すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さん、洗濯の時、白い物と色柄もの分けて洗濯していますか?
最近の洗濯洗剤って、蛍光発色剤が入っていて、ベージュのものなどをつけおき洗いすると真っ白に・・・・。色物を何度も洗濯していると、はげはげな色に・・・・。

水道代がかかるから、何もかもまとめて同じ洗剤で洗濯しているのですが、皆さんの家では、
分けてこまめに、1日何回もお洗濯しているのでしょうか?

  • 質問者:ぽち
  • 質問日時:2009-07-15 14:48:28
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
こまめに洗濯されているかたもいらっしゃるのですね。
凄いです。
家事は苦手なので頑張りたいと思います。

拍手が4コついているのですが・・・地雷と思われているのでしょうか・・・?
最近拍手つけられる事が多いのですが・・・。

我が家は無添加の蛍光剤なしの洗剤を使用しているので、一度に全部、柄物色物もごっちゃに洗いますよ。
色落ちもしませんし、無添加でもほのかにハーブの香りがするので使い心地も良いです。

  • 回答者:あたっくぅ (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蛍光剤の入った洗剤での色落ち(色あせ)を気にして、
洗濯を分けて洗っているか聞きたかったのですが、
色移りの回答くださった方が多く・・・・。
その中で、1番始めに聞きたい質問の沿った回答くださったのでベストのさせていただきます。
使ってらっしゃるのは、アタックの風合い感ってやつでしょうか?
探して使ってみます。

並び替え:

買ってから最初の洗濯は別にしますが、
次回からは、ネット別にして洗濯します。
分けて洗う程、洗濯量がないのでもったいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてません。全部まとめて洗ってます。(ジーンズも一緒に)
今まで色落ちや色移りで困ったことはありませんね。
私がズボラなので、細かいことはあまり気にしないからできるのかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の洗濯では分けませんが、新しく購して色が鮮やかな物は、念のためにバケツに漬け置きしておきます。もちろん洗剤も入れて一日から二日様子をみて洗濯します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けて洗いません。
あまり色落ちを経験したことがないので。
自分が鈍感なだけかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色落ちする物は別ですが、一緒に洗ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には一緒に洗っています。
でも「初めて洗う色物」は用心して先に水洗いして「色落ち」を確かめます。

デニム・ジーンズ物は何時までも色が出るので別に洗います。
子供の制服のシャツも色がついてからでは困るので別に洗ってますね。

タオル系の物は毛羽が色んな物についてこまるから、「細かい目の洗濯ネット」に入れて一緒に洗っています。タオルは絡むのでネットに入れておくと干す時楽です。

夏は陽射しが強いので色があせやすいかもしれませんね。
 大体、1日1回ですね。日によって別洗い分、回数が増えますが。

  • 回答者:毎日ご苦労さま。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗っても大丈夫だったので
分けないで洗っています。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒臭がりなので、全部まとめて一緒に洗ってしまいます。
分けたほうが良いとは思いますが、ついつい一緒に洗ってしまいます。
洗剤もCMでやっている一般的な洗剤です。
一日一回だけですね。

  • 回答者:ずぼら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤はアリエールやトップを使っています。
家族が多いので毎日2回は洗濯しています。
一回目は白っぽいもの薄手の物下着
2回目はズボンや黒いTシャツくつしたを洗います。
ジーンズや黒いシャツやズボンは最初は色落ちするので、
特に分けて洗っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色柄物と白いものというわけかたではなく、普段着などは一緒に洗い、
色落ちなどが気になるおしゃれ着だけエマールで手洗いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は全部一緒。いいのか心配になることもあります。

  • 回答者:たま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色では分けていません。蛍光剤の入っていない洗剤を使っています。

  • 回答者:アクロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けて洗っています。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いたてで、色落ちが心配なときだけ別に洗っています。
色落ちはしない洗剤だから、それ以外は全部まとめてあらっています。
(大きいもの、細かいものはネット)

  • 回答者:bt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ものと色柄ものとかは分けてないんですが、
旦那の作業服や子供のドロものは別に洗っています。
洗濯は1日2回はしています。

  • 回答者:ドロがとれない~ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けて洗濯してます。一度白いシャツが染まってしまって
かなり凹んだことがあるので。

  • 回答者:K (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色物で分けたりはしませんが、タオルを洗う時と洋服を洗う時は分けます。
タオルと一緒に洗濯すると、特に黒いズボンを洗った時などは白い毛玉のようなものがいっぱいついてしまうので…

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いものやシャツだけは別にして.他の色物は一緒に洗っています。
そうしないとTシャツなど色落ちする物と白を洗うと染まってしまうと困るので。
1日2回はまわしていますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い物と色柄一緒に洗ってしまっています。つけおきはしていません。
ジーパンを洗うときは、ジーパンのみで回します。
洗濯は1日に1回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色落ちするのが分かっているものだったら分けて洗いますが、
基本的には一緒にまとめて洗たくしていますね。

  • 回答者:はれ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、それほど厳密には分けていません
白と柄物でも一緒に洗っています
分けるのは、ジーンズくらいです
ジーンズを洗う時は、バスマットやキッチンマット(白)も一緒に洗っちゃいます
あれ?厳密どころか全然分けてないかもw

洗濯は、1日1回です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買って最初の数回は分けて洗いますが
(新しいうちは色落ちするので)
後は全部まとめて洗っちゃいます。

もったいないですし、色さえ移らなきゃ良いです。

  • 回答者:マムルン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯は1日1回しかしません^^

色ものは新品の洋服の時のみ色落ちが気になるので、別に洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒いものだけ分けて洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしたことありません。

みんな一緒に洗っています。

水もったいないので洗濯は1日1回までです。

  • 回答者:洗濯 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさいので、いちいち分けていません。
洗剤もその時安いものを買ってくるだけだし
細かいことを気にしてる余裕がない私です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずぼらなので分けてません。
でもジーンズのみ 色移りしたり(かすかに) 回転が悪くなるので別洗いです。

  • 回答者:ずぼら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色物は最初は分けて洗濯しています
1度目のときに色が出てきてるようなら2度目も分けます。
色が出なくなった次の洗濯から白物と一緒に洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る