すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行に行く際、トラベラーズチェックを作ったほうがよいのでしょうか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-06-26 14:08:38
  • 0

並び替え:

最初はトラベラーズチェックを使ってましたが、今はクレジットカードを使ってます。
それと円があれば問題ないかと。

  • 回答者:suc○ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作る必要ないと思います。

トラベラーズチェックは、いちいち、使うときにサインしなければいけないし、使える店も若干かぎられます。

また、小さな店では使えないことも多いですし。
トラベラーズチェックを使えるところは、カードが必ず使えるところですし。


私は、カードと現金両替でいつも海外旅行に行きますが、
アメリカとかは、もうほとんど現金を持たずにカードだけで
アイスクリームだけでも買えます。

逆にアジアの屋台だとか街中で買い物をするときは、
小銭として現金を少し用意して買い物をしたりします。

一度トラベラーズチェックを作って持っていったことがありましたが、
(イギリスだったかなと思いますが)
1枚あたりの金額も、高いので、使えるお店も限られており、
ここは使えるのか使えないのか、気にしなければならず若干ストレスでした。


なくても不便はありません!大丈夫ですよ。

  • 回答者:トナルド (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トラベラーズチェックを作ったほうがいいですが、為替が高すぎると思えばカードがいいかもしれません

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トラベラーズチェックはその時のレートが反映されます、円安になると思えばトラベラーズチェックがいいですよ。円高になると思えばカードを使ったほうが1ヶ月後のレートが反映されますからカードがいいでしょう。でもなかなか相場を判断しずらいですからトラベラーズチェックが無難かもしれません。

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行く場所にもよると思います。
私はハワイに行くときに作ったんですが、カードだけでいいなと思いました。

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーーーん。。。
あったら便利かもですが、私はクレジットカードだけでよいと思いますが。

  • 回答者:しょこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行の内容にもよると思います

ホテルの支払いが現地払いの場合などはTCも有効だと思います

最近はTCの手数料も優遇している銀行などもあります

クレジットカードの支払いにも手数料のようなものがが上乗せされますから

比較してみるのもよいと思います

  • 回答者:ゆきたん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらへ行かれるのかわかりませんが
アメリカでカードオンリーで過ごしています
現金がいるのは自販機くらいですね~

  • 回答者:在米くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手数料が安いので作るべきだと思います。

  • 回答者:sid (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概にはいえません。

その前にTCのメリット、デメリットを。
メリットは盗難などにあったとき再発行できる現地通貨でキャッシュに両替するよりレートが良いこと。また、TCを利用した場合おつりは現地通貨のキャッシュでもらえることがほとんどなので、ちょっとしたおやつ代程度ならおつりでまかなけることも(ただ高額TCでちょっとしか買い物しない場合、使用を断られたり嫌がられることがあるので注意)。

また、例えばTCの発行会社の現地事務所だと確実に無料で現金に手数料なしで両替してもらえるので、手間と時間さえあれば現金よりレートがかなりよいです。場所やエリアによっては、ホテルや銀行などでも無料の場合もありますが、手数料取られる場合も金額などこれはほんとまちまちなので、注意が必要です。

反面、行き先によってはTCが使える場所が限られていたり、サインが必要だったりパスポートの提示を求められたりするので使い勝手は良いとはいえません。

また、TCが使えるようなところはたいていクレジットカードが使えます。レートもさほど悪くなく盗難のリスクを考えると、この場合なら間違いなくカードが有利。

結論からいうと、短期の旅行、特にツアーとかならTCはほとんど必要ないと思います。レートを気にするほど、現金使う暇ないと思いますし。両替、使うにしても制約が多いので特に自由時間が少ない場合向きません。

ただ、オーストラリアやヨーロッパなどある程度の期間、個人で行くような場合だといくらかTCがあってもいいかもしれません。ただ、あくまでも、現地でキャッシュを使う場合の補助的な意味でもたれるように。高額品はなるたけカードを使う方向で行くといいと思います。

あと、ある意味ギャンブルですが、おもいきり円高だと思われるときに現地通貨のTC作っておくという手はあるかもしれません。そのあと円安になれば為替差益が生まれます。逆にいうと、TCだと作るタイミングによっては逆の場合もあるということ。まあ、こういうの気にしていたらきりがありませんが・・・

  • 回答者:こまたん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はTCは絶対って感じでしたが、今はカードと日本円を持ってれば大抵は事足ります。
現地に着いて、使いそうな金額を少し現地通貨にする程度で十分です。
乗り物だって、カード支払いが可能になってます。
ただ、気を付ける事は、帰国したら、PWは変更しておいた方が良いって、その程度でしょうか!

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は以前アメリカに行った際、1000ドル程TCに換えて持っていきました。
理由は、円現金→ドル現金に両替するよりも手数料が安かったからです。
また、TCをホテルのフロントでドル現金に両替した際、手数料は取られませんでした。
もちろん買い物はクレジットカードがメインです。
TCに換えたのは手数料節約が目的です。
一度、旅行会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現地通貨とクレジットカードがあれば充分だと思います。以前TCを使おうとして切り取り線からうまく切れなくて、ほんの少し破けてしまったことがあったのですが、現地のガイドさんがちょっとこれは使わないほうがいいかもと言われてしまいました。帰国してから換金する時は大丈夫だったんですけどね。それ以来やめました。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードがあれば、少しの現金とTCで充分だと思います。
先日子供が修学旅行でカナダに行きましたが、行った場所で
TCが使えるお店がほとんどなく、かなり困ったそうです。
子供ですから(高校生)クレジットカードも渡せませんでした。

  • 回答者:ラビ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えばやんさん、こんにちは^^

私はアメリカにしか行ったことがありませんが、1週間以上で行くときは、トラベラーズ・チェックを作っていきます。
一部現金、一部トラベラーズチェックという感じです。

トラベラーズ・チェックの一番良い点は、盗難や紛失の際も再発行できる点です。長期旅行や持っていきたいお金が多い場合などは特に安心です!!

逆にカードは、信用できそうなお店と、少し高めの買い物の場合でしか使いません。
小さな額でしたが、カードトラブルにあったことがあるので。

今はセシールなどからインターネットでも作れるのですねぇ~。
びっくりしました!

  • 回答者:sao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパに20回以上行きましたが、一度もトラベラーズ・チェックを作ったことないです。
クレジット・カードがあれば、必要ないです。

  • 回答者:catherine (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若干の現地通貨のキャッシュとクレジットカードがあれば、問題ないのではないでしょうか?
1ドル紙幣は、だいたいどの国でもチップとして使えるので、現地の空港で換金することもあります。

  • 回答者:旅人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空港に到着してすぐに換金できるならお持ちになれば良いと思います。

私もほとんどカードで済ませます。

でもカフェや小さなお店では現金しか使えないので
ある程度は現地通貨をお持ちになった方が良いでしょう。
チップも要りますからね。

  • 回答者:かもめ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードを持っているのならば、トラベラーズチェックは全く無意味です。

  • 回答者:yam (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国にもよるでしょうが先月ヨーロッパに行きましたが

レストランやショッピングはカードメインでいいと思います。

ちょっとしたカフェや食べ歩きなどは現金が一番ですが。

トラベラーズチェックは微妙だと思います。

私は現金は金券ショップで買いました。

では良い旅を!!

  • 回答者:kurt77777 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はカードが発達してますから、あまり作ろうとは思いません。
現地通貨は多少持ってないと、カードが使えない時困ります。
トラベラーズチェックは、いく地域にもよりますが、いらないと思います。

  • 回答者:読めない空気 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余ってしまうと手数料で損してしまうので、作らないほうが良いと思います

  • 回答者:noa (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る