すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

粉寒天がたくさんあるんですが、ゼリーよせとか心太以外でなにかいい料理ありませんか?

  • 質問者:ぷりん
  • 質問日時:2008-06-26 16:37:22
  • 0

並び替え:

食べるコンソメスープは如何ですか?
コンソメを作り粉寒天で冷やし固め
食べる時は崩してガラスの器などに盛り頂きます。
器を冷やしておけば、ヒンヤリ感が増しますし
きらきらと光って食欲が湧きます。

あと上の方が仰っているようにご飯を炊く時に入れれば
腐り難くなるので、この時期やお弁当作りに重宝します。

  • 回答者:夏の献立 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出汁やポン酢に粉寒天を混ぜてにごこりを作ってみてはどうですか。
餃子に入れたりサラダと合わせたりすると美味しいですよ。

  • 回答者:ミール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水まんじゅうも季節がらいいですよ

葛より少し弾力がなくなりますが

  • 回答者:ゆきたん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を炊くとき寒天を入れるとおいしくなるので入れてはどうでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯炊くときに入れてもいいですよ。
一合に対して1gが目安です。

  • 回答者:えいじ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水羊羹とかどうですか?

私はスーパーでこしあんやつぶあんを買ってきて、水羊羹にして食べたりしてます。

作り方はいい加減で、分量は量ってないのですが。。。

①鍋に水とあんこを入れ中火にかけます。
②沸騰し始めたら、火を弱めて、塩を一つまみ入れます。
  ここで、味見してみます。あんこがざらっとしなくて、甘さがちょうどよければオッケーです。
③粉寒天を入れ、お玉に粉寒天の粒子がつかなくなるまで、火にかけます。
④あとは、熱いうちに茶こしなどでこしながら、型にいれて冷やせばできあがりです。

自分の好きな甘さや固さにできるので、私は大好きです。
あと、②でやめるとお汁粉やおぜんざいになります。

  • 回答者:くみ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱いお茶や紅茶、コーヒーなどに入れて飲むだけで便秘防止になります。
味も変わりません。

  • 回答者:さいころ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る