すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手作りドレッシングに挑戦したいと思ってます。
簡単に作れるレシピがあったら教えてください。
できればカロリー控えめなものをお願いします。

  • 質問者:サラダ
  • 質問日時:2008-07-18 17:51:16
  • 0

ヘルシーで簡単です!
★玉ねぎ、パセリのみじん切り
★オリーブオイル
★レモン果汁(ポッカレモン100)
★塩こしょう
★ガーリックパウダー
を、ジャムなどの空き瓶でシェイクシェイク♪
急いでいる時は、小鉢に作りスプーンでかき混ぜます。
分量は酸っぱいの好きとかお好みがあるので味を見ながら調整してください。
暑い季節なので、大葉や梅干しを刻んで混ぜるのもお勧めです。

  • 回答者:なつこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チョレギサラダドレッシングはカンタンです。
しょうゆ、酢、塩、砂糖のほかにごま油を入れます
韓国風で美味しいです

  • 回答者:ゆうたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜と長ネギをみじん切りにしてポン酢に混ぜる。
レタスにかけて食べるとびっくりする位沢山食べられます。

  • 回答者:ぽん子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリーブオイル・ワインビネガー・大蒜すりおろし・玉ねぎ・胡椒・塩・ローリエが、我が家の基本レシピです。

  • 回答者:新米ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単ですが、とっても美味しいので試して下さい♪

・にんにくをする
・玉葱を半玉ぐらいする
・ボトルにすったにんにくと玉葱を入れる
・そこに塩こしょうを入れる
・お酢を入れ油(オリーブオイルとかヘルシー系の油だと身体にいいですね)を入れる
・蓋を閉め、思いっきり振って乳化させる

これだけです。分量も適当で大丈夫です。油分を少なめにしても大丈夫です。
シンプルでとっても美味しいです。
アレンジで、柑橘系の絞り汁をいれたり、ハーブ類を入れても美味しいです。

  • 回答者:ペティ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢+ゴマ油+醤油 を私は作ります。

あと・・・
マヨネーズにお酢を加えたり・・・

私もカロリー控えめ を心がけてますので
ポン酢だけだったりしてぇ~~

  • 回答者:やすあがりぃ~~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・市販のマヨネーズ
・ヨーグルト(無糖)
・タマネギ(みじん切り)
・パセリ(みじん切り)
・塩こしょう
・みそ

同量のマヨネーズとヨーグルトにみじん切りのタマネギ・パセリを混ぜ、
塩こしょうで味を調えます。
みそは隠し味としてですので好みで入れる・入れないの判断してください。

フライなどに使うタルタルソースの代りによく作ってます。

  • 回答者:りょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワインビネガー(ミツカン酢)多目

オリーブオイル少な目

黒胡椒少々

塩少々

ガラスの小鉢でスプーンでよくかき混ぜ味見しながら頷いたところで、冷蔵庫で
冷やしておいてますけど。

  • 回答者:友人用レシピ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「カロリー控えめ」なら
ドレッシング無しorかぼす果汁とかレモン果汁
が医者とか栄養士にすすめられたね。

余談ですが、
キユーピー 低カロリードレッシング
1食分15g当たり5kcal
が低いですよね。
http://www.kewpie.co.jp/products/dres/low_calorie.html


さらに余談ですが100円ショップやキッチン雑貨などの
大きめの店には、ドレッシング材料目盛りの付いた
容器など売ってますね。

材料を目盛りに合わせて入れて、ふたをして
振るだけです。簡単に作れます。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも良いと思いますが。。

しょう油+酢を混ぜて、少しずつサラダ油を
好みで、塩コショウで
全てが混ざったら完成

にんにくとか、ラー油、ごま油を入れて、中華風
酢をワインビネガーに代えて、フレンチ風

色々と混ぜるものありです。
ごま(ペースト状)、オオバ・・・
色々と試して下さい。

  • 回答者:とむ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る