すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

おいしいミントティーのいれかたを教えてください。
生のミントをどれくらい使って、お湯はどれくらいいれればいいのでしょうか?
お湯は沸騰したものですか?
ミントの葉以外に入れたほうがいいものはありますか?
ミントも何種類もありますがどれがミンとティーに向いてますか?
飲むときは暖かいまま?冷やして?お砂糖はいれますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-10 19:24:03
  • 0

並び替え:

摘んだミントを水洗いして水気を取り、適当な大きさに切ってポットに入れます。

量はポットに軽くいっぱいになる程度。

ミントは1リットル当たり2〜3グラムで十分です。

沸騰したての熱湯を注ぎ、ポットのふたをして3〜5分蒸らし、それからカップに注いでいただきます。

夏は冷してアイスティーにしたり、製氷皿に入れてアイスキューブを作ったりしてもよいでしょう。

ミントは、ペパーミントかスペアミントがおすすめです。

でも何種類かのミントをブレンドしてティーにすると、香りに深みが出るので、いろいろ

ためすといいです。

お砂糖はいれず、そのまま飲んでいます。

• 回答者:すとろべり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のお紅茶の入れ方が基本です。ティーポットが4杯分なら、紅茶はティースプーン5杯(人数分プラス1)。
暖めたポットにミントの葉は一人分ひとつかみ入れ、沸騰した湯をポット9分目まで注ぎ、4、5分蒸らしてからカップに注ぎます。
アイスティーなら紅茶をプラス1/2から1杯。蒸らす時間も1、2分多めにし、氷を入れたグラスに
一気に注ぎます。熱で氷が溶けた分いくつか加えます。
ホットもアイスもミント葉1、2枚を飾ってフレッシュミントの香りを楽しんでください。
お砂糖は好みですが、多め(一人分大さじ1目安)に入れた方が疲れがとれリフレッシュできます。熱いうちに溶かしましょう。
メントールを含まないスペアミントはペーパーミントより甘く爽やかなので、アイスにはこちらがぴったり。
ミントとローズマリーも合います。
お好みで気軽に作ってみてください。なによりもフレッシュミントが贅沢な味わいですから♪

===補足===
あら!ミントハーブティーをご要望でしたか? でしたらお湯だけですね。
こちらをご参考になさってください。
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/0407/square/tea1.html
紅茶の場合はミントも一緒です。ヌワラエリヤ、ディンブラなどのセイロンティーが合いますが、お好みでアップルティーも美味ですよ。

• 回答者:Mint (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
紅茶葉とミントの葉を一緒にいれるんですか!?
ミントの葉だけじゃないんですか?
もしそうなら紅茶葉は何がいいのでしょうか?

補足ありがとうございます。
紅茶と一緒に飲む方法があるとはしりませんでした。
こちらも試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る