すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

1~2年くらい前からだと思いますが、あくびをしたり口を大きく開けると、あごの右下にある筋肉がつってしまい、すごい激痛が走ります。そのまま30秒くらいじっと我慢していると痛みは治まって、筋肉のつりも解消されるのですが、原因が分からないので、病気ではないかと心配しています。痛くなる個所は正面から鏡を見て、右目の延長上を真下に下がった下あごと首の間にある筋肉です。こんなところに筋肉がるのも初めて知りましたが、この筋肉がつるなんて聞いたことがありません。。。>_<); あくびをすると毎回そうなる訳ではないのですが、不意になるので怖いです。どなたかこの現象をご存知の方がいらっしゃいましたら、原因と予防法をお教えいただけないでしょうか?

===補足===
今のところ、顎がガクガクしたり、口を大きく開けられないとか、顎の関節が痛むという症状は全くありません。。。

  • 質問者:ポロポロぽんぽん
  • 質問日時:2009-07-17 15:18:53
  • 1

私は軽い顎関節症ですが、
その症状は顎関節症の代表的なものではないように思えます。
http://www.azegami.com/gakukansetu/shoujyou.htm

===補足===
ベストありがとうございます。お大事に。

  • 回答者:顎カクカク (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございました ^o^)/
確かに、ここに書かれている代表的な症状には
あてはまりませんねぇ・・・
とても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

顎関節症ですね。私もでした。完治しましたが。硬い物を食べる時も顎がガクガクしたり開けにくくなったりしませんか?私も数年に掛かり少しづつひどくなりました。口腔歯科又はかみ合わせの詳しい歯医者で見てもらって下さい。マウスピース(寝る時に付ける)作ってくれますのでそれを付けるとマシになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございました ^o^)/
まだ私は顎がガクガクしたり、開けにくかったり
しないので、顎関節とは思いつきませんでしたー。。。
ありがとうございました。

症状がでるのは何か因果関係があります。まずは検査です。
自分で判断しない事です。素人では分かりません。
顎関節症がよく言われますが、専門医に見てもらうことです。
ヘタな歯医者に行くと訳も分からずマウスピースなどをつくらされ改善もしません。
まずCTを取ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございました ^o^)/
ほんとですねぇ。。。自分では全く判断出来ません。
Soodaで解決するものじゃないんですね。
ありがとうございました。

顎関節症の可能性が高いです。予備軍のかたもいっぱいいる病気なので、一度検査に行かれたほうがいいかもです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございました ^o^)/
顎関節症が怪しいですか。。。
ありがとうございました。

筋肉というより顎関節症ではないでしょうか。
口腔外科で一度診てもらうといいと思います。
放っておくと口が開かなくなると聞いたことがあります。

  • 回答者:・・・ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございました ^o^)/
あごの関節ですかー。。。関節は痛くないので
思いつきませんでした。ありがとうございます。

顎関節症の疑いがあります。
顎の関節のズレが筋肉のつりを引き起こしていますね。
歯医者に行った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとうございました ^o^)/
なるほど、あごの関節かもしれないのですねー。。。
歯医者ですか。了解です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る