すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯は一日、何回ぐらいしますか?我が家は3人の子供達が部活をする上に、制服もよく汚すので朝、3回ぐらい洗濯をしても、夜にまた洗濯をするということも少なくありません。白いもの
と色物をだけでも毎日、2回の洗濯は欠かせず、家族全員、身体が大きいので洗濯機も8キロと容量が大きいのに毎回、ほぼ一杯で洗濯機を回しています。そこにシーツや汗取りマットやカーテン類を洗濯していると一日、3~4回ぐらい洗濯機を使っていて、ホームスティに行っていた娘がオーストラリアでは一週間に一回しか洗濯機を回していないと聞いて、どうやっているのと思ってしまいました。皆さんはどうですか?

  • 質問者:雅子
  • 質問日時:2010-05-07 12:01:34
  • 1

並び替え:

洗濯が多くて大変なことと思います。
うちは子ども(1歳)と夫婦2人ですが、2日に1回のペースです。
子どもが大きくなるにつれ、もっと洗濯の量・回数が増えていくんだろうなと思います。
乾燥機付きの洗濯機が欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3日に1度くらいしかしません。

家族4人ですんでいた時も1日1回でした。
今は一人暮らしでこんなもん。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦二人暮らしです。
2日に1回くらい洗濯を妻がしています。
特に色分けをしなければならないときは、1日2回の時もあるようです。
朝と夜にしています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学生の娘が1人と夫婦の3人家族です。
色物と白い物は別の日に分けて洗っているので
洗濯はだいたい1日に1回で終わります。
シーツなど大物がある時や翌日の天気が悪そうな時だけ
2回洗濯機を回しています。

これからの季節はすぐに乾くので大丈夫ですが冬場は乾きにくいので
それだけ洗濯をするとなると干す場所に困りそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族で、1人洗濯好きな人がいて、7kgで4回~5回は回していると思います。
海外は日本と違って、水は貴重な物なので、そういう感覚なのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人で1日1回です。
子供がいる家は2回以上やらないといけないくらい
洗濯物があるそうですね。
友人や妹から聞いた話だと。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日一回。ひとり暮らし。。。

  • 回答者:jk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日に2回くらいします。
白いものと黒いものを分けてするのでだいたい2回です。
週に一度、マットなどを洗濯するのでそのときは3回~4回します。
ためておくのはイヤですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯は1日に1回です。
色落ちするものがあるときは分けて洗うので2回洗濯機を回すこともたまにはあります。
色落ちするものがない時は白いものも色柄物も一緒に洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人なので週に3回くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは子供2人の4人家族ですが、平均一日2回です。
多くても3回ですね~。

しかしオーストラリアは一週間に1回ですか!ウチだと約14倍の洗濯機が必要になります。オージーの洗濯機を見てみたいですね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
海外では1週間に1回の洗濯が一般です。
買い物も1週間に1回。
日本にいる時は毎日、洗濯していましたが
アメリカに来てからは、娘さんと同様
1週間に1回しかしていません。
洗濯機も大きく、こっちは外に干す習慣がなく乾燥機なので
手間がかからないのかも。
オーストラリア、ニュージーランドも同様でした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身世帯なので、週一まとめ洗いです。

部活している育ち盛りな3人のお子さんがいらっしゃるとはいえ...
1日3、4回は多いですねぇ。

  • 回答者:216 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人4人の子供2人で1日2回です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本1日に一回です。

大人、二人家族。

タオルなど小さいものはマメに手洗いしてしまいます。
白物はあまりないので、特にわけるとかはないです。

洗濯物を減らしたいなら、体を拭くのは、顔拭きサイズで十分です。
バスタオルでなくても。

タオルも使うものによっては、日本タオルにすると嵩も少ないですし、
乾くのも早いですよ。

自分物と家族物は別に洗います。
感染症などの予防になると聞いたので、
だから1人だったら、二日に一回くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と小学生の男の子の3人です。
普通の日は9キロの洗濯機で3回です。
子供は制服ですが、学校では体操着で過ごすので、
ワイシャツ、靴下、体操着上下が毎日あります。
主人は会社が数年前にカジュアル着出勤となったので、
チノパン、シャツ、カーディガンなどあります。
他はシーツと枕カバー、バスタオル、タオル、バスマット、パジャマです。
1度袖を通したものは洗います。

週に1回毛布やクッションカバーも洗うのですが、
その日は1日中回しっ放しになります。

  • 回答者:トイレと玄関のマットは使ってません (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間に一回です。
過剰です。

  • 回答者:l・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯回数は、一日一回です。
3人家族です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯回数は、一日一回です。
3人家族です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人家族で、一日一回です。週末は寝具などで2,3回

  • 回答者:77 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回です。
一人暮らしなので、洗濯物が溜まったら洗濯します。

  • 回答者:水道代の節約を (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人なので平均1日1回です。
普通の洗濯2日に1回、オシャレ着2日に1回、あとはシーツや枕カバーなどの寝具類に分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は大体毎日ですが、冬は二日に一回です。

最高でも一日2回です。

家族3人ですので、そんなものかなぁと思っていましたが、一日3回から4回も洗濯をされるなんてすごいなぁと思います。

本当にお疲れ様ですね。

  • 回答者:みけ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は3日に1回ですね。
両親と私です。
兄が学生のときは、毎日洗濯してましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供3人が小さい頃は、最低1日2回。夏場は3回でした。
今は、アザラシと長女と私の3人なので1回です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親と子供一人の三人家族ですが・・・

女の子の為にさほど洗濯物は多くありません。
毎日、午前中の一回で済みます。

  • 回答者:匿美 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です
毎日朝1回です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは家族二人で2日に一度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です
基本1日1回ですが
洗濯物が少ない日もあるので
たまに2日に1回の時もあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。電気代や水道代もかかりそうですね。

うちは夫婦+幼稚園児一人  ですが洗濯機を回すのは2~3日に1回です。
海外ではあんまり洗濯しないというのを聞いて自分も節約しようというのもあり
汚い物以外は毎日洗わない事にしました。
あと、前は洋服とタオルふきん類で分けていたのですが面倒になって全部
一緒くたです。

家族の下着類・子供の着たもの・夫のシャツ ←これは一回きたら洗濯籠へ。

後のもの、例えば私のはいたデニムとかタオル、シーツ、なんかは
適当に何回か使ってから洗っています。
そうなると「また着る物」を置く場所が必要になってくるのですが
クローゼットが広いのでそういうスペースを作っているので問題ナシです。

慣れるまでは汚いと思ってしまうものですが
汚れてない物以外は毎日洗わない、と決めてみるのもいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人家族で、朝だけ1回洗濯しています。
色物と白物は特に分けていません。
なるべくかさばらないような服や、乾きやすい物を着て
2日着れるものは着るようにして洗濯物を減らすように努力しています。

洗濯は労力も使い大変ですが、水道代が大きく左右されますね。
なるべく洗濯回数を減らすように考えてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日御苦労様ですね。
我が家は4人家族です。朝6時頃から1日に1回洗濯しています。
洗濯機は7キロですが、色物と一緒に洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族3人で暮らしてますが、1日1回です。
朝だけ洗濯してます。
小さな子供(孫)がいたら洗濯回数が増えますが、普段は1日1回です。
普段の洗濯と一緒に洗えない洗濯物はしばらく洗わず洗濯かごに入れて置いて
数枚増えた時に一緒に洗ったりしてます。
私も留学してたことありますが一人暮らしでも毎日とはいいませんが2日に1度は洗ってました。タオルなど置いておくと気持ち悪いので。
週1回はかなり少ないので驚きですね。
季節の変わり目で洗濯が多い時でも1日2回くらいが最高です。

  • 回答者:清子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1日に1~2回です。
普通は1回で、シーツなどを洗う時だけ2回目の洗濯をするという感じです。
制服とかは洗いすぎると生地が傷むので、汚れた部分だけに洗剤を使用して手洗いし、全体はザッと水だけで手洗いして干すようにしています。

  • 回答者:みかんメール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色物は何度か洗濯したあとだったら、色移りしませんよ~
私は分けて洗ったことがないです。
色移りしたこともないです。
神経質になりすぎかなと思いますよ。
うちは毎日1回です。
そんなに洗濯するのであれば、電気代、水道代がかなりかかりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溜め込んで1日一回夕方にします。
それでも未だ洗濯物がありますが次の日です。
子供の部活や旦那の作業着などあります。
たまに3回ぐらい回してすっきりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは共働きなので、平日は朝1回、休日は普通の洗濯物が1回、オシャレ着(柔軟剤を入れる)が1回、お風呂のマットなどが1回とだいたい3回ぐらいしています。
主人と私と子ども1人です。
私もニュージーランドにホームステイしたことがありますが、洗濯は毎日していなかったと思います。
シャワーも5分以内とか言われてかなりきつかったです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で、週に2回です(会社の制服を自宅で洗う事になり1回増えました)。
カバー・マット:洗濯物が増えて掃除の障害になるので極力使っていません。
タオル:フェイス用を個別に使って、入浴後に手洗いして干しています。
頻度:着たら洗う(下着・シャツ・汗をかいた)・何度か着る(セーター・上着・パンツ)
シーツ・ベッドパッド・カーテン:季節により頻度が変わります。
省力家事・・・http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20050620A/
エコ・家事を減らすhttp://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20090107A/index2.htm
余談ですが、部活の生徒がいる間は二槽式が便利といいます。
①2台使い(二槽式:部活専用・全自動:その他)
②白物→(シーツ類)→色物→部活モノ
濡れた洗濯物を脱水槽に移したりと面倒&手間ですが、汚れ落ちと節水は抜群です。

  • 回答者:水道代が大変そう^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族ですが1日に1回です。
色ものとか一緒に洗ってます。

  • 回答者:ペコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日2回です。
夫婦と中学生。
洗濯機は7Kgです。

子供がクラブをしているのと私もジムに行くので人数の割には洗濯するほうかも。
基本、お風呂の残り湯で洗い、すすぎは水です。
シーツ、カーテン、ラグ・・・なんかを洗うときは回数が増えて大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は、4人家族です。
洗濯は、服やバスタオルくらいなら1日1回です。
敷布などは別です。
容量も8kgで同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2,3日に1回です。
夫婦二人です。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に1日1回です。
私とだんな、幼稚園の子供二人です。
お風呂の残り湯を使用します。
週末とかで終わらない場合は、もう一回します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は3人家族ですが毎日2回は回します。
日本人はキレイ好きなのかも知れませんね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族で1日2回くらい洗濯します。
肌着、タオルで1回、洋服で1回です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はルームメイトと2人暮らしなので週に1、2回です。
ちなみにアメリカに住んでます。
毎日洗濯するお金ないです・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦二人だけですが、1日に朝1~2回洗濯機を回しています。
 シーツなどが有る場合には増えますが

この回答の満足度
  

ふたり分なので
2日に1回です。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは30代の夫婦です。
週2回洗濯してます。

バスタオルとか
大きいものを使わず
普通のタオルを使うとか
洗濯が少なくなるような工夫をしてます。

  • 回答者:曇 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親と子供(小学生・高校生)の4人家族で

通常は1日1回です。

容量は同様に8キロ。
色物もおろしたてでなければ、いっしょに洗っちゃいます。
ただシーツやカーテン類は気がむいたら洗っているので、
月に数回2~3回洗う日もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7人の大家族です。
洗濯機は10キロで2回やります。(タオル系と服などに分けます。)
週に1回はシーツやマットを洗っているので、3回まわす日もありますよ。そういう日は夜のうちにタイマーをかけて、朝一で洗濯第2弾をやれるようにしておきます。

一度着たら洗うという習慣がないのかしら??コートのように干しておくとか?
1週間に1回しか洗濯をしないなんて、うちには無理。

  • 回答者:るる (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい1回です。。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしなのでせいぜい1回です

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族ですが1回だけですんでますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは息子高校が2人で1人は毎日部活なので.部活から戻ったら自分で洗濯機を
回しています。
なので一日3回は回す事があります。
シーツなど洗濯がたまらないようにして置かなければ一日回す事もありますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはよっぽどの事がない限り 朝一回だけです。
2人暮らしなので充分事足ります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では1日に最低でも2回は洗濯しています。
子供が3人いて、うちの子も部活をしているので
ドロ汚れなど汚いものを洗うのが1回と
普通の洗濯が1回で、毎日必ず2回は回しています。
今日みたいに雨の日は部屋中が洗濯物だらけで
ウンザリします・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人家族ですが、基本1日1回です。
マットや布団など、大きいものを洗う時は、
1日2回にしています。

  • 回答者:カレー大好き (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日3回くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日1回です。
3人暮らしです。 小さな子供はいないので、1回で十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は夫婦二人だけの家族なので普段は一日一回洗濯機を回しています。
バスタオルやシーツ、季節の変わり目で衣替えの時期などは
2回から3回回します。

家族が多いとお洗濯も一苦労ですね。

  • 回答者:アイドロップ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

朝に1回、夜に1回の2回が多いです。
多いときは3~4回のこともありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日朝の1回だけです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人家族です
普通は1日1回です。7kg洗いです。

子供が独立し4月からひとり暮らししていますが
洗濯物が少ないらしく
週に1~2回と言っていました。
聞くと、製薬会社ですので制服(作業着)は会社がクリーニングに出してくれるそうです。
私服も通勤で着るだけでそんなに洗濯しなくても大丈夫とか。
まとめて下着を洗っているようです。
節水にもなってうらやましく思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体は朝に1回と夜に2回。
一日に3回洗濯しています。
我が家は作業服と普通の洗濯物を分けて洗っているのでこの状態になります。
子供のいない3人家族なんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る