すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

静岡の人は、熟考する際に、「そうずらなぁ・・・」と独り言をいいますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-19 19:25:07
  • 1

友人のお母さんが静岡出身ですが、「~ずら」をたまに使ってます。
「そうずらなぁ・・」はそのおばさんの口から聞いたことはありませんけど。。。
ちなみに私の住んでる地域でも年配の方は「~ずら」を使うことがあります。
私の住んでる地域はうずらで有名なところです。

  • 回答者:あっぱれ静岡茶 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある程度年配の人が言ってますが若い人は言いません
お年よりは何かを買う時に考えてる時にそうずらなぁと言いながら考えてます
お年寄りの方が使ってる以外は聞いたことが無いです

  • 回答者:そうずら (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、母が買い物をしながらよく言ってました。私も口調が移ってるずら・・。

  • 回答者:山水館おかみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の方はそういいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
つい出ちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の方が言われているのを聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構その表現使いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊豆地方に住むお年寄りは言うかもしれませんね。
私の住んでいることろでは「~だら」になります。

  • 回答者:メロン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを言うかもしれません。山梨でも「そうずらなぁ・・・」は言うらしいですよ。甲府の友達がそういうことを良く言ってました。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年寄りは言う人も多いですね
でも今時の人は余り使わないかもしれません
親しい人の間ではちょろっと口から出ることもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る