すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

雲はどうして出来るのですか?解かり易く教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-16 05:06:32
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。匿名さんごめんなさい!!!ベスト回答は匿名さんなのですが、質問したら、ちょりーっすさんに、脅されて、怖くていpを付けようと思ったのですが、ベスト回答を押してしまいました。今、事務局に事情説明中です。ごめんなさい!もし、嫌がらせ回答の方が削除されれば、ベスト回答にさせて戴きますので、ごめんなさい。また、解からないことが有れば教えて下さい。有難うございました。

学校で教わったのは、、、

空気中の水分が蒸発して集まったものが雲になると聞きました。


下記はサイトに掲載されていた説明です。

http://cumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/kumotoha.htm

『雲は小さな水や氷の粒が集まってできています。
雲の元は空気中の水蒸気です。
水蒸気は気温が高いと空気の中に多く含むことができ、
気温が下がるにつれ空気の中に含むことのできる水蒸気の割合が減ってきます。
気温が下がると空気の中に残っていられなくなった水蒸気が
水や氷となって外に出てきます。
地上の方が温度が高く、上空へくと気温が下がるため、
上空ほど空気中の水蒸気の割合が下がってきます。
雲ができるのに必要なのが上に向かって吹く風、上昇気流です。
上昇気流にのって空気が上に上がっていくと、温度が下がり空気中に水分が出てきます。
この水分に空気の中の小さなちりなどが核となり水滴や氷の粒となります。これが雲です。
一粒は小さいもので0.02ミリから最大で0.2ミリ程度と小さく、
これが集まって全体で雲の形になります。
空気が横風に吹かれて冷たい海面の上などに移動したときなども雲ができます。

===補足===
コメント&ハート5つありがとう♪。

大丈夫ですよ、気にしないでくださいね。
お気持ちだけでもとても嬉しいです。

ここはどんなことでも、質問できるサイトです。
『質問して、回答して、評価していただき、してもらいポイントが貰えちゃう♪』

皆さんがそのように楽しまれているサイトなので、今回の質問は全く問題なしの『OK!』です。

気にせずに、これからもこのサイトを楽しみましょうね(^^♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答は匿名さんなのですが、怖くて、ボタンを押し間違えました。今、事務局に連絡を取っていますので、もし、間違ったベスト回答の方が削除されれば、ベスト回答とさせて頂きますので、誠に申し訳ございません。また、解からないことがあれば、教えて下さい。有難うございました。

温かい補足有難うございました。今回はベスト回答を押し間違えて本当にごめんなさい!今度は間違わないようにしますので、これからも宜しくお願いします。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る