すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

気仙沼 で、今の時期、1番水揚げ量の多い魚って、何ですか?

  • 質問者:まつ
  • 質問日時:2009-07-29 22:34:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
私としては カツオ だったのですが・・・・

今の時期はサンマでしょうか

===補足===
カツオでしょうか
カツオ一本釣り(生鮮カツオ)の水揚げ連続日本一を誇り
サンマと並び気仙沼市を代表するカツオです
春に北上した群れが秋に南下する「戻りカツオ」は脂がのってマグロより美味しいと評判

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 確認しました。ありがとうございます

並び替え:

一年中鮫は水揚げしていますが

今はカツオですね!

来週ぐらいから秋刀魚が水揚げされると思います。

お盆になるころが一番おいしいです。

北海道沖で獲れるのは脂がのっているので

お刺身で食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番水揚げ量の多い魚は「鰹」です

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ…ですね。

下記HPの下のほうの”気仙沼港について”の所に、

「気仙沼はカツオの水揚げ日本一を誇り、7~10月には
魚市場を埋め尽くし全国に出荷されます。」とあります。

http://www.foodkingdom-miyagi.jp/gohan/03_1/3_1_3.html

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フカヒレ用の「鮫」だと思います

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまだと思います。

もうそういう時期に入りそうです。

  • 回答者:ららら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期はカツオではないでしょうか?
http://www.sanriku-kahoku.com/news/2009_07/k/090729k-miyazaki.html

  • 回答者:河北 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、体感季節的には夏ですが、海上の季節がどうなのか、
少し微妙なところですね。

ふかひれ用のサメは、年中揚がってそうです。

このサイトも参考にしてみてください。
http://www.jf-miyagi.com/omotenashi/index.html

夏は、あまり水揚げ高がないのかな…と私自身は感じてしまいましたが。
気候の影響は大きいでしょうから、何とも言えないですね。

  • 回答者:yagi (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふかひれのふかか、ほんまぐろです。
そろそろさんまがあがる時期です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る