すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

宇都宮市がある食べ物で有名だと聞いたのですが、その食べ物って何ですか?

  • 質問者:桜  琴
  • 質問日時:2009-07-14 21:59:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

餃子です
宇都宮=餃子というくらい有名です

===補足===
wikiより
日本で初めて餃子を食べた人物は江戸時代の徳川光圀とされており亡命していた朱舜水から教わったという

宇都宮餃子会というのがありました
宇都宮餃子会は餃子を通じた地域活性化と餃子文化の普及振興を目指し設立された
日本で唯一の”餃子”協同組合です
h ttp://www.gyozakai.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

餃子です。
日本一の餃子の街といってもいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です!

友達が住んでいて、

一度、食べにおいでと言われましたが、

遠いのでいけません。。

行きたい!

  • 回答者:クリ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇都宮といえば「餃子」です

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつーに考えたら、餃子だと思いますが、桜 琴さんの質問だからなぁ・・・
うーん。違っていたら指摘お願いします(m。_。)m オネガイシマス

  • 回答者:美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまには 簡単なものも いいでしょう?

餃子ですね。浜松と日本一を争っているようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇都宮餃子でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですね。
ちなみに、僕はまさしの餃子が一番好きです。

  • 回答者:まさし (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。宇都宮は日本一の餃子の町としてアピールしてます。
ちなみに、静岡県浜松市も「浜松餃子」をアピールして「浜松こそ餃子日本一」だとして宇都宮市と張り合ってます。

  • 回答者:ジャック (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇都宮といえば、餃子だと思います。
ずっと以前に行きましたが、市内に餃子の銅像も建っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子が有名ですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですね~。
お店によって色々な種類もあって
食べ歩きしたりするのが楽しいです☆

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギョウザだと思います。
私は食べたことはありませんが。

  • 回答者:たま (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇都宮といえば餃子ですよぉ。
駅前には、餃子店がたくさんあります。

  • 回答者:餃子店 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギョーザです。
テレビで、度々取り上げられています。

===補足===
あの人間は、永久追放じゃないんですね。
武蔵は、地雷恐れずに前進あるのみです。質問者名確認せずに回答していました。
確認したら、評価は5で、今の所、不愉快なコメント無しです。
あれだけ暴れまわって、再登場とは、桜 琴さんの指摘当たっている可能性大ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵 さん、(めがね)ってホントおかしい。質問のみ、レベル1.Ptサイトで、Pt目的ではない・・・・社員か?? 今 「谷村新司」で投稿してきた!

宇都宮在住ですが、餃子店が多いですよ。賑わってます。

有名店「みんみん」はお昼毎日行列できています。

私は「宇都宮餃子館」のチーズ餃子のリピーターです。

  • 回答者:餃子美味いよ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギョーザでしょうかね。あるいは、かんぴょう・・・。でもそれは、ちょっと外れの方か。
宇都宮の餃子店で食べる時には、ライスはないんですよ。
餃子のみ。

  • 回答者:原住民 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりギョーザでしょうか。
自分は実際には宇都宮行ったことはないんですが、テレビで、宇都宮駅前かどこかにギョーザの銅像?モニュメントがあるのをやっていました。

  • 回答者:うむむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですね。
市内には餃子を扱う飲食店が専門店を含めて約二百軒ぐらいあるそうです。いまや。全国区ですね。

  • 回答者:カクテル (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですね。宇都宮ときたらこれしかないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番は餃子で、2番目が焼きそばですね。

宇都宮市内には、それぞれの店で工夫を凝らした
餃子の店が、100店舗くらいあると聞いたことがあります。

  • 回答者:ラー油 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「餃子」だと思います。
餃子のお店が市内にたくさんあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですね。有名だしおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子も有名ですが、焼そばも名物です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子だと覆います。
有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子しか思い浮かびません。3・4回、宇都宮に餃子を食べに行ったことがあります。

  • 回答者:なめし (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎょうざですよ!おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですね。
美味しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても餃子です!^^

  • 回答者:はれ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に餃子でいいのかなぁ?

ベタ過ぎるような…

  • 回答者:明 子 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://sooda.jp/qa/154321・・・・これが0なので・・・・

宇都宮と言えば、餃子です。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばですかね。
宇都宮市内には焼きそば専門店が40軒以上あり、ほとんどお店では宇都宮の地ソース「大塚ソース」を使っているそうです。
なお、テイクアウトをすると、パックではなくビニール袋に包んでくれる場合が多い。
食べるときは、お皿に移さず、袋から直接食べるらしいです。

===補足===
歴史があるというなら、満州から兵隊さんが持ち帰ったといわれる「餃子」ですか?
正攻法で考えた方がよかったですね。
先週の「秘密のケンミンSHOW」で宇都宮やきそばをやってたので、てっきりこちらかなと思っていました。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと 歴史のある 食べ物ですが・・・・・
補足 確認! わがまま言ってすみません!
http://sooda.jp/qa/154321・・・・これ 宜しく!

それは 餃子です。
マジで美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です、隣の県に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子の事でしょうか?
宇都宮出身の将兵が帰国に際して本場の餃子の製法を持ち込んだのが始まりといわれる。
ウィキペディア(Wikipedia)より

  • 回答者:あ、そーだ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々と ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る