すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

空腹時の方が脂肪を燃焼しやすいので筋トレは空腹時にと聞いたのですが、あまり空腹すぎると体に悪いのではないでしょうか?
夕方からフィットネスクラブに通う予定なのですが、夕飯はその後に食べた方がいいのでしょうか?
ちなみにダイエット目的です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-08 15:51:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
夜は少し少なめにとるようにしてみますね。
お礼間に合わなかった方すみませんでした。拍手させてもらいます。大変失礼しました。

並び替え:

空腹は避けた方がいいと習いました。

1時間、2時間前には何かおなかに入れて、

筋トレをするといいです。

100%果汁のジュース、果物(みかん、りんご、バナナ)

果糖の多いものがいいです。

あとは夜8時以降は食べない方がいいので、

あまり遅いといけません。

時間配分を決めて、遅くなるようであれば、早めに食べた方が、

ダイエット効果があります。

• 回答者:バニラ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理屈では(実際にも)空腹時のほうが減量効果があります

体力に自信がなければやめましょう

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

私も夕方フィットネス通ってます^^

インストラクターの人によると、食後30分くらいは運動を始めない方がいいそうです。

もちろん、空腹時の激しい筋トレも禁物です!

筋肉を増やす為にはたんぱく質が必要なので、食事を抜いたりはいけませんよね。

夕ご飯は、おなかいっぱいまでは食べずにおくと痩せやすい体になりますよ☆

寝る3時間前までに飲食を終えておく事も心掛けるといいと思います^^

私は、16時~17時頃フィットネスに行き、18時半~19時半に夕食をとり、0時前後に寝ています。

ちなみに、家でも11時~12時に毎日15分くらいの筋トレと有酸素運動を続けてます♪

お互い頑張りましょうねー!

• 回答者:頑張ってます♪ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

以前観たテレビで、空腹時に運動するのはあまり良くないと言ってました。
運動時に空腹だと貧血やめまいを起こしやすいそうです。それがもとで怪我する人が多いそうです。
せめて牛乳やオレンジジュースなどでもいいからお腹に入れて運動してみてはどうですか?ダイエット目的ならプロテインなどがいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

空腹では運動する気にはならないでしょう。私は、朝食をファミレスで摂りますが、この時バナナを食べてから歩くと、食べない時より、減量効果が大きいようです。
私も夕方スポーツクラブへ行ってます。食事は帰ってからします。私の場合は、体重調整を目的として、半身浴を行っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今朝はバナナかヨーグルトを食べるようにしています。
半身浴は効き目ありますか?最近シャワーばかりなのですがなるべくお風呂を入れたいと思います。

食事は朝昼晩決められた間隔で取るのが良いと思います。
空腹の時間が長いと、
体が次にいつ栄養がくるか分からない、って判断して、
脂肪を溜め込もうとする見たいです。

フィットネスから帰った後の夕食は、
炭水化物、脂肪を少なめにすると良いと思います。

ただ、たんぱく質は毎食20gは取る必要があるみたいです。

この回答の満足度

お礼コメント

毎食20gもとらなければならないのですか、心懸けます。食事って大切ですがそれが一番難しいですよね。

筋肉を使うので、たんぱく質をとったほうがいいと思います。手軽にコンビにでもかえるものとしては豆乳、卵などでしょうか。

これは通常のダイエットにも有効だと思います。

また、空腹時がいいとはいえ、終わってから食べるとその吸収は良くなっちゃいます。しかも帰宅後の食事だと夜遅くなるわけで、軽く行く前にたべ、帰宅後は食べないつもりの方が痩せるのではないかと思います。

• 回答者:とらこ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

豆乳好きです、運動前に摂取するよう心懸けます。
帰宅後はヨーグルトとかにしたいと思います。

私もその質問をトレーナーさんにぶつけたところ、運動の後に食事をすると体が栄養を取り入れようとする働きが活発になるので良くないと言われました。
なので本来なら食後2.3時間開けてからがいいそうなのですが、なかなかそんな時間ありませんよね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夜ご飯抜くのもいやですし困りました。仕事してなければできそうなのですがそうもいかないですよね…

空腹時というのは、おなかが減っている状態とは違い、胃の中に食べたものがない状態のことです。

胃や腸が消化活動を行っている時は、内臓に血流が向かっていて、筋肉に血流が行き渡らず、筋肉のパフォーマンスが低下するので、トレーニング効果が得られないのです。

トレーニングの3時間前くらいは食事をしないほうがよいでしょう。トレーニング前と後にプロテインなどを摂るとよいでしょう。
普通の食事はあまりよくないかな。

でも、競技レベルでないなら、そこまで神経質になることもないでしょう。軽くおにぎりとかでいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

運動前にプロテインとるようにしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る