すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

この4月より単身赴任で独り暮らしの賃貸マンションに引っ越します。
ほとんどの方が表札もなく、住んでいるかどうかわからない状態ですが、ご近所(両隣)への挨拶は必要でしょうか?また何を持ってゆけば宜しいでしょうか?

• 質問者:obepan
  • 質問日時:2008-03-26 09:35:24
  • 0

私も1人暮らしですが、永住する訳じゃないのでしたら、改めて挨拶は不要と不動産業者に言われました
それでも何かの折にお隣さんには会う事があるでしょうから、ご挨拶(今度引っ越してきました、よろしくお願いします)程度で、いいと思うのですが、それでも良心が痛むようでしたら、使ってなくなってしまうもの、例えば、食器洗い用洗剤やインスタント味噌汁やインスタントスープ(お湯を注いで飲むもの)や食器を拭くふきん等もいいかもしれませんね
実家のアパートではコーラを配っていた若いお兄さんがいましたが、これからの季節ちょっとしたペットボトルのお茶でもいいかもしれません
値段的には¥100~¥300程度でいいんじゃないでしょうか?
私は出会いがしらに、ご挨拶だけしました
挨拶は両隣と真下の部屋と真上の部屋で4軒位で大丈夫です
まあ大家さんが同じ棟にいるようでしたら、年2回大家さんにはビール券やアイスクリーム券をご挨拶代わりに持って行きましたが、最近はそういう義理堅い人も減ってきているようで、これも不動産屋さんにはしなくてもいいですと言われました

• 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

みなさん、回答ありがとうございます。結局のところ、挨拶は行っても行かなくてもよく、行くとすれば100円~300円程度の洗剤、ペットボトル等が無難てことですね。
まあ、言われて見れば、隣に住んでいる方の性別と顔くらいはわかったほうがよいので、頃合を見て挨拶することにします。
また、大家さんへの年2回の挨拶は気がつきませんでした。
どの回答がベストではなく、全体の回答に感謝しております。ほんとうにありがとうございました。

並び替え:

集合の郵便ポストに記名があり、一戸ごとの表札は出していない賃貸マンションに一人暮らしです。

引っ越してきたとき、トラブル防止にもなると思って、両隣と上下階に挨拶しました。
上の階の方には下が空き家のままと思って好き放題に音を出されても困るし、下の階には引越しの作業でドタバタ音を出して迷惑かけるし。
挨拶に伺ったときは洗剤を渡しました。自己紹介も兼ねて、のしに苗字だけ入れて。スーパーのサービスカウンターで無料でやってくれます。

恐縮されて洗剤は受け取らない方もいらっしゃいましたし、他の方の回答を拝見しても引越の挨拶は必須とは限らないようですね。
挨拶以降顔を合わせたことはありませんが、どんな方が住んでいるかがわかって自分自身一安心できたのでよかったです。

• 回答者:ららるー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

一人暮らしの賃貸のマンションであれば別にしなくても問題ないとおもいます。

けど…明らかに迷惑をかけそうだったりする場合は前もって挨拶しておくといいかもしれませんが…

どうしても挨拶しておきたいというのであればタオルなどの消耗品にのしを付けてもっていったら良いと思います。

昨日お隣の方が引っ越してきたようですが何もありませんでしたよ^^;

• 回答者:ぽこちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

台所用洗剤(100円)をのし付で1本もって行けばいいですよ。

• 回答者:bbsbbs (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る