すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダで育てているペパーミントがプランター中に茂っています。

デザートの飾りやミントティ以外での使い道がありましたら教えて下さい。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-11 23:27:55
  • 0

ペパーミント(西洋ハッカ)ですから、料理に直接はあまり向きません、油で炒めてみましたがあまりおいしいものではありませんでしたし、さすがにサラダには無理があるし(小さな若葉なら大丈夫ですが)。
焼酎に浸け込んでミント酒やエッセンシャルオイルにするくらいではないでしょうか。

===補足===
ドライハーブとしての使い方がありました、参考にして下さい、(秋になって枯れちゃうともったいないので)
http://www.aromapia.jp/habe-mametisiki-back/mametisiki-01-9-18.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッカの味が苦手なのでエッセンシャルオイルはいいですね!
有難う御座いました。

補足コメントを有難う御座いました。
「ドライハーブ」とてもよさそうです。
早速調べてみます!

並び替え:

プレゼントです。
株分けをして小さい植木鉢などにいれ、形を整えて
あげれば、結構喜ばれます。
あとは香り袋です。
小さい布製の袋に乾燥させたミントを入れておくと
いいにおいがします。

  • 回答者:Deltadromeus (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミント・ジュレップやミント・フラッペなどのお酒に使うのがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○ミント水

沸騰したお湯に、火を止めてからミントの葉を入れてふたをし、4,5分蒸らします。
こして、あら熱がとれたら冷蔵庫で保存します。

①空気清浄に・・・スプレーボトルにいれてシュッ。
トイレに置いておくのも殺菌作用がありますのでお勧めです。
②うがいに・・・万が一そのまま飲んでも安心です。
③マウスウォッシュ・・・殺菌作用があるのでお口の健康が保てます。
④虫除け・・・・肌にスプレーすると虫除けになります。
ミント水はできるだけ1日~2日で使い切ってください。

冷蔵庫の中にスプレーしても殺菌作用もあり、消臭にもなります。ただしこれは好みがありますが。

○ミントソース
 ミントの葉 ・・・Ⅰカップ
 オリーブオイル・・・大さじ2
 おろしたチーズ・・・大さじ1
 おろしたニンニク・・・小さじ1
 塩・・・少々

まとめてミキサーかフードプロセッサーにかけます。
パスタにあえたり、ブルスケッタにつけたり、シーフードサラダにも合います。
 

ミントをお風呂に使うときは量に注意してくださいね。
肌に刺激を受ける場合があります。

  • 回答者:ミント (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの情報を有難う御座いました。
とても興味深いです!

たくさん茂っているのでしたらミント風呂にするととても気持良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみようと思います。
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る