すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

失業保険って学校に行ったらもらえなくなりますか?
今働いていて、専門学校に行こうと思ってます。
会社を辞めて待機期間の3ヶ月を過ぎたら失業保険をもらえます。
そのときに専門学校に行っていたりすると失業保険はもらえなくなりますか?
就職するために失業保険をもらうものだから無理かなって思ったりしてます。
一言回答ではなくて、解説もお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-21 22:02:22
  • 2

並び替え:

手続きさえきちんとしたらもらえますよ。
「働く意思があること」をアピールすることがポイント。
個人によって違うらしいので(相談する人の考え方で変わる。
いい加減だなと思いますが、現実)

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 17
この回答の満足度

まず、雇用保険法でいっている失業について説明します。

失業とは…
「被保険者が離職し、労働の意思及び能力を有するにもかかわらず、職業に就くことができない状態にあることをいう。」
ということになっています。
(雇用保険法第4条に上記の規定があります。)

専門学校に通っている時点で、
(仮に労働の意思があっても)「労働の能力がない」と判断されるため、
「失業」とはみなされず、
雇用保険の基本手当(失業保険)を受け取れなくなるわけです。

ただし、専門学校といっても単に受験予備校などのように夜間にやっているもののみを受講する場合だったり、
講義が土日だけというものであれば、
即座に「能力がない」ということにはならないと思います。

なお、もし専門学校に通うことを検討しているのなら、
ハローワークで、類似の職業訓練を実施していないか念のため確認してください。

というのは、
公共職業安定所長の指示した公共職業訓練等を受ける場合には、
基本手当に加えて、技能修得手当(受講手当や通所手当)が受け取れる制度があるからです。

※受講手当…通常は1日500円ですが、平成24年3月31日までは700円です。

=====================================
ただ、職業訓練を受ける、ポリテクセンターなどで勉強するといっても、結構競争倍率が高いので希望通りに受講できるかどうかわかりませんし、面接の際、不真面目だと落っこちる確率が高いそうです。
=====================================

もう一つ補足。
会社に勤めていた期間(雇用保険の加入期間)が3年(初めて制度を利用する方は1年)以上ある場合には、
「教育訓練給付金」といって、専門学校の受講料の一部(20%、上限10万円)が受け取れる制度があります。
http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_kensaku
で教育訓練給付の対象講座を調べることができるので、一度検索されてみてはいかがでしょうか。

余計なことまですみません。
仮に基本手当を受け取れなくても、使える制度は最大限に利用していただきたいので。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度

雇用保険は、働く能力と意欲・意思の2つが必要要件になっています。

一般の専門学校に行くとなれば、働く意欲・意思がないということになり、受給資格がないということになると思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

まず、失業保険を受給するのは、すぐにでもいい就職口があれば就職できるということが前提となります。
それゆえ、厳密に言うと失業保険をもらう資格はないと言えるでしょう。
他の人も言ってますように、職安の紹介による職業訓練であればこの期間内に面接等の就職試験を受けることは何の問題もないために休むこともできますし、この訓練に通うということは厳密に出席を取りますので、この訓練に行くことで失業保険が受給できますし、所定の受給期間が終了してもその訓練が終了するまでは雇用保険が延長されます。
又、雇用保険の受給は退職から1年間ですので、専門学校が長期の病気など以外の理由でしたら延長は認められません。
ただしです。
認定日は当初は時間が定められていますが、極端にいえばその日であれば、職安の開いている時間に行けば認定してくれます。
それゆえ、間に合えば認定はしてくれるでしょう。
しかし、毎回毎回時間が守られないとなると向こうも不思議に思うかもしれません。
すなわち、バイトでもしていると見られるかもしれないということです。
専門学校に行くといって、問い合わせをすると確実にもらえなくなると思います。

• 回答者:厳密では不可 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

専門学校でしたら不可能です。
職業訓練であれば可能だったと思います
ただ色んなケースや地域性も有るかもしれませんのでそこまで断言できませんから
お問い合わせしたほうが確実だと思います

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

私は税理士試験を受けるために仕事をやめて専門学校に通いました。
失業保険の手続きには働く意欲があることを告げて認定日には必ず行って
失業保険を貰いました。
学校に行きながら働いている人もいます。
ようは働く意思があるけれど仕事が見つからない状態の人が失業保険がもらえるので
専門学校に通っても大丈夫です。
ただ心配であれば学校に通うことはあえて伝えなければいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

知る限りでは、失業保険を受給しながら学べる学校は
一般に言う、職業訓練校のみです。
したがって、普通の専門学校では不可能と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る