すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

TVで独男、独女というよびかたをしていました。違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:メデューサ
  • 質問日時:2009-07-24 15:28:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回の例は身という1文字だけの略しで、それがないことによって、意味がわからなくなるので、違和感ってもの以上だった気がします。有難うございました。

2ch用語がTVまで広がってきてるんだなァ・・・
と思いました。
っつかTVが元ネタをネットに頼ってる印象を持ちました。

  • 回答者:既女 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めて聞いたとき 「ん?」と思いました。
映像と共にナレーションが入ったので、意味はすぐにわかりました。
違和感感じましたが、すぐ慣れました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じました。
独身男、独身女を略して言っているのでしょうが、
なんでもかんでも略せばいいと思っているんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありますね。独り者で何がいけないの?? って感じです。

  • 回答者:s (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感感じます
ちょっとさげすんでいる感じがしますね

  • 回答者:りせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「孤独」を連想させるのでよくないよび方だと思います

  • 回答者:かげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。

私自身独身なので、

変な呼び方はやめてほしいです。

  • 回答者:美と (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。
どんどん新しい言葉を作っていってますよね。
そのうち、普通に使う日がくるのでしょうか・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感というかバカにされてる感じで不愉快ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感あります。
独身よりさみしい感じがして嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありますね。

男と女を分ける必要がどこにあるんでしょうかね。

独身で何ら問題はないと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感があります。独身でよいと思います。

  • 回答者:エリー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感感じますね。
響きがよくない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありますね。
そういう呼び方をされたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい違和感を感じます。
面白おかしく表現したつもりでしょうが、
公共の電波を使って流す言葉ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その番組は面白かったですが、
呼び方には違和感を感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく違和感を感じます。
独身が悪いというイメージが定着してしまうかもしれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。ちょっと表現がまずいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近何かと○○男、○○女。○○系…
何でもかんでも言葉作れば、世間が乗ってくると思ってるマスコミ。
まぁ、乗るほうも乗るほうだけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どくおとこ、どくおんなと読むのでしょうか。。。

こういう呼び方をする人は、毒おとこ、毒おんなだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か変な感じがしますね。

テレビをつけっぱなしにしていたら、音声で独男、独女と聞こえてきて、一瞬「毒」って何って思い画面を見て、この字か~と思いました。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく違和感を感じますね。
変な呼び方です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の、男女雇用機会均等法の時代に、ワザワザ分ける
??? です。
やはり、独身 でoKです。
そのTVは、どうしても、男/女を分けたいのでしょうかね、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました!
なんですか!?それは??って聞き返したくなる言葉ですね
不快感を覚えます。
なんでも短縮して言えば良いってものじゃありません。
アナウンサーなら、なおさら正しい言葉を使って欲しい物です

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットの汚れた言葉を一般に流通してほしくないです。
違和感もそうだけど、メディアとしての責任なさとセンスのなさ…
文字だけならまだしも、音にして読むとこれまた美しくない…

独女は「一人娘」という意があると叫んでいたんですが、諦めました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きましたが違和感ありますよ。
独男って「ドクオ」と読むのですか独女は??
独男は独身なままで毒男なんですか?
そうにも読めますよね。
おかしすぎます..ナンセンス!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。独身の人を蔑んだ言い方に聞こえます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVでもそんな言い方をしているなんて初めて知りました。

ネットで「独男」「独女」と漢字でして見ている分には理解できますが、耳で聞くと、「"どく"って、毒?」と誤解を招きかねませんね。違和感も感じますが、誤解される可能性が高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字面ではもう見慣れてるけど、TVの音声として耳に入るとまた新鮮に感じますね。
そういう意味では違和感を感じました。
独身男性、独身女性と言われるよりまだ意味が広くとれる感じがして、マシだと思います。
「独身」とズバリいわれると…ヤダなぁ。

  • 回答者:ですよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありますね。

独身男性、独身女性でいいのにね~。
正直、2chの見過ぎだと思います。

  • 回答者:はれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感感じますね。
この質問で始めて知りましたが知恵のない人が勝手につけてるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。
ドイツ人か。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを見て私は違和感を感じました。

今回初めて独男、独女、この言葉を知りました。

結婚できない=ダメな人、毒があるみたいな印象を受けましたね。

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も独身ですが、独身が良くないことみたいなニュアンスですね。
独身主義ではないですが、肩身が狭い感じです。

  • 回答者:風当たりが・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その番組を見ていました。
「独身の男女」のはずなのに、まるで「毒のある男女」のように取り上げられているような気がしました。
なじみがない為かもしれませんが、違和感はありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、毒男・毒女でないだけまだいいんじゃないでしょうか。言葉はどんどん変わっていくもの、違和感を覚えるのは年寄りの証拠かも?(=(=(=(=(=(。'A`)/

  • 回答者:匿名っす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの番組で誰が言ったんでしょうか、アナウンサーではないですよね。
その番組を見ていないけど字を見て多分独身男と独身女だろうと思いますが何か変ですね。
この言葉に限らずちまたに最近省略語が多すぎますね。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じました。
そんな言葉を作ってどうするのか・・・と思ってしまいました。
なんだか、人を小ばかにするような番組が多いなと思いました。

  • 回答者:なんだかな (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独男、独女ってなんですか?
何て読むの?
最近は、何でもかんでも、略してしまって、???な言葉が多いです。
TVくらいは、きちんとした言葉で、話してほしいです。
特に、アナウンサーさんたちくらいは、きちんとした言葉で、お願いしたいものです。

  • 回答者:葵遥 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感、感じます。
TVでは略さないできちんと話していただきたいですね。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんじゃそりゃ??
って思いました。

言葉の乱れをアホなテレビやメディアが作り出しているんだなぁ
そぅ感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る