すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近試して美味しかったのがお味噌汁にトマトを入れることだったのですが

前から入れてるって人どのくらいいますか
それは昔からそうでしたか
途中から飲むようになりましたか
詳しくお答えください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-23 11:15:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました~
きゅうりなんて・・・と思ったけど
トマトもそう思ったから今度試してみます
夏は冷やし汁も美味しそうですね^^

3、4年前に試したことがあります。
とある料理教室で夏のお味噌汁ということで、
トマト味噌汁をいただいたら、さっぱりしておいしかったので真似をしてみました。

今年はまだ食べていません。
冷たいキュウリ入り味噌汁は作りましたよ。(輪切りキュウリ+青じそ+千切り海苔)

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます。
冷たい味噌汁は、冷房代節約のエコになりますね^^

きゅうりは、育ちすぎて大きくなったお化けキュウリのほうが美味しくいただけますよ。
私は今晩トマト味噌汁にしてみます^^メニューのヒントになりました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はもともとトマトスープが好きで、

1年前、トマトをみそ汁に入れたら

偶然おいしかったのです。

• 回答者:めだちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今28歳ですが中学生の頃からトマトを具にしていました。15年前から味噌汁にトマトが入っていました。

• 回答者:ミミ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ここ半年くらいです^^

ちょっと煮込んだ方が美味しく出来上がります♪

意外と違和感無いんですよね~!

• 回答者:トマト姫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年、友人宅で出てきてものすごくビックリしたのですが、意外や意外・・・
家でも時々作るようになりました^^

• 回答者:ファーストインパクトが強かった (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな昔ではなかったですが、他の人から聞いて入れてみました。
とてもおいしかったです。
ミルク入り味噌汁にもぴったりですね。
夏は冷やして食べるのもおいしいです。
トマトスープしか知らなかったので斬新でした。

• 回答者:トマーテ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が入れていたのでそれもありと思ってうちでは
お味噌汁にトマトは入れて飲んでいますよ。

ただ子供が食べにくいというのでトマトはホールドにして皮を剥いて
細かくして入れてます。
とても美味しいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は最近です。ここ1ヶ月くらいでしょうか。
というのも、仮面ライダーカブトというのをみてお味噌汁にトマトを入れるとおいしい
というのを知ったので、試してみたらおいしくて♪
テレビでやっているのを参考にすることは多いです。

• 回答者:希 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲むようになったのは、物心ついた時からで、現在も飲んでいます。

子供の頃、うちが農家でトマトも作っていましたので収穫時期になるとごく当たり前のようにトマトもお味噌汁に入っていました。

とにかく野菜がたくさんあるのと、朝晩必ずお味噌汁が食卓にのぼりましたし
商品にはならない形の悪いものや、時期が終わりかけのたくさんあまった野菜を何でもお味噌汁に入れていたようです。
今でもその習慣の名残のように我が家でも何でも意識せずお味噌汁に入れてしまうのでたいていの野菜は入れていて、トマトもその中のひとつといった具合で入れています。

トマトの酸味がお味噌と妙にマッチして夏場は爽やかで食がすすんで良いですよね!

• 回答者:とま子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

冷汁にトマトを入れたものを食べることがあります。

夏の暑い時期に作るお味噌汁の一種です。
炒りごまや刻みしそ、きゅうりやたまねぎをほどよくもんでお互いの香りを出したものに味噌とだし汁をいれ、氷で冷やした汁です。
しそもきゅうりもたまねぎもサラダの材料なので、トマトとも良く合います。

昔から、というより10余年ほど前に初めて食べました。

ちなみに、素材を煮込んだ通常の温かいお味噌汁には入れたことはありません。

• 回答者:kk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トマトのお味噌汁は3年前から飲んでます。
一人暮らしするようになり、実験的にやってみたらおいしかったので
何度かやるようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ものごころついた頃からなので40年前には飲んでました。
夏はトマトかキューリか茄子のお味噌汁が多かったですね。
小学生の時に買った料理本には出ていたので(365日のおかず百科だったかな?)
普通だと思っていましたが、大人になってそうでもないことがわかりました。
キューリの味噌汁さえ驚く人がいることにビックリでした。

ジャガイモとベーコン(好きなら玉ねぎも)の味噌汁に牛乳を入れるとか、
タンメンにぶつ切りのトマトを入れるとか(西新宿の白龍のが美味しかった)、
えー?!って言う人、いるんですよね。

• 回答者:純日本人ですよ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る