すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お味噌汁の具

あなたの家のお味噌汁の具は、なんですか?
毎朝作る時に何が良いか悩み、同じような具
ばかりになってしまってます。
(わかめ・豆腐・なめこが多いです)
オススメがあったら、教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

冷凍しておくものは(油揚げ・しじみ・あさり)です

乾物等でさっと入れるのは(高野豆腐の小さいの・とろろ昆布・わかめ)

よく入れるのは他に
たまねぎ、豆腐、ネギ、じゃがいも、大根
ニラ、キャベツ、もやし等でしょうか・・・

あと出汁代わり?に豚肉やちくわを入れます♪

  • 回答者:いち (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

玉ねぎに卵とじが一番おススメです。
ほうれん草に油揚げも好きでよく作ります。

  • 回答者:もん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は油揚げが大好きなので油揚げです~
あとは、あまり野菜を入れていますね。
o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ、白菜などの葉物やじゃがいも、こあげ(油揚げ)なども入れます。

===補足===
アンケートで、回答が質問内容を満たしているのに、評価が1から5まで分かれるのであれば、禁止事項の特定(あなた)の意見の押し付けに当たります。
自分の意見を人に押し付けないでください。

  • 回答者:とろろ昆布とかも良いですよ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの家は、豆腐・わかめ・油揚げ・ネギ
ときどきそうめんいれたり・・・♪

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐わかめをいれますね。
豆腐がないときにさといも じゃがいもなど
イモ類いれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日はなめことわかめのお味噌汁を作りました。
最近のわが家のお気に入りは、もずくのお味噌汁です。
簡単に磯の香りを楽しめます♪

  • 回答者:AKO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワカメが多いですが飽きません。
おすすめはしじみの味噌汁。

  • 回答者:え (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋物の残り、でなくても良いんですが、
鱈、生鮭、白子 を入れるとおいしいです。
季節の野菜も組み合わせるとさらにおいしいです。
豚汁風の具で大量に作って、
残ったら酒粕を加えて粕汁にアレンジします。

あと、好みがあるかもしれませんが、
トマト、じゃがいも、玉ねぎ、人参、かぼちゃを入れると
洋風、スープのようでおいしいです。

  • 回答者:とまと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎか長ねぎを必ずいれます。何にでも合うのでオススメです。
あとはほうれん草や小松菜などの青味になるものと、
白菜や大根やもやしなど、色の白いものでカサがあるもの。
これを組み合わせて作ってます。

===補足===
普通に答えてるのに、1~3を付けるなんて失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツやもやしは多いですね。
大好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁はいつも夜に作っています。(翌朝食べるため)

具材は余り物が中心で、

油揚げ、もやし、大根、たまねぎ、じゃがいも、麩、さつまいも など。

たまに、具材を卵とじにします。

  • 回答者:アイズ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、朝はパンですので、味噌汁は夕飯に作ります。
具は、玉ねぎ、白菜、キャベツ、大根、かぼちゃ、もやし、豆腐、卵、
わかめ、あさり、ねぎ、なめこ、油あげ、ふ、なす、等等入れます。

  • 回答者:ひろりん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、舞茸、葱、大根、鶏のつみれ・・・
具沢山にします。

意外と、トマトの味噌汁も美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトですか!
最近トマト鍋ありますよね。
具沢山は、私も好きです。

もやし+キャベツが美味しいです。
ほうれん草のおひたしがある時はお味噌汁に入れます。

  • 回答者:くま (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワカメ、豆腐、油揚げ、玉ねぎ、じゃがいも の繰り返しです。

  • 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本はわかめを入れてあとは冷蔵庫にある野菜(特に大根、キャベツが多いです)
を入れてます。
あとはわかめと薄揚げの組み合わせかわかめを豆腐が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何でも入れてます。
豆腐、ワカメ、なめこはもちろん、エノキ、人参、玉ねぎ、油揚げ、大根、じゃがいも、ニラ、キャベツ、白菜、かぼちゃ、さつまいも…なんでも合いますよ。
最近ヒットだったのはトマトです。結構おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚介類が好きなので、えびやいかを入れています。

  • 回答者:ごりん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても朝は時間が無いので、わかめ、豆腐が多いです。

夜は、なめたけと大根おろし、白菜とあげ、大根とあげとか、後はにらとかたまねぎと卵といて入れたり・・・夜の味噌汁のほうがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ、わかめですね。
一番好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

じゃがいも、ねぎ、ニラ、卵、キャベツ←オススメ

キャベツは甘くておいしいですっ!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

じゃがいも 油揚げ です。
じゃがいもが特に好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たまねぎ+じゃがいも
この組み合わせが好きです

  • 回答者:姫たん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大根、人参、白菜、玉ねぎ、ジャガイモ、南京、白菜
野菜物が多いです

  • 回答者:巫女尾 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷蔵庫の余った野菜を入れてます。
ニンジン、大根、など。
一番好きなのはタマネギとじゃがいもです。
でも煮込むのに時間がかかるので、
急いでいるときは刻みねぎ、ふえるわかめ、油揚げなどが多いです。

===補足===
答えになっていないわけでもないのに気安く1なんて付けないでください。
まぁ、コテハンの方なので次からはこっちで避けられますけど。
これだから初心者は嫌なんだよな・・・

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あげとその季節の野菜が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近はさつまいもが多いです。
基本のねぎ+旬のものをいれてます。

  • 回答者:ゆえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・じゃがいも+わかめ+たまねぎ
・豆腐+ねぎ+わかめ+油揚げ
・しじみ+ねぎ
・あさり+ねぎ
・大根+万能ねぎ

うちで最近食べたみそ汁です。
おうちコープをやっていて、しじみやあさりは冷凍で注文しています。
食べたい時にその分量だけ使えて便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レタスがおいしいです。

あまり火を通しすぎず、しゃきしゃき感がのこるくらいが
美味です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外と、さつまいもをいれるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝は忙しいので、前の晩に朝の分も味噌汁を作っておきます。
我が家では、料理を作る時にほんの少し各野菜を残しておき、余っている野菜を
全部入れた具沢山の味噌汁にしています。
(朝から野菜を沢山とるのは中々難しいので、味噌汁で野菜をと思っています)
大体は大根、にんじん、ごぼうを入れて、その他はその日のおかずを作った時の
余らせた野菜をプラスしています。

===補足===
礼儀もわからんのなら やめれば ど素人

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしが安くて多くて美味しいので、おすすめです♪
もやしを洗って、味噌汁の溶かしたお鍋に入れて煮込むだけなので、手軽です^^

うちは、わかめ・豆腐・なめこ・油揚げ・大根・もやし・ふ・ねぎ を、その日の気分で使います。

  • 回答者:風見 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根がおいしいです
他にはキャベツなども

定番のものと一緒にしてもおいしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ネギ 茄子 ネギ の味噌汁
さつま芋 ネギ の味噌汁
豆腐 水菜 の味噌汁
豚肉 大根 にんじん こんにゃく などの豚汁
シジミ ネギ のシジミ汁 などなど

朝は忙しいので 玉ネギと茄子の味噌汁お勧めですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里芋に、ごぼう、大根、人参、豆腐、こんにゃく、長ネギ、豚肉などを入れてるのも、この時期体が温まって美味しいです。味噌汁もいいですが、すまし風でもいけます。

  • 回答者:ロン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめ、厚揚げ、豚肉、ネギ、豆腐、ニンジン、大根、じゃがいも、たまねぎ
くらいですかね。

一度にこれらを全部入れるのではなく、この中から3種類くらい入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が好きなのは、豆腐に油揚げ、大根・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・ホウレンソウ・白菜・きのこ・貝類などでしょうか。
珍しいものでは、レタス・とまと・麩がおいしいですね。
ネギも欠かせません。
冬は粕汁や豚汁・ミルクやバター、ヨーグルトを味噌に混ぜるのも好きです。
テレビでやっていたケチャップみそ汁も結構いけます。

  • 回答者:味噌好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁で一番よく入れるのは、
あげ、豆腐、わかめです。

他には、大根、玉ねぎ、里芋、豚肉、にんじん、ネギ、
ジャガイモ、あさり、ぶりのあらなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お豆腐・わかめは必ず入れています。
そこに野菜やきのこ類とプラスする感じです。

さつまいも・かぼちゃ・じゃがいも・里芋
なす・にんじん・大根・ネギ・もやし・玉ねぎ・菜っ葉
しめじ・まいたけ・しいたけ・なめこ・えのき
こんにゃく・油揚げ・厚揚げ・豚肉

などなど、お味噌汁には何でも合うので、いろいろ入れてみるといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもいれるのは、豆腐ですね。かかせません。
その他では、たまねぎ、だいこん、わかめをよく使います。
だいこんはしゃきしゃきして歯ごたえもあり、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦二人してコレステロール値が高いので
玉ねぎの味噌汁が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎朝作るのなら簡単なもととしては、・・・・
・こうや豆腐
・乾燥しじみ(殻なし)
・冷凍油揚げ
・冷凍野菜(結構種類がありますね・・・)

簡単に入れて美味しくいただける、と言うことでお勧めです。

  • 回答者:匿三郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では

豆腐+ワカメ
油揚げ+豆腐
ほうれん草
ジャガイモ+玉葱
大根+ジャガイモか長芋
ソーメン
シジミ
アサリ
これらが日替わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるものを何でも入れます。

ナスがしっとりしておいしいですが、色が出るので嫌がる人もいます。
タマネギ・ジャガイモは常備野菜なのでしょっちゅう使っています。

ターサイや空芯菜・・・生協でときどき来るが、食べ切れなかった時には
傷む前に入れちゃいます。
白玉団子は子どもが喜びます。

サツマイモも、甘くて大好きのようです。

魚の切り身(特にシャケ)もいい味が出ます。
小さな「出汁とるくらいしかつかえんだろ」というようなカニでも
味噌汁に入ると絶品です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もわかめ・豆腐・なめこが多いですが、それ以外だと、

・あさり
・しじみ
・茄子
・大根+油揚げ
・玉ねぎ+じゃがいも

こんな感じです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは定番の具は無く、家にあるもの何でも、という感じです。
ただ、野菜だけだと味気ない気がするので
たんぱく質と野菜を組み合わせるようにしています。
お豆腐・薄揚げ・厚揚げ・卵・練り物・魚のうちどれかと
野菜室にある野菜を適当に組み合わせれば毎回変わった味になります。

最近キャベツや白菜が安いので、厚揚げと組み合わせるとコクが出ます。
キノコをプラスすれば香りとボリュームも出ますよ。

  • 回答者:雑食家族 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、玉ねぎ、ネギ、あげ、わかめ、とうふを入れてます。
玉ねぎを入れるのが好きです。
甘くておいしいです。

  • 回答者:オニオン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは必ずキノコ類を入れます。まいたけが多いです。

それ+
はくさい。
薄揚げ
など

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ニラ+卵  タマネギ+ジャガイモ  ワカメ+豆腐+長ネギ  油揚げ+長ネギ  白菜+椎茸
我が家では、こんな感じです。

===補足===
どういう基準で評価をしているのか知りませんが、味噌汁の具材を質問しておきながら、こういう評価のしかたは、Sooda!では嫌われる行為なので注意した方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根、長ネギ、ジャガイモなどが多いです。
温かい味噌汁が美味しい季節になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはネギとお豆腐が多いですね。
あとは、白菜、ぶなしめじ、えのき。
簡単ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは玉ねぎとワカメ 大根 とろろいも ジャガイモ などを日替わりで
入れています

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・かぼちゃ・きゃべつ・ぶなしめじ
・もやし・油揚げ・わかめ
・大根・人参・油揚げ
・豆腐・えのきだけ・ぶなしめじ
・大根・えのき・ぶなしめじ

  • 回答者:我が家の味噌汁 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、豆腐・わかめ です。
オススメはないです。ごめんなさい。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豆腐・なめこ・長ネギ・わかめ・油揚げが定番です。
その他ですと、カブ、大根、えのき、玉ねぎ、ジャガイモ、茄子など・・・

  • 回答者:はなさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番よくつくるのは、タマネギのお味噌汁です。
冷蔵庫で半端なものがよく眠っているので、
処分の為によくつくります。
タマネギがとろとろして、美味しいですし、
タマネギはデトックスにもいいんですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①えのき・たまねぎ・わかめ・卵
②じゃがいも・人参・たまねぎ
③小松菜・油揚げ・人参
④もやし・キャベツ・油揚げ
⑤白菜・えのき・人参

好きな順に並べてみました。

  • 回答者:JOY (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくまま並べます。
ナス、キャベツ、小松菜、玉ねぎ、大根、ホウレン草
卵、ベーコンなど如何でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツと卵、もやしと玉ねぎ、ほうれん草などもいけます。

  • 回答者:もやしっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私がよく作るのは
大根と薄揚げ・玉ねぎとワカメ・白菜と薄揚げ・
豆腐とわかめ・素麺を入れてにゅうめん
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめ・豆腐・玉子・キャベツ
です。
これは昔から不変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しめじやエリンギなどのきのこ系が人気です。
あと、野菜をいろいろ・・キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、大根
他に厚揚げやうすあげなどのものや卵など落とすこともあります。

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と薄揚げ(京揚げ)・ジャガイモ・シメジ・えのきなども美味いですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根やキャベツがをいれてます。

他にも余った野菜を刻んで入れてみたりしてます!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はあるもの、火の通りやすく早くできるものが多いです。

質問者様があげておられるもの以外でしたら、刻み揚げ、キャベツ、白菜、ニラと卵など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは大根とニンジンと薄揚げ、カボチャとタマネギとお麩
これからの季節カブと厚揚げのお味噌汁も美味しいです。

  • 回答者:桃 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今朝は大根・まいたけでした。
まいたけは味が出るので、よく使います。
凍み豆腐と大根葉の味噌汁も好きです。

  • 回答者:今日も元気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとわかめ。

  • 回答者:涼香 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

じゃがいもと玉ねぎが大好きです。
じゃがいもは煮るのに時間がかかるので先にレンジで10分ぐらいチンするとすぐできますよ~

  • 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐、わかめ、に加えて、
サツマイモ、ジャガイモ、白菜などの旬の野菜をを入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず3種以上の具を入れます。
ふ、しじみ、あさり、ベビーほたて、ブロッコリーの芯、キャベツ、白菜、ほうれん草、人参、大根、小松菜、チンゲン菜、きのこ各種、揚げ玉、玉子、玉ねぎ、葱、こんにゃく、もやし、さつまいも、じゃがいも、水菜、のり、はんぺん、里芋、
などをいろいろ組み合わせます。
3種以上入れることで、栄養面も、ばっちりです。

  • 回答者:讃岐うどん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもワカメと豆腐が多いです。
なめこも大好きです。
ネギは必ず少し入れます。

後は油揚げもよく入れます。
キャベツを入れると甘くて美味しいです。
ジャガイモも時々入れます。

つい栄養を考えて野菜を色々入れてしまったりしますが
家族にはシンプルな方が好評です。

  • 回答者:合わせ味噌 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもをこの前つかってみました。さつまいもの甘味がけっこう合ってなかなかおいしかったです。あと、よく入れるのが大根と油揚げ、それとじゃがいもとワカメの組み合わせです。

  • 回答者:まるこめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれんそう、ねぎ、あぶらあげ、豆腐、わかめ、さばの水煮缶です。
鯖が大丈夫でしたら、水煮缶をフォークでほぐして、お椀に入れます。
味噌汁の汁を作り、お椀に入れるだけですが、刻みネギやわかめがあったら、なお可です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さばの水煮缶を入れるのは、始めてききました。
いい出汁がでそうですね。
今度作ってみます。

油揚げ+白菜
玉ねぎ+ジャガイモ
などが定番です。
朝だとニオイが厳しいかもしれませんが、ニラ+卵も好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは豆腐、わかめ、たまねぎが必ず、
後はしいたけ、ねぎ、大根、卵などあるものを適当に入れます。
一番おいしいのは揚げだと思いますが、
油汚れが発生するので朝は控えています。

  • 回答者:朝は油抜き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダで野菜を育てているので、季節の野菜を入れることが多いです
最近は、春菊、小松菜、チンゲン菜、菜の花など、その日に取れたものと、
お豆腐、大根、ジャガイモなどを合わせてます

  • 回答者:家庭菜園 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当家の味噌汁は、野菜の味噌煮? 具沢山で汁は1/3
必ず入る物
 豆腐(or油揚げ)・わかめ 出汁じゃこは頭と腹を取り、そのまま具に
有ると入る物
 大根・人参・葉野菜・芋類・茸類
  キュウリ、トマト、セロリ以外の野菜はほとんど

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子と玉ねぎの味噌汁がおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る