すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キュウリを沢山頂きました。
料理方法で困っています。
なにかおすすめのものがあれば教えてください。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-07-11 11:25:03
  • 0

並び替え:

きゅうりばっかりの生春巻きにしてみてはいかがでしょうか。
千切りにして茹でたエビとかお肉とかと一緒に巻いて
ごまだれをつけながら食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:Sheryl (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず持ちのよい漬物ですね!
豆板醤を足して韓国風とかもいけますよ。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カットきゅうりにごま油と塩をいれてもんで完成!簡単です。もろみみそを応用して、もろみみそ+コチュジャン+砂糖のピリ辛ミソで食べてもいけます。マヨネーズにカレー粉をいれたものもGOODです!トマトと玉葱、にんにくをコンソメ、塩コショウでいためたものをのっけたりしても美味しいです。どれも簡単で美味しいですよ~(^^)お試しあれです♪

  • 回答者:takataka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりと牛赤身ミンチのサラダです。ミンチは脂が少ないのを。
ミンチを油を使わずにフライパンで乾煎りして少しの味の素を振って冷ます
きゅうりは1人1,5本から2本薄切りして軽く塩もみして水分を切り
マユネーズに醤油を好みで合わせた中に冷ましたミンチときゅうりを入れ
和えます以上です。子供が小学生の時から今は大人ですが今だに1番
好きなサラダだと言ってます(^^)ニコ

  • 回答者:mayunokoji (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりのビール漬け

きゅうり・・1kg(大体10本程度)すごく大きい場合は7~8本ぐらいかな
塩・・・・・50g
さとう・・・150g
ビール・・・130cc(だんなさまのビールをこっぷ1杯いただき!)

ビニール袋で大丈夫、かーるく振って冷蔵庫
しんなりしたらOKです。

なかなかな、お味ですよ。

  • 回答者:ホワイトアスパラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりを袋に入れて麺棒でたたき、塩吹き昆布を入れてモミモミすればすぐに美味しい浅漬けになります。冷たいお茶をかけてもおいしいですよ。

  • 回答者:mi-na (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいキュウリなら…

皮をむき、乱切りや半月切り(適当です)にします。
鍋のお湯にダシの素、鶏ミンチ、キュウリ、薄口醤油の順に入れ、片栗粉でトロミをつけたら出来上がり。
温かいままでも、冷やしても美味しいです。
実母から教わり、よく作っています。


私の家もよくキュウリを頂くのですが、
簡単に一品作りたい時は、冷奴に刻んだキュウリとハム、好みですりおろした生姜をトッピングし、市販のそうめんつゆ(2倍濃縮がグット)をかけて食べています。
昨晩も作りましたが美味しいです。

参考になりましたかしら??

  • 回答者:すみれママ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリ、玉子焼き、ハム、トマトを冷麺のトッピングにする。

キュウリ、わかめ、タコ、春雨で酢の物を作る。

キュウリは薄くスライスしてから塩をしてしんなりしたら固く絞る。
そうすると量が減るのでたくさん食べられます。
それをポテトサラダに入れる。

キュウリ、鳥のささみ、クラゲでバンバンジーを作る。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりの甘酢炒め(1人前できゅうり2~3本)
きゅうりを食べやすい大きさに切って、油で炒め、お砂糖をお酢を入れて、色が変わったら出来上がり

きゅうりの中華スープ(1~2本)
きゅうりを適当に切っておく→鍋にお湯を沸かし、中華スープの素を入れ、塩コショウをして、きゅうりを入れる→最後にごま油少々としょう油で自分好みの味にする

浅漬け
きゅうりを適当に切り、浅漬けの素ときゅうりをビニール袋に入れて、あとは冷蔵庫行き

包丁さえ使えるなら、出来る簡単レシピです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりを軽くたたいてざくざく輪切りにして、ポン酢とごま油を合わせたものに少し漬けておくと、即席の漬物っぽくなって美味しいです。

  • 回答者:いちご☆ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりのビール漬け(漬物です)が美味しいですよ。友人から貰います。作り方はわかりませんがネットで検索したら出てくるのでは?

  • 回答者:タラード (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たたききゅうりに梅肉とかつおぶしとしょうゆをかけるとおいしいです。   ツナときゅうり混ぜる、そのままかじるのもいいとおもいます。

  • 回答者:きゅうり好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

斜めに切って炒めたりすると意外にいけます。さっと火を通し過ぎないようにするのがポイント。中華味とかぴり辛とか。

うちでよくやるのは即席浅漬けです。
小口切りや斜め切りにしてタッパーかなんかに入れた上から塩を適当にパラパラ・・・。後は蓋をして上下に振ってしんなりしたら出来上がり!
塩がきつかったら洗って水を入れて少しおくと抜けます。
2~3日で食べきって。

  • 回答者:かっぱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざくざく刻んで塩こんぶをのせるだけですごいおいしいですよ。
我が家のスピードメニューです。

  • 回答者:まゆみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スティック状に切って味噌マヨネーズディップでおつまみにしてはどうでしょうか?縦2等分にし、4~6本のスティックにします。種の部分を削ぐと歯ざわりがいっそうシャキシャキすると思います。味噌とマヨネーズを1対2くらいの割合で混ぜたものをつけて食べると美味しいですよ。お好みで一味唐辛子を入れると大人の味です。

  • 回答者:ふじまる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「キュウリの醤油漬け」はどうでしょうか?
キュウリのQちゃんのような味で、ご飯との相性バッチリです!
検索で「レシピ Qちゃん」と入力すると色々なレシピが出てきます。
また、クックパドにもレシピが掲載されているのでレシピはそちらを参考に
されてはいかがでしょうか?

「キュウリの中華風和えもの」
キュウリを乱切りにします。ボールにキュウリ・醤油・サラダ油を入れてま
ぜます。最後に香りづけにごま油を入れて完成です。冷蔵庫でよく冷やして
から食べるとおいしいです。またお好みで豆板醤やラー油を入れてもよく合 います。

「キュウリともやしのからし和え」
カイワレ大根を洗い水を切っておく、モヤシを茹でる、キュウリ・油揚げは千切りにしておく。ボールにポン酢を入れてからしをまぜるそこに具を入れ て和える。

和え物ばかりですみません。きゅうりをたくさん消費するのって難しいです
よね。キュウリの醤油漬けは以外に日持ちするのでたくさん作っておくと便 利ですよ。

  • 回答者:暁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピクルスを作ってはいかがですか?
甘みと酸味を抑え気味につくるとご飯でも合いますよ。
お肉料理のときとかのつけ合わせにもいいですし。
浅漬けよりずっと日持ちするので便利です。

  • 回答者:パンダ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のキュウリに蜂蜜をかけて「メロン味」にして
食べてはどうでしょうか。

  • 回答者:ナーム (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからは、冷やし中華でもいいのでしょう。胡瓜、卵、ハム、胡麻。
胡瓜味噌、レタス+胡瓜のサラダ、ポテトサラダ、
アレンジで、餃子のニラの代わりに入れてもおいしいかも?

  • 回答者:ケンケン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりこの季節はバンバンジーでしょう。
冷たくさっぱり、たくさんのキュウリを食べるにはぴったりかと。

あと簡単なところで、薄くスライスして
ツナとマヨネーズであえてサラダにしたり、
酢の物にしたりがよいと思います。

ありきたりでスイマセン。

  • 回答者:136 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりの梅和えはいかがでしょうか。
梅干の種を取って包丁で少したたき、かつおとしょうゆで味をつけ、少し小さめの乱切りに切ったきゅうりと混ぜるだけです。
お好みで千切り海苔をかけたりします。
暑いこの時期、あっさりしているのでご飯も進みます。

  • 回答者:はむむ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る