すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

夏場のお弁当。
朝作り、完全に冷めてから蓋をし、保冷剤と共にしておくのがいたまないのはわかっているのですが・・・
①朝作り、冷めぬまま蓋をして保冷剤と共にしておく。
②前日夜作り、冷ましてから冷蔵庫保存→朝冷蔵庫から出して保冷剤と共にしておく。
(どちらも食べる前にはレンジでチンします。)
上記2パターンでは、どちらがいたまないのでしょうか?

  • 質問者:かあちゃん
  • 質問日時:2011-06-21 19:54:22
  • 0

1)の方かなって思います。
ここで1つコツなんですが、ご飯を炊く時に2~3合のお米に対してカレースプーン1杯程度のお酢を入れてご飯を炊いて下さい。
ご飯を食べる時にはお酢の味はしません。
ご飯を炊いている時にはお酢の匂いがしますけどね、そうすると夜炊いたご飯が翌日のお昼まで完全に持ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございましたm(__)m
早速お酢を入れて炊いてみました。
やはり、面倒がらず当日の朝作ることにします。

並び替え:

旦那にお弁当を作っていますが私は②のやり方です。

===補足===
3年ほどですがこれまで体調を崩したことはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
私も涼しい時期は②なのですが・・・
夏場はちょっと気になって。
ご主人はこれまで体調崩されていませんか?

--補足にコメント--
それならきっと大丈夫ですね(*^_^*)
ありがとうございますm(__)m

私も毎日お弁当を作ってますが①にしてます。(なるべく冷ます様にしてますが)

冷蔵庫は万能ではないので過信しないほうがいいですよ。
何度であれ時間がたてばいたみやすくなると思います。

ちなみに100均で売ってる抗菌シートをおかずとご飯にかぶせてから蓋をしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
早起きして、きちんと冷ますことができれば良いのですが・・・
できるだけ冷まして蓋をするようにします。

①ですがタッパーの蓋をせず抗菌シートを使うと、中がむれないのでべシャットならず良いと思います。
http://www.bnet.gr.jp/kankyou/?key=/%91N%93x%95%DB%8E%9D/%91N%93x%95%DB%8E%9D%83V%81%5B%83g//%8DR%8B%DB%83V%81%5B%83g

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
抗菌シートも試してみます。

①がいいと思います。作ってから時間が立ってない方がよさそう。味としても。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。夏場は①で頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る