すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今日は小学校の個別懇談会(成績表渡し)です。みなさん、いままで個別の懇談会で担任の先生に言われてびっくりしたり、怒ったり、嬉しかった言葉はありますか?
うちは、やんちゃな息子の懇談で、参観日のお子さんの姿は偽りです(普段はもっとひどい…)と言われたことです。想像していましたが、ショックでした。

• 質問者:恐怖です
  • 質問日時:2009-07-14 10:25:25
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年の担任の先生は、あまり神経質にこまごま注意するのではなく、おおらかな気持ちで褒めて褒めて伸ばしてあげて下さい、そうすればきっと大物になってくれるお子さんですよと、温かい言葉を下さいました。担任の先生によっていろいろだと思います。ありがとうございました。

昨日初めての小学校の個人懇談がありました。
担任の先生は「1注意して9褒める」を心がけていらっしゃるようで
しっかりそのとおりに1つ注意され9つ褒めていただきました。
家では9注意して1褒めることが出来るかどうかのわが子を
そのように観察していただいていることに感謝しました。
不安だらけの小学校でしたが、良い先生にめぐり合えたなと思っています。。

===補足===
ベストありがとうございました。
担任の先生によっていろいろなんですね。勉強になります。

• 回答者:1年生のママ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんでも興味をもってふらふらするタイプと思っていましたが集団で行う授業では頑として参加しなかった、というエピソードを聞いてびっくりしました。よほどやりたいことがあったのでしょう、したくなかったのでしょうとにごらせて話をされましたが、いわれたことだけはきちんとこなす子だと思っていたのでびっくりでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の下の子が美術方面に進みたいということを話したら、
「そんなのは絶対無理だ!」
「そういうことで食べていけるのはほんの一握りだ!」
と真っ向否定されたことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

上の子はいつも「言うことはありません」
しか言われたことがなかったので(優等生だった)こんなものかと思っていたら

下の子は
勉強以外のことでほめられることばかりだったので(勉強できなった)
それはある意味ショックだったかも。

ただ一番嫌だったのは、
先生が子供同士を比べて話することでした。
家で比べるようにして接してませんか?とか言う割に
自分は成績や日常生活について上のお子さんは…と比べまくりで
なんかそれがおかしくて不愉快ですたね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

中学校の進路個別懇談会でしたが、市内に二校有る高校の内、二番目のランクを希望と言ったら、更に遠くのランクの低い高校へ行けと言われ
担任をドヤシツケました、、《登校拒否して学校へ行って居なかったなら別だが真面目に通学して居て市内で二番目の学校へも行かせないとは何事だ!担任の教育が悪い!!!》無理に希望の学校に願書出させ何とか合格して無事卒業出来ました。

• 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こないだの懇談で娘の事を「ちっちゃいおばちゃんみたい」って先生に言うわれた事。どうやら世話好きで頼りになると言う事らしいいがおばちゃんて・・・^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

長男
家ではすぐ”できない”って
べそをかいてるのに学校では
がんばり屋さんと言われます。
長女
家ではお兄ちゃん(長男)とけんかばっかりで
たたきあいのけんかや口げんかをしてます。
学校では平和主義らしく文句も言わないそうです。
二人とも家と学校では正反対です。
悪いこと言われると思っていたのに
いいことばかり言われてビックリしました。

この回答の満足度

家では「どうしたらいい?」「どうする?」となんでも私にいろいろ聞いてきて決断力のない娘ですが、懇談の時に「いつも係決めをするときに、サッと手をあげてリーダーシップをとってます。」と聞いて家の姿と全然違ったので先生に「うそでしょ?」って聞きなおしちゃいました。
子供は家と学校での顔を使い分けるんですね。びっくりです。

• 回答者:いろんな顔 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

個別懇談の場ではありませんが、「お母さんが○○君のことをとても大事にしている事がよく伝わってきます」  と言われたり、 「○○君が優しいのはお母さんの影響なんですね」とか、うれしい言葉をいっぱいもらいましたよ。

• 回答者:染子 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

家では無口で親とほとんど話さない中2の息子が、学校では「おしゃべりでおもしろいお子さんですね。みんなのムードメーカーです。」っていわれ、びっくりしました。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る