すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

ヨーロッパの下記の国に行くのですが、
両替は日本でするのと着いてからするのでは
どちらがおすすめですか?
また、どこで両替をするのが一番いいか教えてください。

オランダ
スペイン
チェコ
デンマーク
ドイツ
フランス
ブルガリア
ベルギー

• 質問者:tette
  • 質問日時:2008-08-29 13:17:12
  • 0

チェコ、デンマーク、ブルガリアが自国通貨で、他はユーロのパターンですね。

ユーロが安いときに全旅程分日本でトラベラーズチェック(TC)をユーロで買っておいて、ユーロ国でTCからユーロ現金化手数料が無料のところ(アメックスTCならアメックスオフィスで現金化手数料は無料。免税店の両替所でも手数料無料のところあり)で現金化し、チェコ、デンマーク、ブルガリアではユーロ現金から現地通貨に両替する方法がレート的にいいと思います。

ヨーロッパではTCの両替に1枚につき200-500円程度の両替手数料を取る国が多いので、ユーロTCが入手できないときは日本円現金を持っていった方がいいです。

日本円がメジャーでないチェコ、ブルガリアでは日本円からの両替はレートが悪いことが想定されます。ユーロが用意できそうになければ日本で手数料を払っても米ドル現金の方がまだレート的にましだと思います。

シティバンクに口座を持っていれば、アメックスのTCを買うのに1%の購入手数料はかかりません。また、ユーロのTTS(外貨を買うレート)が仲値+1円と他行に比べ圧倒的に有利なので、ユーロが安いときにネットバンキングで買いを入れ、TCの取扱いをやっている平日の昼間に支店に行ければ、一番安くユーロTCが手に入ります。米ドル現金購入はシティバンクも他行も差はまずありません。

海外で使えるキャッシュカードやクレジットカードのキャッシングは、スキミング犯罪が多いので、私はあまり使う気にはなれません。入国したばかりで現地通貨現金がなく行き詰った場合は、外に出ているATMではなくて、銀行や空港・駅のオフィスの中にあるATMでおろします。

• 回答者:れーにん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般論から言うと、現地通貨が一番強いので、
日本で換金した場合のほうがレートはいい場合が多いです。
ただし、自国の通貨が弱い場合や、外貨を蓄えておきたい国の場合は、
現地で換えたほうが得をします。
そういう国の通貨は、日本では両替できるところが少ないですし、
できても高い手数料をとられます。
現金で使う金額がわかっていれば、ユーロは日本で、
それ以外は現地で換えるのがいいと思います。
ただ、使いきれない場合に、また円に戻すと、損をするので、
当面、必要な額を日本でユーロに換金しておき、
必要に応じて現地で両替する形になるのではないでしょうか。
計画に余裕があって、銀行に行く時間がとれるようなら、
手数料が低いトラベラーズチェックを買っていくのもいいです。
ちなみに挙げられている国の中では、チェコ、デンマーク、ブルガリアが、
ユーロではなく、自国の通貨を使用しています。
ユーロが余ってしまった場合は、ブルガリアあたりで、
ユーロから現地通貨に両替して調整するのも手です。
日本で両替する場合は、本当に得をしたいのなら、
ユーロの動向を見ながら、少しでも安くなったときを見極めて、
近くの銀行で両替するのがいいです。
ただ、面倒だったり、換えた後にさらにユーロが下がって悔しい思いをするのがいやなら、出発空港で比べて、一番レートのいいところで換えることをお勧めします。

• 回答者:ナリカツ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量の現金をお持ちになるよりは,ある程度の金額をユーロのトラベラーズチェックをお持ちになるか,ATMで現地通貨を引き下ろすかにして,あとはクレジットカードを使うのが安心でお得だと思います。特定の会社のトラベラーズチェックを無料で交換してくれる銀行もありますが,それはトラベラーズチェックを買う時に教えてくれると思います。ATMはお手持ちの銀行カードやクレジットカードによって違いますが,現地レートの方が有利なこともあり,多少の手数料がかかっても,そんなに損はしないと思います。

• 回答者:あっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本で両替する方がいいです。ヨーロッパで両替すると手数料を取られますから、結局高くつきます。反対にアジアの場合は現地両替が安いです。
私はヨーロッパの場合は(出張先が大抵ヨーロッパ、3ヶ月に1回渡欧)必要最低限だけ日本で両替して、あとは現地のATMから新生銀行のカードでひきおろしています。キャッシングのほうが得なことも多いですが、そうするとお金を借りた、という履歴がどこかの機関に残ってしまうので、plusのATMで新生銀行のキャッシュカードを使用して手数料無料でひきおろすことが多いです。Plusの機械はヨーロッパでしたらそこらじゅうにあります。
トラベラーズチェックもヨーロッパの場合両替時にかなりの確立で高い手数料が取られます。それに一流ホテルじゃないと使えないことが多いです。
ただ、スペインとチェコに限っては現金現地両替の方が安かったです。たまたまでしょうか?ただ、ヨーロッパに入る際は通常フランスかドイツ経由なので、そこでユーロに好感してしまうことが多いのですが・・・

• 回答者:BB (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

私は買い付けなど現金払いでないとどうにもならない場合以外は多額のユーロは持ち歩きません。
持ち歩くとしても短い距離だけです。
周遊されるならなおさらですね。
列車などで居眠りしてしまうことも考慮された方がいいですよ。
多少のレートの差より、その都度3日分くらいずつ換金する方が気が楽です。
宿泊費など現金のみで払う場合は安い宿だし、高級ホテルならカード払いでOKですから。
周遊のルートでもユーロをそのまま使えますからあまり気にしなくてよいのでは?

• 回答者:不二子 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

レートは現地の方がよいです。基本的にはカード社会です。
現地通貨は、一般的には到着した空港で行いますが、夜間などに着いた場合は閉鎖されているので、その場合はホテルや街中で両替所又は銀行があります。パッケージツアーで添乗員さんがいれば、各一万円くらいは用意してられるかと思います。個人の場合は、最低英語は話せないと少し緊張します。
行かれるのが資本主義の先進国のようですので、心配ありませんね。
お気をつけて行って来て下さい。

• 回答者:ほ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

日本でトラベラーズチェックにして、現地で両替するのが良いと思います。
トラベラーズチェックにすると、万が一紛失・盗難されても保証が効きます。

• 回答者:ひでお (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る