すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昨日庭の草むしりをして、足が筋肉痛です。早く治す方法を教えてください。

• 質問者:なんじゃく
  • 質問日時:2009-07-13 09:01:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

ストレッチなど、軽い運動をしてみてください。
あまりやると筋肉の疲労が悪化しますから、軽いストレッチ程度が適当です。
痛いからとじっとしていると、痛みが長引いて治りにくいです。

筋肉痛は、運動などにより筋肉の細かい筋が切れて炎症を起こすのと、疲労物質(乳酸)が溜まることで起こります。
逆に運動することで、固まった筋肉をほぐし、溜まった疲労物質を、体内の血流を良くすることで排出します。

炎症なので冷やすのも有効ですが、冷やすと筋肉が余計固まってしまうので、冷やすタイミングは運動直後です。ストレッチ後に軽く冷やしてみてください。
マッサージも効果がありますが、間違ったやり方をすると、炎症を起こしている部位にさらにダメージを与えてしまうので注意が必要です。
ぐいぐい押したりせず、筋肉をほぐすように手のひらでブルブルと軽く振動を与えたり、指先で軽く押しながら手を滑らせるように移動したり、固くなっている部分を指先で円を描くようにもみほぐします。筋肉が分かる程度に力を入れれば十分です。

入浴で暖まるのも良いのですが、炎症部分を暖めてしまうことになります。でも有効な方法の1つです。体が暖まって柔らかくなったところで、軽く筋肉をほぐすマッサージをするのも効果があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

お風呂で良くもみほぐして、筋肉痛緩和の
シップや液体の物を塗ってみてはいかがですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

草むしりも大変ですね。
私は痛いところを両手で揉んでマッサージして、アンメルツをぬっていますし、早めに風呂に入っています。

100円ショップで風呂用の椅子を購入して作業したら少しは楽ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

お風呂用のイスはナイスなアイディアですね。やってみます。

アイシングをして、軽いストレッチが良いと思いますよ。

• 回答者:たく (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

入浴剤(薬用)のものを入れて浴槽の中で足を良くもんでください。
その後は筋肉痛除去の塗り薬を塗るのが効果的でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぬるめの湯にゆったりとつかってからバンテリンを塗るといいでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る