すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

訳あって初めて県外で1人暮らしをします。当方、女です。

挨拶周りと挨拶品についてお聞きします。来月、単身向けと思われるマンションに引っ越します。
日曜の午前中に下見に行ったときに住人の誰1人と会いませんでした。気配も感じませんでした。
そのため、どんな方達が住んでるのか全く分かりません。

マンションは2階建てで8人ぐらい住んでいそうです。私は1階の隅っこになります。この場合は
何人の方に挨拶周りをしたほうがよいのでしょうか?

余談ですが、地元で見知らぬ男性から性的嫌がらせを受けたため、男性が少し怖いです。
引っ越し地域、探し方が足りなかったのか女性専用の賃貸物件は見つかりませんでした。

ちなみに挨拶品は洗濯洗剤を考えております。
補足:引っ越し地域には親戚(男性)がいます。

支離滅裂な質問で申し訳ありません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-23 20:53:30
  • 0

並び替え:

親戚の方が近くにいらっしゃるなら一緒に挨拶に行って貰うと心強いですね。
女性の一人暮らしと思うと理不尽な事を言ったりしたり(騒音など)する人もいますから。
あとどの範囲に挨拶するか、品は何が良いかなどは不動産屋で聞くと良いです。
上下と隣だけの処もあれば、フロア全員と上下とその両隣、もしくは全戸という所もあり、
これは地方色が強いので親戚の方にも相談しておくと良いです。

*近くの交番、派出所の場所も覚えておかれると良いです。
以前辛い目にあわれた事があるなら挨拶しておくと心強いです。

===補足===
不動産屋がそう言うなら近所挨拶の習慣がない地なのかもしれませんが、
不動産屋も親戚の方か身内の男性と行かれた方が良かったかもしれませんね。
女性相手だと「そういう対応」をする土地柄なのかもしれないです。
それにしてもあなたの自由は酷いですね。
住人同士のトラブルが出ないように管理するのも不動産屋の仕事なのに。

• 回答者:1階の隅はあまり… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

今日、親戚に頼んだところ、入居1週間後なら大丈夫と言われてしまいました。
挨拶周りや挨拶品について不動産屋に訊いたら「貴女の自由」と言われました。

一人で挨拶に行くのではなく親戚の男性と一緒に

最低限の両隣だけで十分だと思いますよ。それ以上は必要ないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

親戚に頼んでみたいと思います。

単身向けと思われるマンション とのことですので挨拶まわりは省略するか
その親戚の男性についてもらうのがいいと思います。
挨拶品は台所洗剤でもいいし、ハンドソープや石鹸などでもいいです。
行くとしてもお隣くらいで。
1階に住むということなので、防犯面はしっかりとしておいたほうがいいです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

挨拶品は台所洗剤やハンドソープ、石鹸などでもいいんですね。

親戚に頼んでみます。

賃貸なら挨拶は必要ないと思いますし、防犯の面からもやめたほうがいいと思います。
他の住人も挨拶はしていないと思いますよ。
私も賃貸マンションに引っ越した時は挨拶しませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

賃貸マンションです、大家さんに訊いてみます。

挨拶はしなくてもいいと思います。
今は、挨拶しない人のほうが多いのではないでしょうか。
地域にもよりますが、女の一人暮らしは物騒です。
引越しの挨拶をした時点で自分が女一人で暮らしている。というのを宣伝しているようなものです。

大家さんに相談して「みんなどうしているのかな。」ときいてみるのもいいかも

私の住んでいるところでは東北ですが、
友達の娘がゴミを捨てるために外に出たら男性から暴力をうけて、意識もうろうになって、別の家に逃げたそうです。
強姦するためにいきなり殴られるんですよ。怖いですよね。
ゴミ捨ても時間帯を考えてやります。夜はむやみに外に出ないです。

一人ではなく男と住んでいる雰囲気を出したほうがいいです。カーテンを青系にするとか、玄関に男物の靴をわざと置くとか。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

大家さんにも下見の時にも会いませんでしたが訊いてみます。

それにしても
怖いですね、お友達さんの娘さんは外出恐怖症になったのでは…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る