すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

果物は贅沢品ですか?

私は果物が大好きで毎日でも食べたいのですが、果物って肉より高いですよね。食費のことを考えると、買うわけにはいきません。我慢していてイライラします。旦那は、果物は贅沢品だからって言います。

===補足===
メロン、モモ、マンゴー等の高い果物にはあまり興味ありません。
リンゴ、オレンジ等が好きですが・・・
やっぱり野菜や肉と比べたら高過ぎるので、
今ではもう、なかなか、買わせてなんて言えません。

• 質問者:くだもの
  • 質問日時:2009-07-19 09:49:28
  • 0

並び替え:

何が贅沢か贅沢でないかは、生活状況によりますねぇ・・・
旦那さんが贅沢と言うのなら、あなたの家庭では贅沢になるのでしょう。
パソコンで稼いだお小遣いなどで買うようにしてはどうでしょうか?

また、りんごは便秘に効くとか、うまいこと言って買うのもテですw
まぁ、旦那さんを黙らせるには労力を使う(=お金を稼ぐ)か、頭を使うかですね。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でもねぇ、バナナなんか時々時期ハズレのなすより安いことがありますよねぇ、ひょっとしたら、レタスやキャベツより安かったりして(^_-)-☆
1~2個バラで買うことを考えたら、野菜より安いですよぉ
それを考えたら、必ずしもぜいたく品とは言えないです
そりゃあみかんをひと箱とかリンゴを山盛り買ったら、高いと思うかもしれないけど、リンゴを1個買ってマカロニサラダやポテトサラダに入れて、余ったらデザートにするとかしたら、そんなに抵抗ないかなと思うんですけどね
うちの亭主のお母さんはバナナの好きな人でトマトとバナナをマヨネーズであえてサラダだと言って出してくれますが、その時余ったバナナをデザートにして出してくれますよ
今日のうなぎの値段を見たら、アップルマンゴーなんて400円を切る値段である事もあるから、可愛いもんです
果物がぜいたく品なら、ウナギなんかも食うな!!っつうのの世界じゃないかと思います
結果的にすべての果物が贅沢だとは言えないです

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでぜいたく品だとは思いません。
特に、りんご、バナナなどは。
時期によっても多少違いますし、安売りをしているときに
買いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

育った価値観によるものなので、旦那さんの思い込みもあるかもしれません。あとは旦那さんが果物に興味がないので、価格を高いものだと思い込んでいるパターンもありますよね。
一緒に買い物に出かけて、価格を見せる癖をつけてはどうでしょうか?
(それか、今日は特売だったのよ、と果物を買ったときは、価格を言い聞かせる)
私の育った家は、毎日果物を買っても懐が痛まない程度の経済状況でしたが、毎日果物が食卓にのる家庭を、「贅沢よ」と言っていました。絶対に食べなくてはいけないものではないので、嗜好品と言えばそうなのでしょうが、我慢してイライラするのなら、それは貴女にとって必要品だと思います。

• 回答者:yu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢かどうかは各個人の・・・

タバコよりマシでは?

揚げ足取れば、メロンは・・・野菜《笑い》。

トマトは?
冷凍室で半分凍らせたのを食べた事ありますか?

他人に迷惑かけなければ・・・自由。

この回答の満足度

よく「スーパー」で見切り品があるので、それを買います
りんご2個で150円とか
バナナ1房50円とか
安いが早めに食べないといけないのが難点
バナナは冷凍しとけば「アイス」代わりになります
果物は「健康食」だし、安いときに買えばいい
ホームセンターで「オレンジ色」した「チェリー」が¥580で販売されてます
案外「身が」なります
私も植えて食べたことあります
結構おいしかった
でも「寒さに」弱いので「雪が」たくさん積雪した日に枯れちゃった

• 回答者:フルーツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本だとぜいたく品になってしまいますね。
南国ならすごいやすいですが。

• 回答者:s (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

肉や魚の方が高いですよ。
旬の果物やバナナなどは、決して贅沢品ではないと思います。
健康に良いということで、果物は毎日食べたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

高級果物じゃないんだし、
リンゴ、オレンジ程度なら毎日食べていいんじゃないでしょうか。
確かに野菜とかよりは高いですが、
お肌にはいいし、我慢してイライラするなんて、絶対良くないです。

家計がリンゴも買えないほど緊迫してるなら別ですが、
旦那さんケチですね(ごめんなさい)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

果物は贅沢品では有りませんでした。
ブランドや色・形に拘る消費者が多くなり「高嶺の花」になった物も多くあります。

子供の頃には庭に、柿や無花果等の木があり時期になると取っていたものです。
 畑には「マッカウリ」やスイカがあり、山には栗や桃が自生していました。
反面「バナナ」は高級品で入手が困難でした。(輸入で)

地産地消で農家の人と交渉すれば安く入手できるのでは・・・

この回答の満足度

確かに果物は贅沢品だと思います。

3食以外に、好きなオヤツや果物を買えればいいですが、家計が許してくれません。

特売時や、農業高校などがたまに提供してくれる果物は購入しますが。

この時季、近隣の小学校給食では、しょっちゅう地元名産のメロンが出るそうで
うらやましく思っています。

• 回答者:葡萄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

バナナなら安いのを買えば、1本あたり10円程度で済ませられますよ。私もりんごが好きですが、最近はバナナでガマンしてます。

それか、飲み物とかを買わなければ果物の方が安いですよ。

この回答の満足度

ビタミンが豊富に含まれている果物を摂取することにより、若々しさを得ているの
って、ご主人に反論してみるとか・・・
絶対食べなくてはいけないものではないかもしれませんが、1日30品目を取ろうと思えば、その中に果物が入っても不思議ではありません。
健康管理の意味でも病院にいかなくてはならなくなるより、断然安いと思います。
日々バランスのよい食事を取ることにより、健全な体は維持されるのですから。
それでもわかってくださらなければ、お昼や夜食にご自身だけ食べてはいかがですか?
食は人間にとって大事な行為です。我慢してストレスをためてしまうと体によくありません。私は決して贅沢品だとは思いませんよ。

• 回答者:剣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生で食べる果実には栄養学的に大きな意味があります

特に、リンゴと柑橘類は毎日たべるべきで、常備フルーツでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

果物も安い物から高い物まで、いろいろありますが・・・・・決して贅沢品とは言えないと思います。
ましてや質問者さんは高価な果物はあまり興味がないとのことですよね。
それでしたら、そんなに我慢する事もないかなーという気がします。

うちの近所のスーパーではりんご、バナナ、キウイフルーツなどは年中100円台。
たまに100円切ってる事もあって、そういう時は悩まず買いますw

ご主人は煙草吸ったり、家でお菓子を食べたりお酒を飲んだりなさいますか?
もしもそうであれば、そこを突っ込んでみたら如何でしょう?
「あなたが飲んだり食べたりするように、私もそうしたいのよ」と。
そして「安い果物の方が好きだから値段的には変わらないんだよ」と言ってみましょう。
物によっては煙草やお酒より果物の方が安いってことも、あり得ますね。

ちょっとダーティな方法になってしまいますが最後の手段としては・・・・・
ご主人とは買い物に行かず一人で買い物に行きレシートや家計簿も見せないで買ってしまいましょう。
家に帰って来たら、買ってきた果物はご主人に見つからないようにスーパーの袋や新聞紙などに包んで野菜室に隠しておきます。
嘘をつくのは気が引けるかもしれませんが我慢してイライラするのは、もっと良くないと思います。
そしてご主人が仕事で留守の間に質問者さんは果物を食べるのです。
隠し事や嘘が嫌でしたら・・・・・質問者さんのお小遣いから果物費を出すしかないでしょう。

それにしてもご主人、もうちょっと理解してくれてもいいのにって感じですね。
どうにか食べられるといいですね!

• 回答者:昨日バナナ買いました (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

高い果物は例外として、リンゴやオレンジ等であれば
贅沢品ではないと思います。その辺の価値観は、生まれ
育ってきた環境などで、養われると思うのでどうしても、
ばらついてしまうと思います。お肉よりも健康的なことを
アピールされて見てはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も果物好きで、食後に食べたいですが
毎日の食事の事を考えると手が出ないことがあります。
それが、リンゴ1個 150円でも^^;

果物って、食べなくても良い物とも言えますよね(好き嫌い関係なく)
なので嗜好品?かな

勿論、イチゴ一粒5000円なんて言うのは論外ですが^^;

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢とは言えないと思います。
私の住んでいる地域では肉のほうが高いです

• 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

果物が贅沢とは思いません1固5000円とかの高級な物は贅沢ですが安い物を探して食べましょうイライラは体に毒です我が家では今の時期すいかなど毎日のように食べています病気になれば医者代の方が高く付きますよ旦那さん理解が無いですね。

• 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は贅沢とは思いません。
私は一人ぐらいですが
食後には必ずフルーツをたべます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢品だと感じるのは人それぞれ違いますから一概に決まるものでもないと思います。
確かに他の食料品に比べれば割高感はあります。
だからといって贅沢品なので買わないと言うのも寂しいですよね。
見切り品とか多少古くなって安い値段になったものを買われてその日に食べるとか
訳アリの安いものを探すとかしてみてはどうでしょう。
果物は果物でしか取れない栄養もありますから。

===補足===
果物を贅沢品と感じるのであればそれを食する事で得られる満足感がきっと心を豊かにしてくれて
日々の生活にも大きな張り合いとなって生かされていくのではないでしょうか。

• 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ必須必需品ではないですからねえ。
でも心のリフレッシュには必要かも。
毎日は贅沢としても
たまにはささやかな贅沢?を楽しむのも
生活の潤いのためにはいいのでは。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢の定義が異なりますが、

食べなくてもいいものとしての定義でみれば、「贅沢品」だと思います。
(主食ではないので...)

でも私もみかんが大好きなので、食べてしまいますが...

• 回答者:qwsdert135 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢の定義は種類に寄りますね。
バナナやオレンジ、リンゴは贅沢とは感じません。
私が2人家族だからでしょうか。
果物は2,3日に一度は購入しています。

メロン、マンゴー、桃はプチ贅沢に感じます。
家族が多い世帯だと買う量も増えるので、お金が掛かるかもしれませんね。。。。

• 回答者:うさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し贅沢品なのかなと思います。
私も大好きでよく買います。
このりんごで、みかんで、パイナップルで、肉や魚やおかずが買えるとは思うのですが、
肉や、野菜、魚ではとれないビタミンがとれる、食物繊維がとれる、栄養がとれる、
魚や肉とは違うと思って買っています。

• 回答者:ビタミン豊富 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの家族は果物大好きなのでよく買って食べます。
もちろん旬の安い?ものばかりです
今の季節はスイカでしょうか
スーパーでお買い物してる方を見るとほとんど果物カゴに入ってませんよね。
やっぱり他の食品から見て高くて贅沢品だからでしょうか

• 回答者:もも (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

私の認識では、やはりぜいたく品だと思います。
主食ではなく、あくまでも欲求を満たす為の食べ物なので、
なかなか手が出ないですね^^
(たまには食べますが...)

• 回答者:aqswert (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに贅沢でしょうか。旬のものなら、最近はやりの産直市なんかを利用すれば、お手頃価格で買えます。見切り品にも、その日に食べるのなら全然OKなものもあるので、探してみてはどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

種類によっては、贅沢品お肉より高いこともありますが、
質問者さんがお好きなリンゴ、オレンジはお野菜感覚で購入されてもいいのでは。
ご主人は喫煙者ですか?私は喫煙者でないのでタバコ1箱300円の方が贅沢品だと
感じてしまいます。また、男性は一日に2~3本缶コーヒー等の飲み物を買いますよね。
トータルすると一日に600円近くになります。
タバコや缶コーヒーを止められない男性と同じで果物辞められないと言っちゃいましょう。
果物のほうがいい身体にもよいですから、精神的な負担は良くないです。
美味しく頂いてください。

• 回答者:千成屋 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私にとっては、ちょっとしたぜいたく品です。
どうしてもお腹にたまるものを中心に食料品は買ってしまうので。
果物は好きですが、なかなか手がでません。
たまに安い缶詰で我慢するときもあります。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎日、バナナやチェリー等食べています。
ビタミンも豊富ですし、栄養的にもいいですからね。
イライラしていては、体もこわしてしまいますから、果物も摂取したほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

生産する立場から、考えるとある程度の値段で取引してもらわないと
農家は儲かりません。(輸入品は除いて)
食べる時に考えた事ありますか。
このりんご、1個作るのにどの位の手間がかかっているっかて。

果物は大概、一つ耕作地から年に1回しか収穫できません。

その点からして、贅沢品と思われても仕方ない面もありますね。

• 回答者:クロベー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

物によると思います。
スイカやメロンはぜいたく品だと思います。
バナナやりんごはぜいたく品ではないと思います

• 回答者:あきら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

安い果物いっぱいあるし。
今バナナ安いですよね。バナナダイエットもあることだし、
奥さんだけ朝食バナナにすればいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名小僧 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自分にとってはぜいたく品かな。
高いのでたまにしか買えないから。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

男の人からはそうおもうかもしれないです。
うちもだんなによくいわれます。食べるのは私のほうが多いですし
だんなはあまり食べたがらないせいかよくいいます。
栄養や美容にはいいので果物たくさんかって
食べたいですが値段しますもんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

果物の種類によると思います。バナナは安いので、贅沢品とは思いませんが、
メロン・マンゴーは贅沢品だと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る