すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたにとって、あったらうれしいと思える政府の景気対策は何ですか?

 私なら、出費よりも遠くまで行ける電車の乗車券かな。

  県や市の範囲の景気対策も回答を聞いてみたいと思います。

よろくしお願いします。

  • 質問者:エコ男
  • 質問日時:2009-07-21 23:03:48
  • 0

並び替え:

食品には、非課税でお願いしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公共料金を引き下げて

ほしいです。

電気代と通信費を

特に引き下げてほしいです。

  • 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療費の負担を1割にしてほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食料・飲料(酒類除く)のみ消費税撤廃。
酒・たばこ・日用雑貨・薬品・家電・家具は現行通り5%とする景気対策。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

所得税の大幅減税があったらいいな
毎年所得税を数百万円払っています、税金高すぎです

  • 回答者:らく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供にお金がかかるので幼稚園保育園無料化
ですね。小学校中学校高校もやすくしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリンの暫定税率の廃止がいいです
車にけっこう乗るので、ガソリンが安くなることが一番いいです

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番うれしいのは、

公共料金の値下げがうれしいです。

自動車を使わず、エコだと思います。

  • 回答者:時間 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税廃止。
消費税が無くなるだけでも家計は随分楽になります。

無駄な行政法人とかを無くせばそれくらいは穴埋めできそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、「出産にかかる医療費すべて免除」がいいです。
受け入れてくれる病院数を増やす対策をとってほしいです。
少子化がひるがえればいいですね~

この回答の満足度
  

やっぱり現金支給でしょう。

現金があれば、各自がほしいものに使えますからね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国産の商品や、国産の食料品に使える
ある程度まとまった額の金券が欲しいです。
(一人10万くらいの)

外国産の安い商品に押され続けていては
リストラや閉鎖などに歯止めが効かないと思うので・・・。
自分の国を見直す良い機会に出来るのではないかと思います。

  • 回答者:ちゅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も電車のキップ代を半額だと良いと思います。遊びにも気軽に行けるようになります。

  • 回答者:ジュエリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコの製造販売の禁止。

  • 回答者:qs (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所得税0円がうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税0円対策はだめでしょうか。
いろいろ浮かびますが、これかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金の負担を何とかしてほしいですね。
住民税、所得税等負担が大きすぎます。
もっと収入のある人からいっぱいとってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税撤廃・家族所得700万円未満の医療費減免です。

  • 回答者:節約生活 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療の無料化
病気になっても安心して受けられる
もちろん手術・入院費用も無料化

  • 回答者:病気 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・市県民税・消費税など税金の引き下げです
・高校までの教育費の無料化

そういう部分を押さえれれば生活の質があがると思います

この回答の満足度
  

・公立の小学校、中学校へ入っている子供のみ医療費免除。
・嫁さんと子供の手当を現金で振込
 (今は、扶養手当とかで分りずらくなっています。なので、あからさまに現金を振り込んだ方が、子供を産むと少しはお金になるんだ、と分り易くなると思います。)

これらをすれば、子供をもっと産むようになり、景気もあがると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄利多売の精神を活用してほしいものです。

高速道路だけでなく、電車、バス、海上輸送、また娯楽施設(遊園地や水族館など)等

交通環境が割安となれば、そこから派生する動作環境(娯楽施設、ショッピング、他)
へと消費が拡大、波及するものでしょう。

また、食品には消費税をかけないこと。そうなると、より一層の活力が生まれるもと考えます。

  • 回答者:景対、略してケータイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険とか厚生年金を払ったらマイルが貯まるってのはどうでしょう。

  • 回答者:マイラー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税の引き下げと、高速道路の無料化です。ETCがないひとでも割引の恩恵にあずかりたい。

  • 回答者:暗い日本 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立大学の学費を何とかしてくれたら・・・

  • 回答者:ニート (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

60歳以上の人に、JRを含んだすべての交通機関が1割程度になるクーポン券を発行することです。

お年寄りの中だって、まだまだ日本国内で行ったことのないところは多いはずです。
日本国内を気軽に旅することができれば、地域の活性化にもつながります。

日本は運賃が高すぎます。

  • 回答者:リッチ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金の満額支給年齢の60歳への変更。支給額のアップです。入社した時は、60歳満額支給で、失業保険とのダブル受給可能、周りの年金生活者は旅行へ度々行っていました。老後の心配なければ、葬式代のみ残して、貯金使います。景気浮揚策にもなります。

  • 回答者:大和型2号館 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生の雇用回復…!
大枚はたいて大学に行かせて大学院に行かせて、仕事がない…子供の状況ってどうよ!?と、
親としてガックリきていますし、泣きたい心境です。
定額給付金のお金だって、大学生を持つ親の方がお金を吸い取られて還元されない時代だから、
かわいそうじゃないのかな…。

専門職希望に絞ったら、怖ろしく狭き門で、履歴書を送った時点で落とされています。
つまりコネクション有利に採用減という状況。

未来を担う学生に職をくれ!
職がなくて、さらに就職にきびしい博士課程に行く息子の親より。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税が0になってほしい。
もともと昔はあんなものなかったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気対策っていうと、いかに”お金”を世の中に廻すか って事でしょうから、
企業に対しては、政府が法人税や厚生年金企業負担分を一部肩代わりして、
その企業の浮いた資金を、強制的に労働者の賃金へ転化させて、給料上げて欲しいですね。
一方で、消費税を引き下げて、消費マインドも高めて欲しいです。
どっちにしても、財源は、赤字国債なのでしょうから、その後が怖い気もしますけれど。。。

  • 回答者:得まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税とガソリン税の廃止です。
定額給付金よりこちらの方をして欲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減税と税制改革です。

①消費税減税: 最近失業したので出費をほとんどしていません。欲しいものすべて我慢しています。テレビを地デジ化することも考えていません。医療費節約のため病院にも行かないようにしています。食料品の買い物をするのもスーパーの5%割引デーが多いです。

②FX税制の見直し: 病気で働くことができないので寝床でできるインターネットでコツコツFX取引をして収入を得ています。ところが手数料の安い相対取引FXの場合、株や先物と違って、総合課税の上、損失繰越もできません。FXの規制を考える前にFXの投資環境を整備して欲しいです。

③株式・先物・FXの税制改革: 損益を全部通算可能として欲しい。取引所別に税金の区分を分ける意味があるのか?

④地方税の減税: 地元の役所からはつめたい仕打ちしかうけたことがありません。料金表に書いていない書類発行手数料を取られたことがあります。役所で待ち時間が長くて気分が悪くなり、病院に点滴を受けに行ったこともあります。地方税を取られた上に、医療費まで取られたのでは堪りません。また、医療費助成金の申請をしても2-3ケ月待たされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期間限定で消費税0%にしたらどうかと思っています。
大きな買い物をしたがっている人は、間違いなくその期間に買うでしょうから、定額給付金なんかよりよっぽど即効性のある景気対策です。
今お金がある人には、使いまくってほしい!
あわよくば、そのまま消費税廃止の方向で・・・!

貧困層の税率を継続的に下げて、生活水準自体を上げて、消費者が安心して消費ができるような社会にならないと、貧乏人は未来が怖くてお金なんて使えません。
少額のお金を一時的に配るなんて、小手先の対策は無意味です。

  • 回答者:金持ちは金使え~ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育てで離職し、子供が手を離れる年になったら、年齢制限で再就職に困難をきたすので、子育て期間分を実年齢から差し引く、労働基準法の制定です。
中高大学と子供には多大なお金がかかります。
少子化対策で、幼児にばかり、手当を増やしても後が続かないですよね。
母親が自分で稼いで、所得が増える→税収入も増える・子供のお小遣いもちょっぴりアップ(若い子はじゃんじゃんお金を使いたいんですから景気対策ですよ~)
児童手当のように税金から捻出する必要もない
ので誰にも損はないと思うんですが・・・・
世間は、おばさんに冷たいですね。

  • 回答者:ビンボーママ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

株式の売買益と配当に対する所得税を無税にする。

この回答の満足度
  

固定資産税、重量税、ガソリン税を止めれば
他に金が回りだす

  • 回答者:あたりまえのこと (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

米国の大統領並みの権限を持つ首相が欲しい。日本のトップといっても出来ない事や時間が掛かる事が多く景気政策に対しては各議員の思惑があり、足かせ、手かせになっていると思う。一見危ないように思えるが危なくないように国民が介入するシステムを構築すればいいし、首相としても大きな責任がある為間違った事は出来ないだろう。

  • 回答者:坂本 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

所得の少ない人に定額給付金を10万円支給して欲しいです。
所得の少ない人には自動車税を減額するか取らないで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①国会議員の数を半減し、議員報酬も30%削減。浮いたお金で高速道路の維持費に当てて無料化。
②一定額以上の相続税アップ。金は生きているうちに使わないと国庫に入ってしまう様になれば 金持ちはお金うを使う消費が増える
③銀行の自己資本比率の撤廃。貸し渋りが多少減って個人事業が活性化する。
④ガソリン税を高速道路の維持費だけに当てて、使用料は無料とする。
⑤徹底した地方分権の推進。2重行政のデメリットが減り、市区町村行政で、今以上の住民への行政サービスが進む

この回答の満足度
  

消費税はさげてほしい。せめて食料品だけでも。
失業中なのでかなりきびしいです。

  • 回答者:f (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元の商店街で買い物をしたら、金額に応じて
キャッシュバックしてもらえる景気対策ですね。

生活必需品の購入で、地元商店の売り上げ
アップにより、事業税納税アップの両方が実現
できると思います。

  • 回答者:ジャンバル (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、消費税 0% (議員の無駄遣い禁止対策) ですね。

徐々に上がる税率は最悪ですね、子供の算数も計算が変わってきちゃいますし、
何が無駄で、何が必要なのか・・・一般国民と議員の考え方が食い違ってる気がします。なので、議員の無駄遣い禁止対策を一番してもらいたいです。それがあれば
消費税も上がる必要はないのではないかと思います!

  • 回答者:kumiko (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

証券優遇税制の拡充ですね。売買益にかかる税率をせめて5%にしてほしいです。

この回答の満足度
  

消費税の廃止。
定額給付金よりもよい景気対策だと思いますが。

  • 回答者:みぞーゆー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活用品全般の消費税の廃止

  • 回答者:q (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

○歳以上の希望者の安楽死法案

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊婦健診および出産に関する保険の適用ですね。はっきりいって高いです!
病気じゃないから保険適用外なんてばかげていませんか?
そうすれば、もっと出産率や出産ぎりぎりまで病院に行く人も減り、病院のたらいまわしもなくなると思いますが…。

  • 回答者:しん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は国内飛行機30000円乗り放題の乗車券があったら便利ですね^^

仕事での出張ももちろんのこと旅行へも行きやすくなり、道路だけの渋滞じゃなく、

分散でき遊びに行けて、航空会社のマイレージも貯まったら最高ですね^^

  • 回答者:30000 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリンの暫定税率の撤廃ですね。
リッター20円安くなると凄くうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

定額給付金一人10万円くらいもらえたらいいかな……

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る