すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

デート時の割勘はいまや当たり前なのでしょうか?
性別・年代・既婚か未婚かもお答えください。
お願いします。

  • 質問者:と
  • 質問日時:2009-07-16 12:05:47
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

時代背景もあるんでしょうけど、割り勘についての考え方と現在の結果は納得のような気がしますね。
申し訳ありませんが性別・年代・既婚か未婚の明記がない方はマイナスさせていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

私は割り勘が好きです。
なんでも男性がだしてくれるのが普通って考えることの方が違和感あります。
同じように働いて収入あるんですから割り勘って当たり前ではないですかね。

20代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代主婦です。
デートは全て夫が払ってくれました。
だいぶ仲良くなってからは、私がお弁当を作って出掛けていたので、気兼ねなくおごってもらいました。
割り勘だったら結婚していなかったと思います。

  • 回答者:お金の使い道 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音は割勘がいいです。
でも、彼はお金は受け取ろうとしないので
家で食事するときは私がすべて用意します。
たまーにお菓子作りをしたり、お弁当作って出かけたり
違うことで対策をしています

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり相手に気持ちがない場合や、5歳以上年上だと出してもらいます。受け取ってもらえれば1000円程度お渡ししたりはしますが。

同年代や年下だと端数〜1000円程度多く出してもらって割り勘です。
裕福な方は別ですが
そうでもないのに何が何でも全部払わなきゃと思っている男性は、払わないと男の価値が下がると思っている→傍目から見ても価値が見いだしにくい男性
と、いうことが非常に多く本気なった事がありません。

  • 回答者:30代前半・女性・未婚 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り勘でいいです。
その方が気が楽。

20代 未婚 女

  • 回答者:yuu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、今の主人とは割り勘でした。
結婚3年目ですが。

遠距離だったので、交通費にお金がかかりました。
私の所に来てくれた時は私がほとんど支払い、主人の所に行った時には主人に支払ってもらい。
お互い仕事をして収入がありましたので。

女性 30代 既婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前ですね。
女性、30代、既婚。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り勘が多いです。その方が気が楽。

20代、未婚、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏はホテル・ガソリン代・食事全てにおいて払ってくれます。むしろ+になってるかも
20代中盤 既婚

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は割勘がいいです。

しかし、今の彼氏は払おうとします…なので、彼の費用負担が多いです。
(私が無理やり払っている状態です。)
両方働いているのだし、払えるものはできるだけ払いたいです。

年下におごってもらうのはちょっと心苦しいところなのですが、彼は男が払うもの!
と思っているようです。

30代女性未婚 彼は20代未婚

  • 回答者:きき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性が払うものです。
払えない男性とは続きません。

女性・30代・既婚

  • 回答者:ひな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常食事代は私がもち レジャー代ホテル代が彼が多いです。

ただ今現在彼(27歳)は国家試験のためずっと勉強してたのでバイトもしてません。
貯金もつきてしまったようなのですべてのデート代私が出してます。(4ヶ月ぐらい)
やっと試験もおわったのでこれからがんがん稼いでもらいたいです。
私は3対7ぐらいが理想かなと思ってます。

女 28歳 未婚

  • 回答者:うた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り勘はほとんどありません。
大抵出してくれますね。
男性にお金を受け取ってもらえません。
30代、女、未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女未婚です。

私は1度もデートでお金は出した事はないです。
また割勘という男性とは付き合った事がないですし男性を見て付き合います。

自分がたまに出す時はその相手は本命じゃないです。
友達ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、デートでは、割り勘したことありません。
男性が、払うべきだと思ってます。
男性・40代・既婚
飲み会でも、僕たちの時は、男性が
女性より、多く払っていました。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によります

今の家内=医師   割勘か女房モチ
一般人の彼女     私モチ
CAの彼女       割勘

でした。30代男、既婚です。

  • 回答者:まんさく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では割り勘は当たり前でした。
相手の懐事情も気になりますし、自分で仕事をして稼いでいたので相手が払うと言っても割り勘で通しました。
30代 女 既婚

  • 回答者:ぽっぽ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代半ば 女 既婚

割り勘は自分はあたりまえじゃないと思ってたんですが、
友達とそういう話になると割り勘と良く聞くし、
年下の子に聞いても割り勘が多いようです。
自分は絶対無理ですが、最近は増えてきてるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半 男です。

自分自身は全額払う事を心がけています。
その上で女性は毎回「自分も払う」と言ってくれますが、大概は自分で払うようにしています。
ただし財布に余裕の無いときや、金額が高額な場合は割り勘にしてもらいます。

今まで数人だけ「自分も払う」と一度も言わなかった女性がいたのが、少し変な違和感を感じていました。
いや別に払って貰いたいと言う訳ではないんですけどね。

===補足===
書き忘れです。
僕は未婚です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半

女性です

割り勘だったことはほとんどありませんが、いつも彼が出してくれてたのでたまには私のおごりにすることもありました。

カップルなのにレジで割り勘ってなんかかっこ悪いので、私のおごりの時も彼にお金を渡して払ってもらうようにしてました^^

今の若い人達は、割り勘が当たり前なんですかね~??

===補足===
書きもれです・・・未婚です☆

  • 回答者:払うけど・・・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半・女性・既婚です。

20代の頃から、割り勘ってほとんどしたことがありません。
付き合ってきた男性がたまたまそういうタイプでした。

結婚してから急に奥さんに対してケチになる男性(外では見栄っ張りなだけ)も多いとか。
うちは幸いそうではなく、結婚前も結婚後も「自分が家計を支えて当然」という考えのようなのでよかったのですが。

結婚前のデートで完全に割り勘だと、結婚しても家計を完全に別にされそうで何だか怖そうです。

  • 回答者:ミザリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、だいたい彼が出してくれます。
女性・27歳・未婚です。

彼が年がだいぶうえなので
「出すよ」といわれたときは素直に甘えていますが
ウチでのご飯やお酒は私が準備するようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によると思います。

気楽なデートなら割り勘に近い感じでお財布を早く出した方が払うこともあります。
きちんとしたデートなら男性側が多めに支払ったり、
ご馳走になることもあります。

30代女、既婚。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳 女・既婚

主人が全部出してくれていました。
その代り誕生日やちょっとしたお菓子なんかは私が買っていました。

相手に負担をさせっぱなしは悪い気がして・・・

デートの割り勘は「いまや」に限ったことではないと思います。人それぞれでしょう。
今は、不景気だし仕方ないかなと思いますが・・・

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、デートのときの勘定は大体、男が払うものだと思っています。

男性、40代、既婚です。

今の時代に生まれてくればよかったです。

  • 回答者:マック (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房と付き合っていた頃は、まだ学生でお互いお金がなかったので割勘でした。
社会人になって収入を得るようになってからは、自分が出しておりました。

男性/40代/既婚

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はレジで自分のお金を払ったことはありません。
付き合っている人が「女に金を払わせるなんて男の恥」みたいに考えて
いる人とお付き合いしています。
ただし、40代なので同年代の男の人ならこういうい考えの人は
まだいらっしゃると思います。

女 40代 未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
私はほとんど払ってもらっています。
たまにお返しをしています!!
20代、女、未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目上の人と付き合う時は、今でもおごられていますね。
同じ年くらいの人なら、割り勘です。
両者が同等に働いているのなら、割り勘で払う方が気分がいいです。
申し訳ない気持ちも持たずに済みますし、
払ってやったのに! という目線で見られたら、腹が立ちますから。

  • 回答者:女 30代 既婚 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分で出すようにしています。
相手が奢ってくれると言った時だけ、奢ってもらいます。

30代、女性、既婚。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの結婚前のデートのときは、
割り勘ではなかったのですが、食事のたびに交代に支払っていました。
月によっては自分のほうが多く払っているということもありました。

友人に聞いても、払いたがる人よりは割り勘にしてくれる人のほうがいいといいますし、
今は割り勘は、あたりまえというか普通なんじゃないかと思います。

40代女性、既婚者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のものは払うようにしていますが、状況によって(イベントや、出してあげるよ、など)
は出してもらいます。

女性、20代、未婚

  • 回答者:K (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り勘にしないと彼女から怒られるので割り勘にしてました。
男・26歳・既婚

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころは男の人が払うのが当たり前でした。
今もほとんどは払ってくれます。払うと言うと「素直におごられなさい」と言われます。
今の若い人たちは割り勘という話をよく聞きますね。
女性・30代・未婚です。

  • 回答者:いいのかな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性 30代 既婚

今の若い世代の方々は割り勘も普通になさってるようですね
私の若い頃は、割り勘なんてありえないという感じでしたけど(笑)
その感覚が残っているせいか、外食等は主人に払ってもらいます。
主人以外の男性と食事をする時なども、全て男性がお支払くださいます。
割り勘は、女性同士ぐらいでしょうか。
女性でも後輩には、ごちそうしますが。

  • 回答者:古いかな。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでは、デートは男持ちのカップルが多いです。話を聞いてると飲みに行ったり、スノボーに行ったり、彼氏が払ってくれたと言っていましたので。
わたしは結婚していて財布は1つですので、おごるもおごられるも特にはありません。

===補足===
すみません、30代、女

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい割勘ですね。
余裕のあるときは全部出しますが。

男・30台・未婚

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の現状によります。
出費の多い月など、あまり自分がお金を持っていない時には「割り勘でいい?」と言って、謝ります。
もちろんそうでない時には出します。
といっても恋愛感情がある相手にだけですが。
現在は結婚して、給料全てを妻に渡しますので、外食などにする際は妻が出します。

男・31歳・既婚

  • 回答者:HMCY (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お付き合いしている相手にもよると思います

女性側が働いて相手が学生だと払うことが多いでしょうし
同い年だったら割勘ということもあると思います

20代の頃はガソリン代は彼が食事代は私がなど
全部持ってもらうのではなく分担してました

現在は結婚してますのでお財布は1つです

女性
30代
既婚

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る