すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

きゅうりをたくさんいただきました。酢の物・マヨネーズあえは少々あきてきました。何か簡単でおいしいきゅうりを使ったレシピがありましたらおしえてください。

  • 質問者:きゅうり
  • 質問日時:2009-07-09 13:29:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

どれも作ってみたくなるレシピでした^^ありがとうございました。

丈夫できれいな袋にきゅうりと、
種と除いた梅干をいれて、
袋の上から麺棒やビンなどでたたき、
器に出した後、鰹節をふりかける。

厚めにスライスしたあと、ガラスープの素であえて
しばらくおき、
出た水分を切った後、好みで塩少々と
ごま油を混ぜる。

スティックに切り、お味噌と砂糖、酢を大さじ1ずつを目安に混ぜ酢味噌をつくり
つけながら食べる。

斜め切りにした後、千切りにして
そうめんやお豆腐などと一緒に・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コレ作りました!
義母さんにおそわりました


http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020627a/


スイカはいれずきゅうりだけで試してみました
液は三日ほど使いました(きゅうりがそんなになかったので)がどんどん薄くなるので少し調味料を足したらお漬物としてご飯がすすみますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピクルスにすると大量に消費できます。美味しくて長期保存ができます。そんなに難しいものではありません。レシピ省略はお許しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が父の日に、山口県柳井市にある有名な醤油さんのもろ味セット送ってくれました。毎日、もろきゅうを食べています。新鮮な胡瓜の歯ごたえ楽しんでいます。
胡瓜を細く切り、塩もみにして、シーチキンとあえて、醤油たらしても美味しいですね。

===補足===
評価しないで頂いて有難う御座います。でも、放置って失礼じゃない。あなたの感覚は、知りませんが、ブロックお願いします。私は、使い果たし、持っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりを納豆に混ぜる。
きゅうりとトマトとシーチキンで混ぜて和風ドレッシング。
ごま油と塩にきゅうりを漬けて食べる。
などいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①きゅうりのタネを取って、一口サイズにカットし、ラー油と醤油で漬け込み味がなじんだら完成。ピリ辛のきゅうりが出来上がります。

②きゅうりを適当なサイズにカットし、桃屋キムチの素で漬け込みます。味がなじんだら完成。

③きゅうりを千切りにし鶏胸肉と一緒にバンバンジーソースで頂きます。

④きゅうりと玉ねぎを塩もみし良く水気を切ります。ツナの缶づめを油を軽く切って、きゅうりと玉ねぎの上へのせます。醤油またはマヨネーズで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もろみみそを購入して「斜めカット」します
もろきゅうが簡単です
竹輪の「穴」へ胡瓜を挿入し、切って「マヨネーズ」かけて食べる
酒の肴にいい
大ぶりに切って「ごま油」でいためる
鶏肉とともにいためます
中華系のソースで味付け

  • 回答者:はなか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイコンとニンジンを細切りにして塩もみして、水洗い。
きゅうりを板ずりして適当な大きさに切る。
キムチの素に砂糖、塩を入れて味の調整をする。
後は和えて冷蔵庫に2,3日寝かせて出来上がり。

  • 回答者:オイキムチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯物に使うのはいかがでしょう?

きゅうりはスライスして塩で軽くもみます。
しらす干、わかめのみじん切り、生姜や梅干、などと一緒に炊き立てのご飯に混ぜるだけ。
簡単ですがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バンバンジーを作ります。
きゅうりを千切りにし、蒸した鶏をのせてバンバンジーのたれをかけるという
簡単なものですが、きゅうりをたくさん食べれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにしてなす、ベーコンと一緒にいためます。いためるときにドレッシングをかけると油なしでOKです。

あとは定番ですが
ぬか漬け、ピクルスにすると長く持ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンドイッチやサラダ、漬物などですね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めちゃいます!
形的に、鶏肉が合うと思うのですが…そのへんは好みで良いかと。
水っぽいものですので、濃い目の味付けがオススメです。
焼肉のタレ的なのもいいかも^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く塩で揉んで馴染んだら、大きめにカットして、ごま油、醤油、七味唐辛子であえていただきます。

家は毎年腐らせてしまうほどきゅうりが採れます。
色々考えても二、三本しか使わない料理がほとんどですが、シンプルに、そして豪快にいただくと結構食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パリッ!キュウリがウマッ!」
なんかいかがでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/255972
私が見たところこれが一番簡単かと。

我が家も庭畑があり、沢山取れるのですが・・・いつも塩ずりしたり、味噌をつけてみたり
本格的な漬物もいいのですが、面倒で・・・

  • 回答者:@ガーデナー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索すると色々と有りますね
 http://cook.blog-headline.jp/themes/0011/000044/
 家内は良く醤油に漬けています。
 今夜は一人なので酒の肴に野菜スティックでもしますか・・・
 きゅうりが沢山ありますので、でも大量消費は難しい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①漬物は嫌いですか?
塩を全体にこすりつけ、ビニール袋に放り込み、
1~2日冷蔵庫に入れておけばそれで出来上がりです。
後は小口切りにするだけで、おいしい箸休めが出来ます。

②きゅうりのチーズサンド
薄くスライスしてチーズを挟んでもおいしいです。

③豚シャブ
きゅうりを薄くスライスして皿に広げます。
豚肉を沸騰したお湯にサッと通し、色が変わったら
ザルにとります。
流水で洗い、きゅうりの上にあけます。
味付けにわさび醤油をかけて出来上がりです。

④きゅうりの梅和え
きゅうりは乱切り。
おかかと梅肉をあわせて、醤油で伸ばします。
これできゅうりを和えて出来上がりです。

  • 回答者:マムルン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では「マーボーきゅうり」で頂くことも。
きゅうりは板ずりして、水分を抜くのがポイントかな。

  • 回答者:♪ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華の具にすれば。

あと、金山寺味噌とかつけて食べているけどね。

ビタミンC分解酵素あるらしいから、酢とかドレッシングかけるのが
いいらしいけどね。

  • 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る