すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

お葬式の互助会の広告がよく来ます。営業の女性の訪問とかもあります。いずれは必要なので、準備はしとかないとと思うのですが、「互助会だけは絶対やめておいた方がいい」という話も聞きます。営業の人の話だと、20万円コースだと全部それだけでお葬式はできないけど、60万円くらいまとめて入れば、割引分も考えれば安心だから、前払いと思って入っておいた方がいいとのことです。
互助会に入った方の、賛成意見とか反対意見とか、教えてくれるとうれしいです。

• 質問者:みつ
  • 質問日時:2008-06-26 16:15:49
  • 0

並び替え:

冠婚葬祭互助会というのは割賦販売法により認可されています。
簡単に言うと、商品代金の先払いをしているということです。
メリットはいざというときに、積み立てしていた金額があるので安心。
また、施設を会員価格で利用することができる等があります。
デメリットとしては、払った金額に利子がつかない。
たとえば60万円積み立てて、20年後に私用する場合でも60万円のまま。
解約時に事務手数料がかかる。等があります。
昔は、互助会利用時に積み立て金の倍くらいの金額を請求されたという話を聞きましたが、最近は少なくなったようです。
また、最近の専門葬儀社も情報公開には積極的な会社が増えてきていますので、
ご自身の環境・便利な施設・会員割引の有無等を検討して会員になられればどうでしょうか?
専門葬儀社の会員になることも選択肢の一つだと思います。

いずれにしても、いざというときは葬儀社任せでしかできません。
(心の余裕もなく・知識もないので)
余裕のあるときに、選んでみるのもひとつの手だと思います。

• 回答者:masaki_m (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は互助会には入ってませんので、会自体が良いか悪いかはわかりませんが、
↓下のちゅん様の「葬式の準備は不吉」という考え方とは逆です。
(考え方の問題なので、ご気分を害されたらすみません・・)
誰にでも必ず訪れる避けては通れない事なので、きちんと向き合う事は必要だと思います。

ご自身の万一の時に一番大変なのは、残されたご遺族なので、
その事を考えても、準備はされていた方が良いのではないかと思います。
死んだ時の準備がある程度出来ている方が、安心して生きていけると思っています^^; 
なんだか大げさですが・・・

個人的な一意見ですし互助会もいろいろあると思いますので、資料を取り寄せたり
ご家族や、ご不幸のあった経験者の方のお話など踏まえながら、
比較、検討なさるのが良いのでは・・・と思います。

• 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

確かにいつかは必要になるセレモニーですが、母曰く
「お祝いは先に準備しても良いけれど、ご不幸関係は用意すると『不幸を招く』という事に繋がるから、喪服は余り予定ない時には購入しない」
っと!

それ以来、ご不幸関係はその時にバタバタと用意しています。
確かに「不幸の準備」は『不吉』になりますから。

ちなみに私は『互助会』は入っていません。
お断りの理由に何時も母から言われたままを申し上げて、お断りさせて戴いております。
それに都民葬や区民葬といった選択もありますよ。

• 回答者:ちゅん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る