すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

にんじんの葉っぱは食べられるのでしょうか?食べるとしたらどんな
レシピがありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-19 02:59:59
  • 0

並び替え:

きれいにあらって、

一口大でサラダにしています。

あとはチャーハンの中にみじん切りにして、

緑を入れています。

彩りもよく栄養アップです。

  • 回答者:明日デー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんの葉っぱはおいしいですよ

にんじんの葉っぱとジャコを炒めて醤油をかけて食べるとおいしいです

  • 回答者:なみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらが一番好きです!!
からいりして塩味もいけます

  • 回答者:それなりに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、ニンジンの葉の天婦羅が大好きです。
実家でニンジンを作っているので、おろぬいた若い葉を天婦羅にしたり胡麻和えにしたりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはゴマと醤油でおひたしにしていました。
作り方はほうれん草のおひたしなどと同じ。
しゃきしゃきしてて美味しかったですよ。
ただ最近は滅多に入手できなくなりましたが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんの葉っぱ、おいしいですよ!
にんじんが嫌いな人でも食べられると思います。

うちで一番よくやるのは、細かく刻んで(1cmくらい)ジャコと一緒にフライパンでごま油で炒めるだけ。
味付けは醤油か塩お好みで。

ジャコの代わりに干しエビでもおいしいですよ。
ふりかけ感覚でお弁当のおかずにも。

  • 回答者:Anne (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんの葉は大好物です。
1、てんぷら
2、塩でよくもんでみじん切りにして、ご飯にまぶす。

以上が一番よくやる料理ですが、そのほか、さっとゆがいてゴマ汚しなどもおいしいですよ

  • 回答者:cochi (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.cookingnote.com/shokuzai/ninjin/ha.htm
とても栄養が有りそうです。

  • 回答者:キャロリン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物に刻んで混ぜています。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炒めて甘辛く味付けし、
ふりかけ風にごはんにのっけます。

大根の葉もですが、
にんじん買ったら、必ず葉は育てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は炒めて、味噌でからめてご飯の上に乗っけて食べてます。
人参の本体?よりも栄養あるって聞いたので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダに使ったり、てんぷら・炒め煮・ふりかけぐらいでしょうか。
一番簡単なてんぷらにしていただくことが多いですね。

===補足===
かきあげではなくて、人参の葉のみをてんぷらにしています。

  • 回答者:家庭菜園 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく切って、甘辛く炒め煮にします。(人参もみじん切りにして一緒に炒めるともっとオイシイ)
ご飯にふりかけて食べます。お弁当にもおススメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べれますよ。
サラダにいれるとアクセントになっておいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき揚げや炒め物などに使いますよ。

最近めったにニンジンの葉っぱ付のもの見かけませんが。
おいしく食べてくださいね

  • 回答者:ニンジン娘 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき揚げや炒め物などに使いますよ。

最近めったにニンジンの葉っぱ付のもの見かけませんが。
おいしく食べてくださいね

  • 回答者:ニンジン娘 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参の葉は食べられます。
そのままサラダにしても美味しいです。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんの葉っぱのてんぷらはいかがでしょう?

作り方は至って簡単。
細かく刻んで、少量のお塩と、お好みの具材
(ちくわや桜海老などがわたしは好きです)
とともに軽く衣をつけて、さらっと掻き揚げにするだけです。

にんじんの葉っぱには、ミントのような独特の苦味がありますが、
油を絡ませることでこの苦味が和らいで、がさも減ります。
たくさん食べられます。

シンプルですが、意外とおいしいですよ。

  • 回答者:・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って、短く刻みます。いつものチャーハンの具材にプラスして使ってみてください。
にんじんの葉っぱの翠がパセリ感覚で彩りになり、栄養もありおいしくいただけます。

  • 回答者:うさこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられますよ^^
以前捨てるのがもったいないなと思って検索してレシピを調べてやってみました。
実際に試してみて一番おいしかったのが天ぷらです。

にんじんの葉だけでなくにんじんも一緒に細かく刻んでかき揚げにするレシピを試したらとてもおいしく食べられました。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b6e2116d4d5fda40e3342616862ceeac.html

あとはゴマあえも簡単にできておすすめです。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3d3682330fb3382604bfc910d1f01f88.html

あとは炒め物にもできますよ。
http://www.recipe-blog.jp/regular/01/archives/2005/11/post_78.html
これだけだとちょっとさびしいので、他の野菜などを加えてアレンジされてみてもいいと思います^^

  • 回答者:ありす (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べれますよ。
このサイトにレシピが載っておりますので参考にしてみたらどうでしょうか。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%91%89

  • 回答者:いざという時の料理はクックパッドが一番! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいレシピあるみたいですよ。
http://www.cookingnote.com/shokuzai/ninjin/ha.htm

  • 回答者:匿名志望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る