すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

私の住んでいる地方では苦しいことを「えらい」と言います。
皆さんのところでは苦しいことを「えらい」と言いませんか?
お住まいの都道府県名もご記入お願いします。

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-07-28 18:37:02
  • 0

並び替え:

横浜に住んでいますが、
我が家の近所では
「えらい」=「大変」です。

  • 回答者:くり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢ではしんどいといいます。
えらいという方もいらっしゃいます。

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が使ってます。静岡県です。

  • 回答者:ははは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口ですが、昔聞いたような...
でも最近めっきり聞かなくなりましたねぇ。

  • 回答者:ともっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらい=偉い。
東京都

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県人です。
「えらい」は時々聞きますけど、自分が使うのは「しんどい」ですかねぇ。
後は「たいぎぃ」と言う事があります。
もちろん「苦しい」も使います。

  • 回答者:隆良 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京生まれの埼玉育ちですが、大変なことを
えらいこっちゃ!
って言います。
あ~ぁ大変!
とも言いますが
えらいこっちゃ!は、自分を勇気づけるときに言ってます。

  • 回答者:えらい! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県出身ですが、おじいちゃんおばあちゃんの世代は「えらい」っていいますが、最近はあまりききませんねぇ。
夫の実家が岡山ですが、岡山ではよくききます。

  • 回答者:ひろしまっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うららさんはどちらですか?
私は大阪です。
たまに言いますし、聞いた事もあります。

  • 回答者:かれん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。えらいはこちらではすごく、という意味になります。えらい頑張ったねはすごく頑張ったね。です。苦しいことはきつか、です。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しいと言います。

神奈川県です。

  • 回答者:E (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知はえらいっていいます。
引越し当時は言ってる意味がわからなかったなぁ。

  • 回答者:ee (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません~
「しんどい」か「きつい」かな?

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しいは、苦しい・しんどいって言います。
えらいとは言わないですね・・・。
私は埼玉在住です。

  • 回答者:まゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでいる東京では言いませんが、実家の静岡の祖母は言います。若い人は使っていません。

  • 回答者:のっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~、えら~
と、よく言います。
三重です。

  • 回答者:方言 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらいとはいいません。

しんどい、つらい・・・です。

  • 回答者:栃木 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県では言いますね、
田舎くさくて大嫌いですが…

  • 回答者:ジュリアナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
「苦しい」ですねー。

  • 回答者:しんどいも言うかな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですが、年寄りで言う人はいます。

  • 回答者:あめんぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらい、しんどいと言います。
岡山県です。

  • 回答者:YUI (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使わないですが、
使う人います。

和歌山です。

  • 回答者:和歌山県人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらい、しんどい と言います。 岐阜

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れたときや、しんどいときに言います。
香川県です。

  • 回答者:レン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良ではしんどいと言います

  • 回答者:りか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。私は言いませんが、昔岐阜から遊びに来たいとこがえらいと言っていた。

  • 回答者:コピーシ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川です。
言いますねえ。
いまも暑くて「えらい」。

  • 回答者:まんで (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます。

静岡県焼津市です。

  • 回答者:暑くてえらい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良でもいいますね。

  • 回答者:あめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います!
三重です。

  • 回答者:あかふく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はあんまり使っていないようですが、
ガキの頃はみんな使っていました。
京都市です。

  • 回答者:yan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう使い方をする所があることは知っていますが、
私の周りで使う人はいないです。
北海道、札幌です。

  • 回答者:ねここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方、長崎出身です。
えらいとは言わず、「くるしか」「きつか」っていいます

  • 回答者:長崎県民 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬です。言いません。

体がだるいようなときは「たいぎだ」とか「こわい」と言うようです。
疲れたときなどは「くたび(ぶ)れる」などとも言ったりします。

  • 回答者:ぐんまちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
「つらい」や「きつい」と言います。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いう人もいますが、私はいいません。
大阪です。

  • 回答者:さか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸在住です、「えらい」言ってますね。

広島では「たいぎぃ~」徳島「せこい」

いろんな土地の言葉聞いてきましたが、
全部になるほど!と思いますね。

  • 回答者:くまさんのはちみつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも名古屋です。

「えらい」は、
➀しんどい
②とても(非常に)
③偉い
・・・のどれにでも使いますー

  • 回答者:彩 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
愛知県です☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出身は広島です。
しんどいが普通かな?
えらいはいう人といわない人がいます(私は言います)
今は熊本在住ですが熊本では聞いたことがありません。
きつか~と言ってますよ。

  • 回答者:かあちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県では言いますね。
県外から引っ越してきた人は、初めどういう意味か分からなくてカルチャーショックを受けていました。
愛知県ではほとんどの人が使うんじゃないかな。

  • 回答者:JR (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です

知りませんでした

苦しいことをエライと言うところもあるんですね
勉強になりました

  • 回答者:うらん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんどい

  • 回答者:大阪 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんねぇ。埼玉
岐阜あたりが言うのでは。

  • 回答者:関東は (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県(福岡市)です。

疲れて苦しい時は「きつか~」と言います。
むかし神戸で仕事をした時に,
神戸の人は同じ状態を「えらいわ~」と言ってました。

  • 回答者:炒飯小僧 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
岡山県です。

  • 回答者:かぶと (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
苦しい時、「えらい」は使いません。
疲れたときに「こわい」といって驚かれたことがあります。

  • 回答者:ぴょんきち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
もちろん、あぁえらー、といいます。
これは、とても、疲れた時、しんどい時に使います。

  • 回答者:えらい、おばさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬、言わないですね~。
でもこうやって地域差があるって誤解もあるけど面白いですよね。

  • 回答者:kouma (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県です。
苦しいというより疲れたとかしんどい時に
「こえ~」と
祖母だったり、母だったりが使ってます。

  • 回答者:ビアンカ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらい、とはいいません。
東京都(神奈川県出身)です。

関西の親戚がよく「えらい○○」という使い方をしてましたが、
これは「とても」の意味だと思うので、違うと思うし。。。

  • 回答者:しろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あえらー・・・」「あえらー・・・」は主人の口癖。いつもブツブツ言ってます。

「嗚呼 だるいなぁ・・・」「嗚呼 疲れたなぁ・・・」の意味のようで、えらーがえらいって言うことのようです。私はこの口癖がはっきり言って嫌いです。

主人は滋賀県人、そんなに毎日疲れてるの?えらいこっちゃ・・・

  • 回答者:私は鹿児島県人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島東南部ですが
こわいです。

  • 回答者:ダッシュ村 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重でも「えらい」といいますよ。

  • 回答者:みえちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知近県は「えらい」と言いますよね。私も初めて聞いたときは
何のこっちゃと思いました。

でも人の事は言えません。私の田舎では「こわい」と言います。
新潟の某市です。

  • 回答者:ひすい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「えらい」いいますよ
兵庫県の神戸市です

  • 回答者:ぴい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県に住んでいます。
私も苦しいことを「えらい」と言います。

  • 回答者:えらい。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。香川県です。

  • 回答者:わーー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
「えらい」を使って、「今日はしんどかった」と言う時に「今日はえらかった」と言います。

でも、大阪に住んでいる時は「えらい」を「めっちゃ」とかの意味で使ってました。
「えらい急やなぁ」とか。

その地方によって、少し違ってるんですかね。でも、「えらい」を使って言われても、意味はちゃんと伝わるので、どこがなんか不思議ですが(^^;)

  • 回答者:言います (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都でもいいます。もう暑いからえらえらやわ~、なんて言い方もします。

  • 回答者:おかん道 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。
「えらい」言いますねぇ。
「熱が出てえらい」とか「仕事が多くてえらい」とか「えらいでもう歩きたくない」とか「大変だ」「しんどい」な意味合いで使うことが多いかな。
関東の友人にはいつも「社長にでもなったか?」と突っ込まれます。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらいとは言わないです
東京ですけど・・・・・
でもどこだか忘れましたが、大変な事をえらいって言うところがあったような気がしましたが・・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うららさんは愛知ですか?

私は大阪です。
私は、しんどい事や苦しい事を「エライ」と言いませんが
両親は「エライ」と言ってます。
因みに親は鳥取出身です。

  • 回答者:へぇ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
疲れたと表現するときに「えらいわー」
よくがんばってるとほめる時にも「えらいなー」

ニホンゴ ムズカシイアルネ。

  • 回答者:阿波っこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道は”こわい”です。怖いじゃありません。
今日の仕事はこわかった・・みたいに言います。

やっぱり変?

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「苦しい」というより「しんどい、疲れた、だるい」という意味でえらいと使います。
ただどこの言葉かと言われると、私自身各地の言葉が入り混じっててよくわかりません。
さらに面白いのは、私自身はむしろ「えらい」というのを「すごく」という意味で使うほうが多いんです。
たとえば「えらい大きいやん!」とか。
多分、方言が一緒くたになってるんだと思います(笑)

  • 回答者:しんどいも方言かも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらら さんは何処?
まずは、それを記載して欲しいのですが。。。

私の所も「えらい」って言います。
本当に昨日の朝からの地区の道掃除での草刈はえらかった。
まだ、今でもだるい。。かいだるい。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。えらくしんどいわ~って言うか..ただしんどいわですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県。えらいとは言いません。

  • 回答者:にゃにゃ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。
やっぱ、「えらい」です。

  • 回答者:もも (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の神戸市出身ですが、「えらい」といいますね。
たとえば、「今日は風邪をひいて、体がえらい。」とか、仕事が忙しいときなど、「このごろ仕事がえらい。」なとど使いますよ。

  • 回答者:ruru (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
エライと言いますよ。
若い子は余り言わないかな?

ところでうららさんは何処の人?

  • 回答者:kennel (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。

徳島県民です。
物凄く苦しいときに「ごっついえらい」または「ごっついせこい」と言います。

  • 回答者:あんこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらいひと(偉人)のことはなんというのですか?(チャチャではありません)

  • 回答者:疑問 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫。
あまり自分では使いませんが、使ってる人もいると思います。
意味は通じます。

  • 回答者:貴 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島でも言う人はいます

  • 回答者:天才 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山出身です。私は使いますよ(^o^)
『ぼっけぇ、えれぇ~』って感じで(笑)

現住所広島西部ですがこちらの方は使いませんねぇ。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。言います。

若い人は「しんどい」とも言いますが
年配の人は「えらい」が主流です。

  • 回答者:岐阜市民 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です。
「えらい」という方言があるのは知ってますがこちらではつかいませんねー。
「しんどい」もあまり言わないかな。
だいたい私の周りでは苦しいときは「きつい」ですかねえ。

  • 回答者:九州人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山出身の親は、
苦しいことを「えらい」と言います。

  • 回答者:rw (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口・岡山は言いますが、広島は言わない人が多いはずです。

  • 回答者:まぐ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪ですけど、しんどいときに
「えらいわ~」
といいます。
ひどく苦しいという意味合いのような気がします。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが、「えらい」使いますよ。
しんどいも。

  • 回答者:京都人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東京ですが、広島にも
住んでた事が有り、広島も
えらいといいますよ。
意味は一緒です。
うららさんは、鳥取ですよね。
中国地方は大体、えらいと
言うのじゃないかと思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る