すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

この暑い時期、冷凍したお肉や魚の解凍は皆さんどうしていますか?自然解凍だと菌とか繁殖しそうな気がしますがどうなんでしょうね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-09 13:59:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答あるがとうございました!とても参考になりました。
ベストは一番に回答してくれたpataさんにあげたいと思います。
早速、私も見習って野菜室で解凍しました。

まさに今、鮭の輪切りx4を解凍中です……
昨日のうちに、冷凍庫から冷蔵庫の野菜室に移動させておきました。
(野菜室は冷えすぎていない気がするので…)

鮭の元の形のように並べて冷凍していたので、外側はほどよく解凍されていますが
内側の方はまだ固いですね。
ちょっと離しておくと、夜にはちょうどよくなるでしょう。

自然解凍はちょっとこの時期こわいですよね。
前日から冷蔵庫移動か、
ジップロックなどに密封して流水解凍が無難かと思われます。

  • 回答者:pata (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夜使う場合は、朝から冷蔵庫に移しておきます。
急に必要な時は、レンジで解凍してます。

  • 回答者:冷蔵 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で半分くらい解凍し、
残りはレンジで解凍します。

  • 回答者:チーン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で解凍してます。
時間がないときはレンジで解凍します。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然解凍はこわいので、
電子レンジの回答機能を使ってます。
自動にすると熱が通りすぎちゃうので、
時々止めてチェックしないといけないですけどね。

  • 回答者:とく子。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は自然解凍し、途中から冷蔵庫に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも電子レンジ解凍しています

  • 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で解凍してます。冬でも出来るだけそうしてます。時間がないときは電子レンジの解凍機能を使います。長い時間室温に放置するのは良くないですね。
保健所で講習を受けたことがありますが、ぞっとしました。

  • 回答者:食中毒怖い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫から冷凍庫に移しています
急ぎのときは、電子レンジを利用しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この暑い時期は部屋の中の温度が高くなるので、気になりますよね。
私は冷凍庫から冷蔵庫へ移して解凍しています。
どうしても急ぐ時は電子レンジの生解凍機能を使います。

  • 回答者:minmin (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、今日の夜に使おうと思う食材を冷蔵庫に移しておいています。
ステンレスのバットの中に入れたら早く回答するとか聞いたことあるけど?
私はしたことはないですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジの解凍機能を使っています。
夏場は、自然解凍はちょっと心配ですよね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、直前に出すことが多いので、
電子レンジの解凍機能を使っています。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じですが、前日から冷蔵庫に入れて解凍しています。
そのほうがドリップなども出ずにいいと聞いたことがあるので、
真冬でも同じように解凍します。
たまに、使おうと思ったらまだ凍っていたりしますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく前に日に冷凍庫から冷蔵庫に移します。
冷蔵庫の中で自然解凍させてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる「3H」ぐらいから
室温で解凍します
最近は「室温が」高いので、すぐ溶け出す
その日食べる分しか解凍はしない

  • 回答者:溶解 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急がないのなら、冷凍から冷蔵に移して半日も置けば良いんじゃない。急ぐなら、電子レンジで解凍するか、スーパーで貰って来る小さい半透明の樹脂製の袋に入れて(浸水しない様にして)、ぬるま湯に漬ければ、20~30分で解凍できると思う。ついでに、袋の中に塩(適量)とタレとかも入れておけば、解凍も早まり味も浸みるので、一挙両得だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もって使う予定があるときは前日くらいから冷蔵回答します。

急ぎのときは、調理する数時間前に常温回答しています。

===補足===
すみません。
回答ではなく、解凍です。
これは回答(解答?)ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンのついてる部屋で自然解凍しています。
触ってみてほぼ解凍できたと感じたら冷蔵庫に移して、調理するまで冷蔵庫で保管しています。
冷蔵庫で解凍して、いざ調理しようと思ったら解凍できていなかったことがあったので、冷蔵庫内で解凍するのはやめました。
エアコンが付いていない真夏の気温での解凍は常温で解凍するのは危険な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然解凍して頃合いをみて
冷蔵庫に入れます。
お腹を壊したことはないです。

  • 回答者:だいじょうV (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は前の晩に冷蔵に移し替えておきます。
急ぐ時は電子レンジの解凍を使います。水置きは生臭さが出ますのでしません。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日の晩から冷蔵庫に入れて解凍しています。
そうすれば翌日の晩御飯頃にはちょうどいいです。
(大きさによるとは思いますが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急ぎでなければ、冷蔵庫に移して時間をかけて解凍します。
それでも、凍っているところがあった場合は、フリージングパックの
まま、お水に付けて解凍してます。

急ぎの時は、レンジの解凍モードに設定して解凍しています。

食品むき出しでの解凍は、この時期ちょっと気になりますね。

  • 回答者:コロリン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと時間がかかりますが、私は夏も冬も一年中冷蔵庫に移して解凍しています。
生協の冷凍の豚小間をよく使うんですが、その袋には「召上がる前日に冷蔵庫に移し、ゆっくり解凍しますと肉汁が出にくくおいしく召上がれます。お急ぎの場合はポリ袋などに入れ流水解凍するか電子レンジで解凍してご使用ください。」と書いてあります。
菌の繁殖も心配ですし、美味しさの面でもゆっくり解凍した方が良さそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日夜に冷蔵庫にいれて
解凍してますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらかじめ前の日から冷蔵の方にいれて
解凍しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解凍は前日からの冷蔵庫内での解凍が一番おいしく食べれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急ぎの場合は電子レンジを使用しますが、時間に余裕があればチルド室に移動してます。
下処理して冷凍したものは、凍ったまま使用してます(肉団子や、野菜巻き等)

  • 回答者:♪ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍庫から冷蔵庫内に移して解凍しています。
もしくは冷凍のまま(エビや焼き魚用の魚など)使用しちゃってます。

自然解凍はちょっと不安なのでやりません。
(出したまま忘れそうだし・・・)

  • 回答者:マムルン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る