すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ベッドで寝ている人に質問です。天気の良い日になると、ご近所のベランダには布団が沢山干されています。我が家は皆ベッドで寝ているので掛け布団以外は干すことがありません。特に夏場はタオルケットなので洗濯して干す時以外でベランダに干す事はないので「あの家は布団を干さない家だなぁ~」って思われてるんじゃないかなぁと気になります。
ベッドで寝ておられる皆さんはどうされてますか?
洗濯した日以外で、ベッドパッドをはずして干したりしてますか?またパッドやシーツ類はどれくらいの頻度で洗濯してますか?

  • 質問者:おねむ
  • 質問日時:2009-09-24 21:27:35
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
人によって様々ですね。
我が家は特にベランダ側に朝日が入らず
あまりマメに布団を干す気になれないのです。
これから冬場は布団乾燥機が我が家では大活躍します。
寝る前にかけると、とても気持ちよく眠れるのでこれまた気に入ってます~
どうもありがとうございました。

母はよそのお宅を気にします。
あそこは子供がたくさんいるのに干していないとか
どこどこも干しているのを見たことがないとか。
働いていると洗濯物も布団も外に干せないので室内に干します。
マットの上に敷き布団なので週1は室内に干します。
シーツや枕カバーは1日おきで洗濯します。

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます。
母でなく私が何日か経ったシーツでも服でもシナッとなるのが嫌いなんです・・・

  • 回答者:kimu (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日おきで洗濯というのは大変でしょうね。
きっとお母様が気になさる環境にいらっしゃるからかな?
その御苦労にベストとさせていただきました。

並び替え:

私はほとんど干していません。


季節の変わり目、布団の厚さがかわるときなので、

半年に1,2回ぐらいのものです。

ベッドパッドをはずして干していません。

シーツは1か月に1回洗濯しています。

  • 回答者:カノジョ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい質問♪ 
みなさんの回答を眺めていて干さないの〜?なんてびっくりしたり(笑

ベッドパッド(薄いやつです)は月に1回選択して干します。
シーツは1〜2週間に1回選択ですが、風邪を引いたりするとすぐに洗います。
掛け布団のカバーもシーツ同様です。
枕カバーは1週間ですかね。

マンションの上の階の老夫婦もベッド生活のようですが、毎日パッドも毛布も干してます。
逆に天気がいいのに干してないと「病気か?」とか気になったりして・・・

みなさんのお話、参考になりました。m..m

===補足===
選択違いでした。正しくは洗濯。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷きパッドは毛布などを干すときに一緒に干しています。
洗わなくても干しています。干してはたけば埃やダニなどすこしは落とせる気がして干しています。
うちの近所で布団を干してるお宅も敷布団を干してるお宅はあまりなく、毛布やタオルケットなどなのでみんなベッドのお宅が多いのかなぁと思っていました。
晴れたら極力掛け布団、毛布、敷きパッドは干すようにしています。
シーツはシーツの上にバスタオルを敷いているのでそれを洗うようにしてシーツ自体は1カ月に1回程度しか洗っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団を干す一番の目的は、布団を「乾燥させる」ことです。
干すと殺菌効果やダニを殺すことになるので有効ですが、あまり強い日差しに当てると生地を痛めます。
それに良く布団などを叩く方がいらっしゃいますが、生地を痛めたり、中綿を粉々にしたり、ダニを表面に出す事になります。
1番良いのは曇りの風通しの良い日に干して取り込むときは手で軽く表面を払って後は掃除機をかけてやります。
でも私はこれも面倒なので布団乾燥機と掃除機だけで、干すことは滅多にしません。
これで充分だと思っています。
シーツなどは1週間に1回のペースで洗濯します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは10軒くらいのマンションなんですけど、
他の家はほとんどお布団みたいですけど、
わが家は、ダブルベッドと、子どもの二段ベッドを
一部屋において寝ています。
ベッドには、ベッドパッドを敷いているので、一週間に一回くらい干しています。
でも、洗濯したことはほとんどないですけど。
シーツは一週間に一回くらい洗濯しますね。
うちも、お天気の日でも、こまめには干さない方ですが、
他の方は、気にしてないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年もほしてない・・・

シーツを洗濯しているだけです。

周りは気にしていないのでは。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに周りの人は気にしていないと思いますよ。

我が家はマットレスの上に敷き布団や低反発マットをひくので2週間に1度くらいの頻度で干します。
シーツは1か月に1回洗えばいいほうかも。
パットは週1程度です。冬はあんまり洗わないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>「あの家は布団を干さない家だなぁ~」って思われてるんじゃないかなぁと気になります
気持ち分かります。同じように思っていたことがあったので。
でも最近は気にしなくなりました。別にどう思われてもいいかなって。
うちはベランダがなくて布団を干せるスペースがないんです。
そこで布団乾燥機を使ってます。週1で、掃除機がけは丁寧にしてます。
これでダニの発生がすごく少なくなるそうですよ。
洗濯はパッドは月1くらい、シーツは週1くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はシーツ枕カバー1日か2日に一回、パッドは1週間に1回。
冬になると、半分くらいに減る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯以外は干さないですね。

シーツは、3週間に1回くらい
マットは2か月に1回です。
男、独り暮らし。

  • 回答者:乙 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に人のことは気にしてないと思いますけどね…

私はシーツは2日に1回洗っています。
天気が良い時はマットも立てて、窓側に寄せたりしてます。
そして回して使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしません

シーツは夏は4日に1回
春、秋は2週間に1回
冬は3週に1回洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パットは一週間に1度は洗っています。
シーツは3日に1度は洗います。
なので干すのは羽根布団くらいですね。
一週間に1度干しているくらいです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く周りの目を気にせず、干しませんよ。掃除機はかけますが。あと、布団乾燥機をつかうこともあります。

  • 回答者:公的資金 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはベットマットをすのこに敷いて使っているのでちょっと違うかもしれませんが、

パットとシーツは2週間に一回くらいの頻度で洗っています。
(枕は天日干しでカバーやタオルはい週間に一度くらい)
一階に寝ているのですが、日曜など天気の良い日には窓を開け換気を良くして
壁に立てかけています。一ヶ月に2度あれば良いほうです。

子供達は3階ですが、今はベッドを使っていませんから普通に布団を干していますが、
3年前まで使っていたので、その時は窓際の換気が良いところに移動して半日置いておきました。シーツも一ヶ月に2度ほどですが変えていました。
なかなか掃除させてくれないので頻度は多くないですよね^^;

2年前まで私達一階のベッドもあったので、その時はやっぱり風通しを良くして半日以上カバーなどを取った状態で置いておくだけでしたね。
それでカビは生えなかったし、マメな人に比べると恥ずかしいですがそれが手一杯でしたね^^;

  • 回答者:マコト (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッドは干していないですね。シーツは2週間に1回くらい洗濯していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはいつもファブリーズしてます。
さっぱりしていいです。
花粉症にも安心だし。
洗濯は1週間に一度くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干さないですね…

シーツは1カ月に2回ぐらいしか洗ってないです…
もうちょっとこまめに洗ったほうがいいのかなぁとも思いつつ…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折りたたみベッドなので、窓際まで移動して日に当てています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折りたたみベッドなので、窓際まで移動して日に当てています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る