すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

炊飯器の「お手入れ」のことです。
当然【うちぶた】は、毎回洗いますが・・・・本体の上フタって皆さん
どんなお手入れされてますか?
内側は、濡れたフキンで拭きますが、キレイになった感じがしません。
でも、はずして洗ったりできませんよね。
それに上ブタの上って、拭き出しの「穴」が開いていて、炊けてくる直前は、そこから湯気が結構出るので、そのあたりが汚れますよね。
はずせない状態で、どんなお手入れされてますか?
もしくは、こんな風にキレイに出来る!という方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:エムツー
  • 質問日時:2008-06-25 19:15:08
  • 0

並び替え:

スポンジを小さくきって少し水をつけて洗っています。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
皆さんもいろいろ工夫されていらっしゃるんですね。

私の炊飯器の内ブタは取り外せて洗えるようになってます。
使用説明書を読んでみて下さい。もしかしたら洗い方が載ってるかもしれません。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取説が、残っているかどうか・・・・(^_^;ゞ
探してみます。
ありがとうございました。

げきおちくんとかって名前のメラミンスポンジで拭いています。
私的にはかなり綺麗になるとおもうのですが、感じ方に個人差があるのでなんとも。。。
スポンジはとても安いですし、洗面台の水垢取りなどにも使えます。
落ちにくい汚れはなんでもかんでもこれで掃除しています。

  • 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「激落ちくん」私も使っています!
湯呑とか、結構キレイになりますよね。
1度炊飯器にも挑戦します。ありがとうございました。(^o^)丿

回答にならないかもしれませんが
私は
上ブタの清掃で苦労したので
上ブタを外して洗える炊飯器を購入しました。
http://www.e-life-sanyo.com/products/ecj/ECJ-IZ18_SP/index.html
炊飯器の技術の進歩は凄いです。

  • 回答者:PonyRider (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。そこまで考えて買えばよかったです。
もともとずっと圧力鍋ばなり使用していて・・・使い慣れていなかったので・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る