すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

4月から転勤が決まって、金沢に住む事になりました。
先日、不動産屋さんに行って、1DKの部屋をいくつか見せてもらって、その中で法人契約になりますから一応、仮予約をしてきました。
翌日、会社で了解はいただき、4月からそこに住む事になりました。
今までは親と同居をしておりましたので、初めての転勤で一人住まいになります。

引越しの日にちも決めましたが、お隣とかご近所へご挨拶に行かなければいけないのでしょうか?
ご挨拶をするのはどのくらいの範囲でしたら良いのかが分かりませんので教えてください。
手土産を持っていくとしたらどのようなものが良いのでしょうか?

  • 質問者:サダ
  • 質問日時:2008-03-23 15:15:11
  • 0

こちらの回答もご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/826

両隣と、上の階、下の階、同じ階は全員の方が良いように思います。またマンションなどでは管理人以外に自治会の責任者のような人がいると思いますので、顔を出しておいたほうがよいでしょう。他府県から金沢に住まわれて一番戸惑われるのが、雪もそうですが、ゴミの分別がしっかりしていることです。私は富樫のバラ園の横のマンションに住んでましたが、月交代みたいな感じで分別当番が回ってきていました。汚れているビンとかも水道できれいに洗わないといけなかったりしましたよ。こういうのも、近隣の人と一緒にしますので、やっぱり顔つなぎはちゃんとしておいたほうが良いかと思います。私も近所の人から引っ越してすぐに雪のこととかを色々教えてもらいました。雪の日には、屋根の軒の近くには車を止めないとか、ワイパーは立てておくとか等々。新しい土地では気が付かないことはいっぱいあります。

また金沢は、そのうちに気付くと思いますが、婚礼などをはじめ、冠婚葬祭やお付き合いとかをしっかりする地域性があります。最初はちょっと取っ付き難い部分もありますが、ぐっと入ってゆくとすごくいい人柄が見えてきます。
挨拶の商品については、洗剤やラップなど台所で消費するようなものでいいのではないでしょうか。引越しの時にでも近所のスーパーで頼んだほうが良いと思います。表のしで御自分の名前を書いてもらってください。 そういう時に引越して来ました等との話から思わぬような情報をもらえることがあります。新しい所ではホンのちょっとした情報でもすごく助かることがありますよ。
スーパーはユニーが結構大きくて、イオンやサティが負けている感じがあります。名古屋の資本がかなり流入していますので、文化も関西よりも中部のものが多いようにも思います。あと金沢市内でしたらニュー三久、ひまわりチェーン、東京ストアー 等があります。
時間ができたら、温泉にも行ってみてくださいね。市内にある銭湯も温泉なのですが、あちこちにいい温泉がいっぱいあります。もう遅いですけど、スキー場もこじんまりした所が沢山あります。別のところにも書きましたが、チャンピオンカレー、第七ぎょうざ、8番ラーメン等若い方が好まれるようなところも行ってみてください。魚とかがお好きでしたら、ぜひ近江町市場にも行ってください。もし建築デザインがお好きでしたら、近江町市場横にある北國銀行武蔵ヶ辻支店にも行ってください。村野藤吾氏の初期のデザインをファサードに見ることができる数少ない建築物です。
どこの土地でもそうですが、食べ物の話は当たり障りありませんし、一緒に行ったり、つれていってもらったりすると、結構地元の同僚ともすぐに仲良くなれますよ。
こちらにも金沢のことがありますので見てくださいね。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/996
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5321

いろいろと大変かも知れませんが、がんばってくださいね。きっと気にいる町だと思います。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さんへ
 たくさんの有意義な情報ありがとうございます。
金沢は加賀百万石だけあって、歴史の街だと思うと楽しみが増えます。
 いろいろな方に回答されているのも見させていただきました。
これからも金沢情報を宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る