すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「宇都宮市」 「全国1」 「食べ物」・・・これらの3つから、貴方が考えられるものは何ですか??

  • 質問者:摩っ桟
  • 質問日時:2011-02-22 21:44:04
  • 0

それはもう餃子しかないでしょう

===補足===
ギョーザ消費 宇都宮が日本一
去年1年間に宇都宮市内の1世帯がギョーザを食べるために支払った金額は、平均で
6100円余りと全国で最も多くなり、15年連続でギョーザの消費量が日本一となりました。
総務省は毎年、食料品や日用品などさまざまな品目について、全国の都道府県庁の所在地と政令指定都市の1世帯当たりの支払い金額を調べています。
それによりますと、去年1年間に宇都宮市内の1世帯がギョーザを食べるために支払った金額は平均で6133円で、2位の静岡県浜松市の4754円に1300円余りの差をつけて全国で最も多くなりました。
おととし平成21年は宇都宮市が4187円で、当時2位の浜松市に僅か50円差まで追い上げられましたが、今回は差を大きくつけ、「ギョーザのまち宇都宮」をさらに強く印象づけました。宇都宮市観光交流課は「市内には、ほかの都市ではあまり見られないギョーザの専門店が多く、身近な食べ物として定着しているためではないか。今後も広くギョーザのまちをPRしていきたい」と話しています。
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110216/k10014093221000.html
去年の記事
日本一はどっち?宇都宮VS浜松“餃子バトル”
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/11/08/kiji/K20101108Z00002320.html「餃子日本一」巡りしこり?浜松のまつり、宇都宮は辞退
ご当地餃子がそろう中、浜松餃子の最大のライバル「宇都宮餃子」は直前になって参加を見合わせた。背景には、“両雄”の思惑や感情的なしこりがあった。
一方、宇都宮餃子会は「今年7月に参加を打診されたが断った」と話す。B級グルメが競い合う「B―1グランプリ」にも距離を置いてきた同会は、「他の餃子と競合しようという気持ちはない」との姿勢を貫いてきた。
同会によると、浜松の祭りに参加予定だった宇都宮餃子の店舗は、会としての不参加決定を知らず、個別に出店を打診され、いったんは了承したらしい。平塚康専務理事は「最終的に店側が参加しないと決めたようだ」と話す。
同会は餃子店経営者らが中心になり1993年に発足。地元の「家食」餃子に着目し、「宇都宮餃子」を全国レベルの観光資源に育てた。国の家計調査で宇都宮市が「1世帯当たりの餃子の年間購入金額日本一」に輝き続けた経歴もPR上の強みだった。
この「先駆者」のプライドを傷つけたのが、2007年に「こちらが日本一」と名乗り出た浜松餃子だった。
浜松市が06年に行った独自調査に基づく宣言だったが、国の調査とは方法も対象数も異なるため、宇都宮サイドは「客観性がない」と静観を決めた。浜松市は政令指定都市移行後に国の調査対象となり、宇都宮市と同じ土俵に乗ったが2年連続で苦杯をなめた。
http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY201010170285.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

餃子です!おいしいです。

  • 回答者:かに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です!おいしいです。

  • 回答者:かに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。

近くのスーパーに宇都宮餃子を屋台が売りに来ています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
宇都宮に行ったことはありませんが、
有名なのですぐに思いつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に思いついたのが餃子です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子しか思いつきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年連続消費量日本一の『餃子』しか思い浮かびませんが
何か、別な物が有るのでしょうか?
何かきになりますねぇ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です!!!

私の街です・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですね。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
真っ先に思いついたのが餃子です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「餃子」ですね。
これしか思い付きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇都宮と言ったら餃子です。
埼玉県民の私にさえよくわかることです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。。、。、。、

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。すぐに思い浮かびました!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですね。
私の地元の「浜松餃子」と張り合ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です!

しかし。。
ネギ餃子なのか
肉餃子なのかは不明です。

  • 回答者:ビールに最適 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギョウザですね。とても食べたくなってきました。

  • 回答者:ぱおず (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子。

だとは思いましたが、浜松の方が消費量が高かったような気がします

  • 回答者:バカ舌 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子だと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子!!!
しか、思い当たりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「餃子」ですよね。
関西でもよく知れ渡っています。

  • 回答者:仰座 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子が
最初に出てきました。

  • 回答者:たか (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子でしょ!
それしかないです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎょうざしか考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇都宮と言えば、餃子です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
他に何かあるのですか?

  • 回答者:像があるし (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですかね
おいしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子しか思いつかないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これしかない、ぎょうざでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、餃子ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子が考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子が考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子が考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

餃子が考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

餃子が考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

餃子が考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

これは、明らかに「餃子」です。
でも、宇都宮を餃子で有名にしたのは、昔、山田邦子がやっていたテレビ番組で有名にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「餃子」ですね。これ以外わかりませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「餃子」ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
これしか考えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子 です。 それしか思いつかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子だと思います。
それしかわからない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ギョウザ」ですね。

浜松市と競っていたようですが、
結果はどうだったのでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ギョウザ」ですね。

浜松市と競っていたようですが、
結果はどうだったのでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「宇都宮市」の食べ物と言えば餃子だと思うんですが
全国1なのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子しかないでしょう。
浜松と争っていますが、やっぱり宇都宮の方に軍配を上げたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですね。

浜松と首位の座を争ってるみたいですね。

http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20110221000000000016.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇都宮といえば餃子しかないです。

  • 回答者:tokumei (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「餃子」ですね。
宇都宮市内には、餃子のお店がたくさんありますよ。

以前テレビで紹介されていたのを見た事があります。
2位は、浜松らしいですね。

それにしても、エラーばかりでなかなか回答に参加
できなくてイライラしてしまいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子だと思いますね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る