すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

高3の男です。

じつは、昨日、クラスのかなり不細工な女の子から告られちゃって、どうしたらいいか悩んでいます。

どうやって断ったらいいか分かんなくて、すごく迷惑してます。

俺には、全くもって興味もないブサな子なんですが、
正直、なんで俺に告るのか理解不能で・・・誰が見たって俺とその子じゃ、不釣合いだし、なんか同列のように思われてると思うと怒りすらでてきてしまう。。

昨日、帰り際に「ブスと付き合ったってつまんねーんだよ」と友人ツテに、遠まわしには言ったんですが、
まだ、どう伝わってるか、分からない状況なんです。

あまり、ジャケンに拒絶したら、後々面倒なんで、
何かうまい断り方があったら、誰か教えていただけないでしょうか?

===補足===
昨日、1学期が終わって、もう浮かれ気味です。
その子、かなり落ちこんじゃったみたいで・・・遠まわしの言い方が効いたのかなって思います。
でも、ある程度、自業自得な訳で、今回の件で、自分の立場とか、よく分かってほしいと思いますねえ。

2学期は、もっと可愛い子と恋愛したいなあって思います。
付き合う女の子に、妥協してたら、空しくなるだけだから。

みなさん、丁寧な回答、どうもっす。

  • 質問者:高3
  • 質問日時:2009-07-16 02:32:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

2学期は、クラスのかわいい子(限定!)と仲良くなりたいですねえ。
正直、ブサの子とは話したくないな~。

高3なら「今は、進学(就職活動)でそれどころじゃない」とやんわり断るのが一番ですね。
内定してから改めて告られたら「実はネットの友達で好きな子いるんだ。卒業したら合いに行く」と架空の人物でも作ってやんわり断るほうがいいと思いますよ。

まだ若いんだし、今は見た目で女の子を選んで恋愛を楽しむのもいいと思います。
その時はきちんと避妊はしましょう。

しかし、20代後半になると結婚を前提としたお付き合いになると思います。
その時は見た目ではなく、中身で判断して下さい。好みのタイプじゃない人と嫌々結婚することはないですが、見た目だけで結婚すると後で大変な目に遭います。
今は分からなくてもいいですが、20代後半には考えを改めてください。
まともに人生経験を積む事で今では見えないものがその時には見えるようになると思います。

  • 回答者:残念だが若さ故の過ちと言わざるを得んな。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をどうも。
もっともな回答に、すごく納得しました。

20代前半までは、かわいい子にはきちんと避妊をさせて恋愛を楽しもうと思います。

並び替え:

ちゃんと断れたようですね。

安心しました。

ちゃんと言えたことで、その子はショックかもしれませんが、

自分はすっきりできたと思います。

うやむやにしなかったのは正解です。


今度はいい恋愛ができるといいですね♪

  • 回答者:もと学校のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次の恋愛、期待していてください♪
その子より100倍かわいい子を彼女にしてみせます。

そりゃあ、見てくれのいいほうがいいに決まってます。と思います。
ただ、付き合ってうまくいくのは相性しだいだと思うのです。

美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れるといいますから。

相性悪いと美人もブスに見えるし、相性がよければブスもとびっきりのかわいこちゃんに見えます。

質問者さんの対応を見てるとそんなにたかびーないけすかないやなやつには思えないです。ちゃんとお礼してるし、常識のある男の子だと思います。

かわいい子とつきあいたいっていうのは、男の子のサガでもあると思います。女の子は内容重視の傾向があるけど、男の子は見た目重視。脳科学的にもその傾向があるようです。個人差はありますが。

質問者さんの毛嫌いしてるブスな女の子に、告られた時にすぐに対応できなかったところは優しさかずるさか・・。かっこ悪いですね。

回りの眼を気にしてるような人間関係なんて、ゆきつくところは孤独です。

妥協はしなくていい、やなものはやだでもいい、ただ、見栄に振り回されないよう、無理をしない恋愛をしてください。

  • 回答者:若いっていいね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、どうもっす。
やっぱし、かわいい子が一番ですよねえ。
2学期は、ブスは無視して、かわいい子のご機嫌取りに励みます。

正直にタイプじゃないと言えばいいと思います。
誰だってブスとは付き合いたくないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。
そうなんですよねえ、ブスと付き合いたい人なんていないから。

友人通して伝えるのは、逆効果になる場合もあるので、
自分の言葉で伝えたほうがいいと思います。

好きなコがいるからごめんなさい、でいいと^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。
そうします。

好きな子がいるからと言えばいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。

その気がないのであればはっきりいっていいですよ。
付き合う気がない。でいいとおもいます。
すきではないとはいいにくいので・・付き合う気がないのでごめんなさいでいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。
そうします。

他に好きな子がいるからってのが一番無難だと思いますね。
きちんと、誠実にお断りしてください。
今後、あなたがいい男になる為にそう願います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。
そうします。

ひどいふり方は逆に相手もどうでるか怖いので、

タイプじゃないとかは言わずに、

「ごめん」だけでいいんじゃないですかね。

理由を聞かれたら○○さんとはそういう関係は考えられないと

はっきり言ってみては?

生理的に無理とか言っちゃだめですよ(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声だかに不細工と言えないのが、ちょっと面倒臭いって思います。
でも、いづれ、可愛い子を彼女にして、見せつけてしまいます。
それが、一番の断り方かもですね。
よい回答、どうもっす。

誠意をもって、きちんとお断りしましょう。
自分の口から言うのが良いですよ。
相手の欠点を言って、傷つけるような断り方だけはしないで下さい。
これから良い男になるためにも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。
そうします。

正直に言ってあげた方が、彼女のためです。ヘンな期待を持たせちゃダメ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。
そうします。

クラスで一番可愛い子はいますよね。

俺 あの子が好きなんだ。
だから ゴメンな。 と言って断るのが一番
無難ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラスで一番可愛い子とは言いませんが、
せめて3・4番目くらいの子とは付き合いたいですねえ。

文面をみて人の不細工な外見を批判する以前にあなたの人間性を疑います。

友人ツテでそんなことを言って相手の気持ちを思いやるやさしさがまったくありませんね。どんな綺麗でかわいい顔立ちの女性がいてもあなたの人間性では誰とも不釣り合いでしょう。

相手の女の子もあなたに断られるのが正解でしょう。かわいそうです。

うまい断り方は「気持はうれしいけど、他に好きな人がいるのでゴメンね」

逆の立場になって人の気持ちを考えましょうね。
あなたが女の子に告白して相手の女の子が「あんなブサイクな男じゃ釣り合いとれないよ」って友人ツテに自分の耳にはいったらどう思いますか?

  • 回答者:papa15 (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どんな綺麗でかわいい顔立ちの女性がいてもあなたの人間性では誰とも不釣り合いでしょう。
そんなことないと思いますよ。気に入った子だったら、とことん尽くすタイプですので。

>「あんなブサイクな男じゃ釣り合いとれないよ」って友人ツテに自分の耳にはいったらどう思いますか?
俺にはその心配はないと思うなあ。もっとも、Sランク級の美人に言ったんだったら別ですが。

そこそこ可愛い子と付き合いたいです。
厳しい回答、どうもっす。

他に好きな子がいるからごめん。とかでいいと思います。優しくし過ぎれば諦めないと思うし、ぶさいくなんだよ!とか好きな人から言われればさすがに傷つきますから。

そう断ってもしつこく付きまとわれるようなら、正直に『まったくタイプじゃないから付き合うなんて考えられない。付きまとわれて迷惑だから』と言いましょう。
でもまずはやんわりと、他に好きな子がいる。とでもいうのが無難でしょう。
もし、誰?とか突っ込まれても、そこははっきりと『そんなの話すつもりない』と冷たく一喝。
頑張ってお断りしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストーカーみたいになっちゃったら、大変なんですよねえ。
落ち込むのは、ある程度、自業自得なのに。
いずれ、クラスの可愛い子とラブラブになったことろを、見せつけてやります。
そうすれば、納得するでしょうね。

はっきり断るのが一番の優しさです。
顔の批判ばっかりして、男として最低ですね。
大人になって下さい。

===補足===
芸能人は外見も商売のうちなので、
批判されるのは仕方ないですよね。
一般人の女子を、あなたが批判する理由にはなりませんよ。

カワイイ子と付き合いたいなら、「ブスは嫌い」とさっさと自分で直接断って、
こんなとこでウダウダ質問する必要ないじゃないですか。
自分の優柔不断さが悪いだけじゃないですか?

  • 回答者:下瀬 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔の批判って、テレビのタレントなんかも、よく言ってますよねえ。
顔(特に女性は)も重要な要素だと思いますよ。

補足
まあまあ、そんなにムキにならないでくださいな。
ブスを擁護するその姿勢、かっこいいですね。
きっと綺麗な顔と心のお姉さまなんですね。

俺、まだ若いんで、そんな焦らないっす。
たっぷり時間かけてウダウダしながら、下瀬さんのような、かわいい子のご機嫌取りま~す。

あなたがどれだけイケ面でいい男なのかは知りませんが、自分とは不釣合いだ、怒りを覚えるなんて、ずい分とご自分に自信がおありのようですね。
あなたはどれだけの人間なんですか。
あなたは、見た目にしか価値を見出せない、つまらない男ですね。
それでいて、言いにくいことを言う勇気もない、ケツの穴の小さい男ですね。
あなたのような薄っぺらい男に興味を持ったその女の子の品性も疑います。
彼女を傷つけてはまずいという、最低限の思いやりはお持ちのようなので、「君には興味がないから付き合えない」と率直に言ったらどうですか。

  • 回答者:怒るおねいさん (質問から9時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケツの穴の小さい男とは、随分と下品な言い方をするんですね。
俺のクラスの担任も、やっぱ女の子は可愛いのがいいよねーってよく言うんですが、
俺も、付き合う女の子は、あんまり妥協したくなくて・・・
その子は、クラスでワーストのほうのルックスなんですよ・・・無理に付き合うのも限界かなって。
もうちょっと、ましな子なら、考えない訳ではないんですが、
卒業までには、可愛い子を彼女にしたいなあって思います。
それを、その子にみせつければ、一番納得すると思います。
厳しい回答、どうもっす。

その女の子とは、普段全然話すこともないですか?
もし内面をよく知りもしないで「不細工だから」と思っているのでしたら、
きっぱりと「ごめんなさい」と断ってあげてください。

普段話す機会があったりして、その子の内面も知った上で、
それでも「不細工だから付き合いたくない」というなら、
それは、相手の女の子からすれば『そんな風に思われてたんだ』と、とても傷ついてしまうでしょう。
そのあたりのことは、なるべくなら口に出さない方が良いですね。(もう遅いかもしれませんが)

友達を使って遠まわしに断っても、後味が悪くなるだけです。
とにかく、『付き合いたくない』という気持ちは、直接はっきりと伝えてあげてください。
そうすることで、その女の子も「断られたけどきちんと言ってくれた」と思い、
嫌な気持ちにはならないでしょう。

「ごめんなさい」だけだと相手も『どうして駄目なの?』と思ってしまうので、
「他に好きな子がいる」とか、「今は誰とも付き合う気がない」と言って断るのが無難ですね。

  • 回答者:若い (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに話したんですけど、
可愛い子とだけ話すと、なんか、不自然だから、たまには、不細工の子と話さなくちゃいけないなあって思ったり・・・
仮にその子が傷ついてしまうのも、自業自得のような気もしますが、
丁寧な回答、どうもっす。

顔って、自分ではブサイクかどうか、簡単に判断できるものではありません。
鏡で自分の顔を見る時は、無意識に「自分の中で最高な顔」を作るそうなので、あなたが見ているその女性の顔と、彼女自身が知っている自分の顔には歴然の差があるのです。(だから、写真に写った顔を見て「全然違う!」という人がいるんです)

それに、何もあなたの事を「ブスな自分と同列」と考えて告白したのではないです。自分の顔云々は関係なく、あなたの事が純粋に好きだから告白しただけに過ぎません。だから、

>昨日、帰り際に「ブスと付き合ったってつまんねーんだよ」と友人ツテに、遠まわしには言ったんですが、
>まだ、どう伝わってるか、分からない状況なんです。

遠まわしとはいえ、相手の外見だけで判断して自分には不釣合いだ・・・というようなことを言ってしまうと、自分の品位を下げてしまう残念な結果が待ち受けていますよ。しかも、人づてに伝えようとするなんて、小中学生のすることです。

面倒にしたくなければ、「ごめん、他に好きな人がいるから君とは付き合えない」と伝えるのが良いでしょう。
顔の事に付いて少しでも「ブスはイヤだ」というようなことが伝わってしまうと、あっという間に噂が広がり、「嫌な奴」というレッテルが貼られるので気をつけてください。

もう高校3年生。もう少し、大人になりましょうね。

  • 回答者:中身が大事だよ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タメになる回答、どうも。
たしかにその通りですね。
普段から、可愛い子だけの機嫌をとってると、いかにもって感じだから、
たまには不細工の子の機嫌なんかもとったりして・・・人間関係って難しいですね。

でもクラスの男子なんかも、あからさまにブスは嫌だ、あっちいけーと言ったりしてますよ。
どっちかというと、クラスに可愛い子より、ブスの方が多くて・・・なんかつまらん高校生活してるなあって思いますね。
でも、卒業までには、とびきり可愛い子を彼女にしてみせます。

普通に「ごめんなさい」で済む話だと思います。

男らしく自分の言葉で断りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。

若い頃の恋愛に面倒は付き物です。
邪険だろうが丁寧だろうが「好きではないこと」を伝えましょう。
遠まわしに言うのは不細工よりタチ悪いですよ。

  • 回答者:強行さん母 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。
どうもっす。

誠意をもって、お付き合いできません ときっぱりと伝えましょう。

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。

高校男子なんて「不細工でも一応やるだけやっておこう」という子が多い中
今好きな子や付き合っている子がいないのに
断る気いっぱいのあなたはある意味純粋なのかも。

断り方は「好きな子がいる。」(好きな子がいるのに付き合えていないんだ。)と思われるのが屈辱なら
「好きでもない子と付き合う気はない。(不細工とは)無理。ごめん。」でいいと思います。()の中の不細工は口に出してはいけませんよ!
一応無理、ゴメン。は言っておいた方が、女子は後々怖いですから。

  • 回答者:くるみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみにクラスでも1・2位を争うブサなんですが、
仮に、その子と付き合ってセックスまでいったにしても、
俺は、なんも満たされないだろうし、ブサな子しか抱けないって思うと空しくなるだけかなあ。

後々怖いというのがネックなんですよね、ストーカーみたいになったら最悪だし・・・。
2学期は、可愛い子と仲良くなりたいですね。

他に好きな人がいる、といって断るのが
一番角が立たなくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。
そのうち、可愛いを彼女にしてみせますよ。

そういや私も中学生の時に
そういうことがありましたが
その時はただゴメンとだけ言いました
それだけで不安なときは
皆さんが答えられてるとおり
好きな子がいるから付き合えないでいいのでは

  • 回答者:DC7 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいかもしれないっすね。
丁寧な回答、どうもっす。

簡単です。
好きな子がいるんだ、ごめんね、ごめんねーと言って、
その証拠に、ついでに超かわいい子を選んで告ってしまいましょう。
一石二鳥のチャンス!

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タメになる回答、どうも。
そうなんですよねえ。
超かわいい子から告られたら人生バラ色なんですけどねえ(笑)。
災難の後に幸運が回ってくることもあるわけだから、アタックしてみよーかなあ。

ほかに好きな子がいるからゴメンでOKだと思います。
いくら外観が好みでなくても、あなたに相手を傷つける権利はありません。

>正直、なんで俺に告るのか理解不能で・・・誰が見たって俺とその子じゃ、不釣合いだし、なんか同列のように思われてると思うと怒りすらでてきてしまう。。

まぁ、そんなこと言ってられるのも十代の間だけですね。
中身を問われる年代になれば馬鹿にされますよ。
今でも、その考え自体、年齢不相応に幼稚ですから。
内面もしっかり磨いてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その子が、どれだけ落ち込んだって、自業自得だと思うよ。
だって、自分の立場をわきまえない行動をしている訳だから、ちょっと、痛い目にあうのも薬だと思いますね。
丁寧な回答、どうもっす。

不細工だから嫌いなのでしょうか?
あなたがどれだけ最高の男性なのかよく分かりませんが、
そんなに上から目線で他人のことを語ってはいけないと思いますよ。

本当に嫌いで仕方がないのなら周りから何と言われようが
「興味が無いから無理です。ごめんなさい」と伝えましょう。

友人を使って自分の気持ちを伝えようとするなんて卑怯。
「自分で何も言えないチキン野郎」って言われちゃいますよ。

===補足===
「自業自得」という意味をわかってらっしゃるのかしら?
プライドって何なのかしら?

正直、17,8のガキがプライドとかほざいているのは笑えました。
失笑ってやつですね。

どれだけ人生経験を積まれてきたのでしょうか?
人を外見で判断出来るほどあなたは出来た人間なのでしょうか?
何でも見た目でお見通しなのでしょうか?
あなたがもし世の中で最高な男であるのならば、
他人を通した断り方をしないでしょうし、
人を見た目だけで判断するようなことはしないでしょう。
性格ブスな男ほど顔や容姿だけで判断するものです。
そういう判断って後々後悔するだけですわよ。
何でも見た目でしか判断出来ない人にはそれなりの人生しか待ってないです。
あなたに告白した彼女は
あなたに告白をしてあきらめなければいけない状況を受け入れることで
あなたの愚かさを知ることが出来て良かったのではないでしょうか?
あなたと彼女がもし、付き合ったとしても
彼女はきっとあなたの身勝手さに振り回されて疲れてしまうでしょうね。


また、他人に相談を持ちかけておいて、その回答について「どうもっす」ですか…。
本当に呆れました。
老婆心ながら今のままではロクな大人になりませんよ。

当方の評価5を付けて頂いたことには感謝致します。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ不細工な女の子じゃ、付き合ってもつまらないと思う。
俺には、どう妥協しても、もうちょっとましな子でなくちゃってプライドがあるし。
直接、言ったほうが後々面倒な気がして・・・。
もっとも、どれだけ落ち込んだって、その子の自業自得な訳だから、
別にどうでもよくなってきました。
丁寧な回答、どうもっす。

補足
2学期は、かわいい子と付き合いたいです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る