すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

日蝕もうすぐですね。黒い下敷やサングラスで見るのは危険という事ですが、溶接用の面はどうでしょうか。やはりだめですかね。紫外線が良くないと言うのでUVの日焼け止めでも塗ったらいいかなとも考えるのですが。少しでも見てみたいので、どうでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-21 11:51:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
残念ながら天気が悪く見れませんでした。
今度は22年後ですね。

溶接面は紫外線・赤外線ともに防げるようですね。
http://www.monotaro.com/c/021/560/

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使えそうですね。見るとしても1、2分でしょうから。
ただ天候が悪そうです。

並び替え:

昨日、テレビで
サングラス・下敷き・ススガラス等はダメだといってました。
眩しくなくても、紫外線が目に良くないそうです。
失明することもあると言ってましたから、ここは専用のサングラスをお求めになったほうが
いいと思いますよ。
500円くらいだと言ってました。
因みに、専用のサングラスをかけると真っ暗で何も見えないそうです。
太陽は勿論みえるんでしようけど、日常の光や物はホトンド見えないといってました。
そのくらいの精度で作ってあるようです。

  • 回答者:目を大切に (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もテレビで見ました。その時に真っ暗で何も見えないと言っていたので、溶接時に使用する溶接用グラスを思い浮かべました、やはり真っ暗で何も見えませんからね。一般の家庭には無い物でしょうけど。

明るすぎるのが目に入るのが駄目ということに関してなら、下敷きで一瞬なら大丈夫ですよ。
ただ、観察・・・となると、ずっと見続ける行為なので、専用のグラスを用意したほうが安心です。
大切な目のことですしね。

ただ天候が不安ですが・・・。
手作りで簡単に作れる日食観測道具、紹介されているHPのリンクです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002083165.shtml

  • 回答者:がっくり (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。手作り観測道具見ました。でも、あれで赤外線や紫外線がふせげるとは!!科学は不思議ですね。

あれじゃ無理でしょ?
ボンヤリは見えるでしょうけど

  • 回答者:ニッショク? (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫外線だけでなく赤外線も駄目らしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る