すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ご飯は、三食しっかり作ってますか?

ちゃんと、作らないとと思う気持ちと
面倒な気持ちの間で揺れてしまいます。

いい方法ないでしょうか?

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2009-07-19 21:14:44
  • 0

朝は食パンなので、作るうちに入らないか。
子供ができたら朝食はちきんと作ろうと思います。
お弁当(昼)は前夜に作るので、基本的に夜と一緒に作ってますね。

共働きですが、
母には「頑張りすぎて疲れるくらいなら、たまにはお惣菜買った方が
旦那も喜ぶよ。」と言われます。

毎日ほんと面倒ですよね。気持ちわかりすぎます。
料理が好きになりたい…なれないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりつくらないです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事なのは、作ることもそうですが、三食・バランスよく食べることでしょうか?食べるに当たって、市販のものでは、栄養バランス、味付けの濃淡等があるので作ろうかとなるのでしょか?。三食・バランスよく食べれれば、作っても、作らなくても、良いと思いますが?

  • 回答者:野菜・たんぱく質 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3食作っていません。昼間はいないので2食になります。
義理の母もいるので作らないわけにはいかず、面倒な時は玉子焼き、味噌汁は簡単なので作ります。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は料理嫌いですが、3食作ります。
といっても、朝はヨーグルトやフルーツ、パンにして、
昼はお弁当。お弁当は数日分つくりおきします。
夜は手抜きで簡単なものにします。

コツは、野菜でも肉でも買ったときに野菜は切ってタッパーに入れるなり
下ごしらえをして冷凍するなり、後から簡単に使えるようにしておきます。
そうすると、料理する段階で下ごしらえからしなくていいので、
簡単に短時間でできます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと作っていますが、

時々、手抜きをしています。

レトルト、冷凍食品をフルに活用しています。

あとは総菜の唐揚げをたまごでとじたり、

ひと手間工夫をしています。

  • 回答者:ねっこn (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝とお昼は手間をかけるまではいきませんが

一応作ります。

夕食はできるだけ手の込んだものを

作るようにしています。

料理が好きなので面倒と思った

ことはありません。

  • 回答者:sooda! (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の分だけは作っています。
朝はピザトーストやハムトーストなどを。
昼はお弁当を。
夜は平日はまぁそこそこいろいろ作っています。

ですが自分の分は朝はお腹がすいたら適当に食べ、昼はカップラーメンなどで済ませてしまいます。夜は夫と一緒に食事をするので唯一まともな食事です。

なんでも完璧にやりこなすのは疲れますので、やる気があるときにまとめて惣菜を作ってしまうという方法をとってはどうでしょうか?
とんかつ用の肉に衣をつけて冷凍しておく、餃子を作って冷凍しておく。などしておいて、今日は何もやる気が起きないなんて時にはただそれらを焼く・揚げるだけ。
それなら簡単でできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体作っています。
長年作っていると嫌気がさす時もあります。
難しく考えないでたまに手抜きや惣菜を買って楽するのも
いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っているけどすごい手抜きです・・・
やっぱり炒め物、煮物が多くなります。
楽なので・・・
一回手を抜くとなかなか通常には戻れないです

  • 回答者:手抜き (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るのがめんどう・・・
作りおきできるものはしておく(ごはん、煮物など)
それだけだとバランスが悪いという場合は、
帰りにスーパーなどでお惣菜を買ったり、
切るだけで食べられるような野菜などを買い、一緒にいただく。

作らないと・・・
毎日3食しっかり作って食べられればすばらしいとは思いますが、
同じ人の作るものは似た味になり、飽きてしまうかもしれないので、
たまには外食やお惣菜を使うのもよいと思いますよ。
舌のお勉強にもなりますし。

あと、おなかが空いてないときには無理に食べなくてもいいと思います。
どうしても食べたいものがあるなら、外食だろうと手作りだろうと食べたほうがいいと思う。
体が足りない栄養を求めてることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っていないです。
かなり面倒な時は食べに行きますしコンビニやスーパーのお惣菜も。
仕事をしているのでキチッと決めるのは精神的に苦痛です

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っています。
自分で作った方が安上がりなので、それが一番の理由です。
出来ない時や、作りたくない時は、すき家の「牛皿」などにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っています。
たまに外食をお願いしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なものですが、3食作ってます。
暇な時に作った常備菜的なものが多いので、豪華なメインはないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3食中2食はきちんと作っています。
1食は主に昼食ですが
トマトだけ、キャベツ刻んだのだけ、といい加減です。
面倒でも栄養のとれるものを1品食べることで
自分の中で「まぁいいか」と折り合いをつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は抜いてます。働いているなら仕方ないです。

  • 回答者:んht (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってはいますが「ちゃんと」ではないですね~。

朝はそれぞれ早いので簡単なもの(ごはん、たまご、味噌汁、漬物などで作っているのは味噌汁だけ)、昼は夫と子供には自家製冷凍食品を詰めただけ(夕食を取り分けたり、昼間時間があるときに5品くらいまとめて作る、実際朝は玉子やウインナーを焼くだけ)で私は一人ですので相当手抜きでそうめんやお茶漬けやたまごかけごはんだけだったり。
夜だけはまともに作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事を毎日3度3度作るのは大変だと思います。我が家では、結婚して28年以上になりますが、土日、休日(長期休暇も含めて)の食事は私(夫)の当番です。朝昼晩3食作っています。また、月に何回かは外食もします。やはり、妻にも休みが必要だと思います。夫婦で協力して家事をこなすことが大切ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食は食べないし、お昼はそれぞれ外で食べるので
夜ごはんだけちゃんと作ってます。
面倒なときは簡単につくれるものにしたり、レトルトや
混ぜていためればいいだけの~のもとみたいなのを使ったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応作っています。
時々惣菜で手抜きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってます。
冷凍や惣菜は好きじゃないので
そこそこ手を抜きつつ、手作りに拘ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応食べてます。
一人のときは、かなり手抜きしていますが。
一人のときは本当簡単なものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思いますが
主婦さんは真面目なんですね。
自分は年々手抜きのほうが多くなってしまい
1週間の谷間の水曜日でお惣菜にしたりしています。
無理のないよう程々に手抜きされたらいいと思います。

  • 回答者:kimu (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってます。

店の総菜とかレトルトのようなものは、不味過ぎるので食べたくないからです。

  • 回答者:あああ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬なら鍋や煮込みラーメンなんかしていましたね
ちゃんと作らなくてはと言う思いはよくわかります
でもカンペキにしようと思うと挫折します
ご飯とみそ汁だけは用意するけど、お惣菜を買ってきてそれに1品何かをつける、でもほうれん草のおひたしとか、冷奴なんかでもいいわけです
定食屋サンの定食を作ると思えば、ちょっと手抜きが出来るようになりました
とんかつ定食でもにくじゃが定食でも何でもあり、メインはお惣菜を買ってもいいけど小鉢は冷凍しておいた煮物をちょこっと引っ張り出してチンして用意の世界です
その家の好きな煮物(ひじきでも何でもありです)を多めに作ってビニール袋でもタッパーでもいいです、煮物がイヤならほうれん草のおひたしでもいいんです、それを小分けにしておくのもひとつです
義務だと思うと辛くなるので、たまには手抜きでいいじゃんか見たいな考えの方が楽ですよ

うちは2人で食費がお米代を入れて1万5000円以内と決まっているので、余り外食は出来ないですが、手抜きはよくします
そして外食がキライな亭主がいるので、おうちでご飯、お弁当持参の亭主をして貰っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに深く悩まなくてもいいと思いますよ。
私も1人のときは、ラーメンだったり、ほか弁だったり、
ファーストフード食べたりと、結構適当にやってます。
1人分だと余計にお金がかかったりもしますしね。
昼の楽したエネルギーを、夜のご飯にしっかり注ぎ込んで
バランスの良い食事を目指せばいいと思います。
ご飯や前日の残り物があったりしたら、もったいないので翌日食べますけどね〜。
残り物だって、栄養バランスが摂れているもんだかどうかだかですしね。

  • 回答者:気楽に行こう (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養だけを考えて味はまったく考慮していないので、作るのは楽です。

全部鍋に入れて茹でるだけ。ご飯は炊いておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らししていた頃、3合炊きの釜と小鍋にいっぱい作った味噌汁をそのまま冷蔵庫に保存していました。
夏場は冷たい味噌汁かけごはん、冬場は暖めて。
これに買い置きのサラダや目玉焼きなどを添えるのが一番手早くて栄養があると思います。
連日同じものでも気にしない人限定になりますが..。

  • 回答者:若かったから、安くて栄養があればよかった (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、食べています。
ご飯を多めに炊いて冷凍庫で小分け保存。
食欲がわかない時はそのご飯をレンジで解凍。
お茶漬けでさらさら食べるのは楽ですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三食すべてを「しっかり」作らなくてもいいと思います。
手抜きの方法はいろんなHPにたくさんあります。
ステンレス製の鍋を使ったり、電子レンジを多用したり・・・。
思いっきり手抜きした料理で家族に美味しいと言わせることを楽しんでみてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来合いのものでもいいからきちんと食べた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る