すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

シーツをどれくらいの頻度で洗濯していますか?汗をかいたり、汚したりしたときはその都度洗いますが・・・どれくらいの頻度で洗うのが適正なのでしょうか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-06-26 17:38:21
  • 0

並び替え:

夏は一週間に一回で
春秋冬は二週間に一回くらいの割合で洗ってますよ。
ほんとは毎日でも洗いたいけど水道代もばかにならないしね。

  • 回答者:湘南 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れてなければそのまま干すのはほぼ毎日で
シーツ自体であらうのは 月1くらいかもしれません。
干すので満足しちゃってるかもしれないです。

  • 回答者:くま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは気分ですね、あんまり洗いません。
干すところが狭いので、天気がいい日で朝早く起きた日ですかね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

約一週間に1回。
あるいは汚したときにです。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠中にかく汗の量は暑さを感じない状態でコップ1~2杯だそうです。これからの季節は晴れていれば毎日でも洗ったほうがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に一回くらいです。
梅雨は乾かないので困ります。

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に一回です。
仕事をしているので布団が干せる時に一緒に洗います。
枕カバーはほぼ毎日です。

  • 回答者:rei (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春・秋は週に1度
冬は2週に1度
夏は週2度
です。

人間が寝ている間にかく汗の量は半端じゃないそうなので&睡眠時間って案外長いので。

  • 回答者:もん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3週間に一回くらい。
夏場は2週間に一回くらい。ですね。

  • 回答者:ここ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に1回で変えてます。
カバーのタイプは上にかぶせるだけのタイプで取り外しが簡単なものを
使ってます。

  • 回答者:タツ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適正というものはないと思います。洗濯に掛かる費用も馬鹿になりませんので2週間に1回ぐらいの割合だと思います。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は暑くなってきたので、頻繁に洗濯したい気持ちはあるのですが、雨が多くてなかなか洗えないのが残念です。なので、最近は晴れれば毎回のように洗濯しています。シーツを洗っただけで、なんかぐっすり眠れますよね。

  • 回答者:ちゃっぷりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この話題、前に何かの読み物で読んだことがありますが
そこに書かれていたのでは、
統計的に、男性のほうがこまめにシーツを洗濯するらしいです。
男性は3日に一度、女性は1週間に1度が平均的で
また、独身の女性のほうがこまめに洗濯して主婦は少なめという結果には
ああ、なるほど!とうなづきました。
主婦は家事がたくさんあり、洗濯物もたくさんするから シーツばかり洗ってられないっていうところが ここに表れたのかなって。

因みに私は有職主婦ですが 晴れてる限り毎日洗います。
別にキレイ好きなわけでもないんですが
いい匂いのものを身につけるのがすきなだけです。
家族も癖になってるし。
パリッとしたシーツ、最高の安眠剤ですから☆

  • 回答者:みらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回は最低でも洗ってます。天気が良かったり、暇があれば週に2、3回洗うこともあります。
梅雨の時期は困ります。乾燥機付の洗濯機が欲しいです。
サンヨーのAQUAが欲しいです。でも最近の洗濯機は機能が多いだけに値段が高いですよね。

  • 回答者:セバスチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗う頻度は、その家それぞれなので何とも言えませんが、我が家は毎日洗いますよ。
夏はもちろん、冬もシーツと枕カバーは毎日洗濯しています。
母がそうしていたので、自然に洗うようになったのですが、正直めんどくさい時もあります・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

天気にもよりますが大体1ヶ月に1回はあらっています。
梅雨時とかですと土日に雨の日が続いちゃうと2ヶ月くらいあくことが有りますが...
シーツ代えるのって意外と面倒ですよね。

  • 回答者:ざっぱ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は大体1週間に1度です。
ただ、今は梅雨なので湿気が多くむし暑いので天気の良い日を見つけては洗って干すようにしています。
たまにあるお日様が出てる時に布団を干したりすれば、殺菌作用もあって◎です。

  • 回答者:ぴみる (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場は2週間に1回で、夏場は1週間に1回です。

子供が小さいので、夫婦の間に寝かせている状態です。
仕事をしているので、週末に大きい洗濯物を洗う習慣のせいかこのペースになっています。

  • 回答者:ちゅん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちわ!!

家は、お天気が良ければ、洗うようにしています。

冬場など、お天気が悪い時には、コインランドリーに

持っていって、乾かしていますが、夏場はすぐ乾くので

どんどん洗っています。

  • 回答者:風子 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る