えたと思います。就職して10年ぐらいしてありがたさを感じた時がありました。 ふ~ 気が遠くなりますが。

• 回答者:あわてない (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

本人は、やる気があるので、叱る、褒めるを繰り返してください。褒める回数は、多めに、してやって下さい。真面目な性格なので、真っ直ぐ伸びていくと思います。
貴方のレベルで、考えるとイラつくでしょうが、そこは少し抑えて下さい。
鉄鋼メーカー、中間管理職です。

• 回答者:鉄屋 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る