すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

たった今「それは無いずら~」と言ってしまいました。そういえば、以前から使っています。どこかの方言に「~ずら」というのはありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-02 19:03:49
  • 0

並び替え:

山梨とか静岡で聞きますね。
ドカベンの殿馬が使ってました。

  • 回答者:お助 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中部・東海地方でしょうね。
昔、ジョージ秋山の「銭ゲバ」という漫画で、
主人公がしつこいほど「ずら、ずら」
いっていました。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は静岡の西部に実家がありますが、祖母は『~ずら』といいますね。なんか懐かしいです。地元では若い人はもう使いませんが、お年寄りはいまだに使っていますね☆

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は甲府ですが、始終「ずら」を使っていました。東京きてからやめてますが。

妻は浜松です。「ずら」と私が言うのを聞いて大笑いしてました。
「おかしい。田舎弁だ」というのですが、彼女は「ずら」のかわりに「だら」と言います。

わたしにとっては「だら」の方がよっぽど田舎弁な感じですけどね。
似たり寄ったりなのでしょう。

  • 回答者:ヴァンフォーレ頑張れ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずばり、静岡、山梨、長野です。富士山の周りです。

実際富士吉田に住んでまして、ずらずらの毎日です。

明日雨降る、ずらか~。かさもっていくずら~。などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信州ですね       

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡県と山梨県をまたぐ富士川沿いの地域でよく使われる言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山梨に行った時に、聞きました。
私も子供の頃、ふざけて使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が長野ですが使ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が岐阜ですが使っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野です、これって長野だけの方言だとばかり思ってましたが。。。
でも、最近はこれを使うと「こいつ田舎方言まるだし」tって空気が流れるので
あまり使われないです。私の周りも使わなくなってきたし、子供は知らないですね。

  • 回答者:ずらずら~ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡ではよく使っていますよ。
てっきり静岡の方言かと思っていたのですが・・・そうでもなさそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡の両親が良く使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれの埼玉育ちですが、親父が長野の伊那谷の出で、親戚達といたらうつりました。
ま、離れていれば殆ど言う事はありませんが、たまに出ますね・・・。

  • 回答者:あは (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「長野県、神奈川県小田原、伊豆大島、山梨県の一部、岐阜県恵那郡、静岡県、三河などで「~ずら」が使われているようです。

http://www.misu.org/dialect/

http://www.vill.minamiminowa.nagano.jp/kanko/ehonkan/web/atogaki_sinzura.html

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡でも榛原の方ではよく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もいってますが、私も山梨なのですが方言で使います。
「ほうずら~」(そうでしょー)と同意を求めるときにもつかいます。
同じ意味で「それは無いら~」「それは無いじゃんけー」ということもありますよ

  • 回答者:io (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沼津だか、伊豆方面の方言です
細腕繁盛記だったか、なんとか繁盛記と言う昔のドラマで使っていましたよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔見た、細腕繁盛記というドラマの小姑がいつも「ズラ」「ズラ」いってました。
伊豆の熱川あたりが舞台だった記憶です。

  • 回答者:かよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨在住です。
メチャメチャ「ずら~」って使いますよ~。
日常茶飯事です♪
ほかにも静岡や長野県などでも使われている地方がありますよ。
「そうずら~??」→「そうでしょ??」
みたいな感じ。
語尾に使うことが多いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧国名で言う 三河 遠江 駿河 あたりだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡ですね。「そうずら.」「そうだら」といいますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県です。

昨年の大河ドラマ「風林火山」で役者さんが「ずら~」と使っていましたが、使い慣れない人の方言を聞くと、そこだけ浮き足立ってきこえました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡で聞きましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、使います。愛知県の三河です。友達も使ってるように思うのだけど、三河弁か名古屋弁だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

私の住んでる所では、お年寄りがたまに使うみたいです。
まぁほとんど使われてないようですけども。

  • 回答者:東三河 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊豆弁、特に熱川など昔の人が使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲府の知人が「ずら」って言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡弁です。ほとんど聞きませんが・・

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野の人が使っているのを聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が山梨で「~ずら」と言っていました

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨の方でよく聞きますね。
方便というより、1種の語尾のような気もします

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨の方言では一般的らしいです。大学時代の友達が「○○ずら~」というので「なにそれ?」っていったら、「え?普通言わないの?」って言われました。標準語では笑われそうですね。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡の親戚が若干使います。

あと ドカベンの殿馬が使いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.j-pca.net/map/npn/jhgn/yamanasi.html

山梨でも使うみたいですよ。
長野に住んでいる親戚の義親も~ずらというようです。
長野でも、昔の人は使うのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野、山梨の方言ですね。静岡でも使います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり

静岡弁ですね。

はい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る