すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

サラダのドレッシングを手作りしてみようと思います。おススメありますか??

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-06-25 19:52:27
  • 0

どんなサラダにご使用なのかはわからないですが、私がよく作るのはワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウにおろし玉葱と乾燥バジルにパプリカ、あと状況によっては砂糖も少々。和風にしたい時はオリーブオイルの代わりにごま油かサラダ油、バジルとパプリカはやめてすり胡麻、ピリ辛にしたいときはコチジャン、にんにくが嫌いでなければおろしにんにくも入れて。割合は混ぜてみてちょっと濃い?くらいでサラダに和えるとちょうどいいかなという感じ。あまりに漠然としていて申し訳ないのですが、食材によっていろいろ試してみてベストの組み合わせを見つけるのは楽しいと思います。

  • 回答者:まめたろう (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お酢のかわりに
砂糖、塩の調整をせずにすむので、
すし酢を使うと便利です。

ですので、簡単なところで、
お醤油をほんのちょっとに、
すし酢ですりゴマをいれてごまドレッシングをつくったりしています。

同様に、ポン酢も利用できるようですね。

  • 回答者:まあ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレッシングというのはおこがましいのですが、今マイブームなのが、ポン酢と胡麻油少量をあわせたものです。
その中に胡麻を入れたり、大葉のみじん切りを入れたりしています。
お粗末で、すみません。

  • 回答者:おぼろちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢、味塩、コショウ、味の素、、サラダ油、すりゴマ(白)でフレンチドレッシングをよく作ります。
このドレッシングはレタスやきゅうり、たまねぎのサラダに①ハム②ささみ、③茹でたイカを加えると非常に合います。
茹でたブロッコリーにも合います。

  • 回答者:母の代から (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る