すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今失業保険をもらっているのですが
今度ハローワークの職業訓練校に通う事になりました。
期間は6ヶ月でCAD/CAM科です。
訓練終了後訓練を生かせる仕事につけるのでしょうか?
とても心配です。 28歳女です

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-07-12 19:37:03
  • 0

私も全く同じ状況でした。
私は29歳のときに職業訓練校で建築CAD(Auto JW)を習得しました。
私の場合は3ヶ月でした。ちょうど今の時期でしたね。終了後、CADの仕事を探しましたが、結局ありませんでした。職業訓練校でしていても未経験になるので、なかなか厳しいです。終了時就職が決まってたのは40人中3人でした。未経験でもって求人が少ないのと、今いる人達でなんとかやってる企業がほとんどですね。私も事務職兼CADで探しましたがそれでもなかったです。派遣も色々登録しましたが、無理でした。結局それから約1年後やっとCADでの仕事を見つけることが出来ました。それまで派遣で事務しながら探しましたね。
地域性にもよるのかもしれませんが、今の経済状況から見ても厳しいと思います。求人すらありません。職業訓練校でも履歴書や職務経歴書、面接の仕方等受講がありましたから、そこでしっかり練習して、本番に臨んでください。未経験でもあなたの人柄やこれまでの経験を活かして、面接突破してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金曜日入校式がありました。
男6女4ぐらいでしょうか。なかなか厳しいかと思いますがとりあえず頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

職業訓練を受けても経験がないと仕事はないですね
会社は戦力を求めています、経験がない人に教える余裕はありません
経験がないと使い物にならないと判断します

• 回答者:nm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実務経験・・・即戦力・・・耳が痛いです
とりあえず今を頑張ろうと思います。
ありがとうございました

今はCADができるだけじゃ難しいですね
会社で実際にCADを使っての仕事経験がないと職に就くのは難しいです

• 回答者:みつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実務経験ですか・・・なかなか厳しいですね
とりあえず頑張ります。
ありがとうございました

現在のような不景気では生かせる仕事につけるのは
ほとんどが「運」ではないでしょうか。
確かに何も出来ない人よりはCAD/CAMが出来るというのは
強みになりますし、多少なりともパソコンが触れるという
良いイメージを持ってもらえるのではないでしょうか。
但し、地域性の問題も有るので、全国どこでも働けるのならば
生かせる仕事にはつけるでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
たしかに「運」も必要ですよね~
NC旋盤とかもやるみたいで これから頑張ります

CADもいろいろソフトがありますが、基本が出来ればだいぶ違って来ると思います。
派遣先で仕事しながらCADを覚えましたが、きちんと基本が出来ているわけではないので、CADの仕事をしたくてもなかなか就職につながっていません。
訓練校で勉強しました、という経歴があればだいぶ違ってくるかと思います。

6ヶ月後景気が良くなっているといいですね。

私ももうちょっと使えていれば、派遣先の仕事延長になったのになぁと残念です。
エンジニアリング会社で募集してると思いますよ。

頑張ってくださいね。

• 回答者:宝の持ち腐れ~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。しっかり勉強してきたいと思います。

6ヶ月間で「オートキャド」と「JWキャド」は使いこなせるようになり資格も取れると思います。
CAMがなければ3カ月コースになると思いますから6カ月だとかなり慣れてくると思います。
しかし、就職に結びつけるということになると事務の経験があってなおかつCADとCAMが使えるということでの就職先を探すことになると思います。
単にCAD&CAMが使えるだけでは就職も狭い範囲で探すことになると考えられます。
入校後4ヶ月間が過ぎたころから求職活動を継続してやってください。
履歴書や職務経歴書を作って専門機関で添削指導を受けて模擬面接も複数回受けて自信をつけてからハローワークでの紹介を受けての面接も積極的に受けながら再就職してほしいと思います。
職業訓練校で学べるのは基本ですから、再就職先でスキルアップを図ってください。

• 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。なんでもやってみないことには現状は変えられないですよね。
前向きに頑張っていこうと思います。

CAD/CAMは求人がないです。
それでも訓練を生かした職場でなくても訓練校で斡旋してくれるので大丈夫です。
再就職率を保たないと訓練校の存続が危うくなるので必死で斡旋してくれます。
ハローワークよりも早く求人が来るので有利です。頑張って下さいね。

• 回答者:サバト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。事務兼CADの求人があるといいなぁと思っています。
今はこんな情勢ですけど6ヶ月もたてば少しは変化があるんじゃないかな。
甘いですかね でも頑張ります。

通う期間が半年もありますので、その間に一緒の時期に学ぶ方や
講師の方からのアドバイスなどを貰うと不安が少しは安らぐのでは
ないでしょうか。。。。。
真面目に学んでいれば結果も出ると思います。
6ヶ月、頑張って下さいね!!

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。頑張ります。

しっかりやれば大丈夫ですよ。
がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初めてやることは不安だらけで・・・頑張ります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る