すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

先日も同様の質問をしたんですが今日新しい勧誘(?)が来ました

朝一にドアフォンがなり小学生の男の子の声で

『おじぞうさまに 募金をお願いします』と言いました

最初 何を言ったのかわからず聞き返すとだまったまま
後ろで数人ガヤガヤ言ってる声しか聞こえません

数秒後同じように聞き帰すとまた無言
そのまま切ろうと思い最後もう1度聞いてみると

やはり 
『おじぞうさまに・・・・』と言っています

どうしようかなぁと思いましたが
ドアをあけると4人小学生の男の子達がいて
上手に断る言葉が浮かばず50円だけ渡しました

すると小袋にわけた豆菓子を渡されました

募金というわりには募金箱のようなものは持っておらず
大人は誰一人いませんでした

上手に断ればよかった!と思ったのですが失敗しました
この場合なんと答えたらよかったと思いますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-07-23 17:18:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

普段の営業勧誘なら断ることできるのですが
今回はなんだか驚いたのと頭が働かなかったのでこのような対応になってしまいました
とても後悔しています
お金を渡したこともそうですが
子供達がどのような主旨でやっているのかがわからなかったからです

いたずらもしくは本当にどこかに寄付するのか

小学生の低学年くらいの子達でした
やっぱり子供を使ってそういうことってダメですよね
主人が帰ったら話そうと思います

何と答える、と言うよりも、誰にどうして、どういう理由でやっているのか、
きちんと問いただす方がいいのではないでしょうか。
子供だけで募金活動をさせている団体なり、大人なりがいるのでしたら、
しかるべき所へ相談すべきだと思います。
なので、私なら子供の名前や所在、親は知っているのか?
誰に言われたのか、それとも自分達の意思でやっているのか聞いて、
断るのではなく、すぐに動くと思います。

  • 回答者:そのままではダメだと思います (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました

どこから来たのか
どういう理由か聞くべきでしたね

もう来ることないと思いますが次回伝えます

並び替え:

募金をするには警察に届け出が必要ですので、無許可の募金は警察に通報すべきです。
「エホバの証人」も子どもを使ってお金をとりに来ますが宗教法人はよいことになっています。そのおじぞうさまが宗教法人ならば自分はクリスチャンなのでといて断ります。

  • 回答者:クリスチャン弁護士 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この手のタイプの募金!?初めて知りました。驚きです^^
私ならドアフォンのみでお断りしますね。
『すみませんが対応出来ません』とでも言います。

知らない子供が自分の家を訪れるのもちょっと違和感あります。
しかも何に対しての募金なのか明白では無い。
普通なら用紙の1枚、パンフレットの1枚でも持ち歩いているのではないでしょうか・・・
募金はあくまでも善意の心なのに、これでは押し付け募金と一緒です。

次回はドアは開けないで対応してみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、募金したいのだけど、生活が苦しくて
余裕がないから、余裕が出来たら募金しに
行くのでどこのお地蔵さんか、教えてくれる?
とでも言います。なんか胡散臭そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金は決まったところにしているから、と言います。
ちなみに大人でもそう言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっ、さっき募金してきた所やねん」

で、済まします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、お金がないから、ごめんなさいね。とか。

でも、一番は
今忙しいから、出れないわ。と言ってドアを開けないです。

どこの子かはわからないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どこの学校に通ってるの?あなた達にはもちきれない程のお金だから、持って行ってあげるから教えて?名前は?あなた達のおうちに持って行ってもいいよ」と言います。
たぶん、逃げていくでしょうね。

こんな賢い?子供がいるんだ?!ってちょっと驚きです、半分怖い話です。エスカレートしない事を願うばかり。
まどかさんのように優しい方達から少しづつお金をもらい、山分けしてるんでしょうかね?

  • 回答者:悲しいお地蔵様 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家には別のお地蔵様がいるから
募金はしてあげられないの ごめんなさいね。
って言ってドアを閉めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る