すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天オークション:ゆうパック持込割引について

楽天オークション出品初心者です。
ゆうパック発送の時点で疑問が生じたので、質問させて頂きます。

Yahoo!オークションで出品した時は、持込割引分を通常料金から差し引いた送料を落札者に請求していました。
楽天オークションの場合は、落札後手続きの際に通常料金で送料を支払うため、出品者が持込割引分の100円を多く頂くことになります。それでもいいんでしょうか。その辺の細かい説明がないので困っています。宜しくお願いします。

• 質問者:ジャンプ
  • 質問日時:2009-07-11 13:42:57
  • 0

並び替え:

その認識であってますよ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

落札者として、楽オクでのゆうパックを利用した経験のある者です。

楽オクのシステム上は持ち込み割引が宙に浮いた状態となり、楽オク側での指定や決まりもありません。

基本的な考え方としては、
「落札者は、持ち込み割引がされていない送料代金を把握した上で入札している為、その代金を支払う事は承知の上。だから、持ち込み割引代金を要求する事は出来なくても仕方がない。」
といった所なのだと思います。

実際の所は落札者と出品者間で応相談ですよね。

私の場合、出品者様に相談をして理解を示して貰えた場合は、荷物の中に割引額の100円を入れて送って貰えました。
逆に出品者様の方から差額は同梱しますと言って下さったり。
「システム上の事だから」と差額を受け取れなかった事も断られた事も勿論あります。

いずれの対応だったとしても落札者としては文句が言える事ではありません。
楽オクが曖昧なシステムにしている事自体が問題なので。

ジャンプさんが気にされる様であれば落札者様に相談されてみては如何でしょうか?
お相手が気にされてない様で、ジャンプさんもシステムだからと割り切れるのであれば、そのままでも問題はありません。

気持ちの問題ですからね。
どうされるかはジャンプさん次第かと思いますよ。

よいお取り引きを(^^)

• 回答者:オーナー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る