すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

テレビなど見ていますと若い人が親のことを話す時、自分の親をお父さんとかお母さんと言います。
私は親を紹介するときは父(母)と話しましたが違和感は感じませんか。
年代も教えてください。

  • 質問者:フルマーク提供中
  • 質問日時:2011-07-10 20:16:59
  • 1

20代前半までなら特に気にならないです。
石川遼君も親しみやすくていいです。

むしろ、10代・20代で「ちち・はは」と言っている方が・・・
お利口さんできちんとした子には見えますが、生意気そうな感じがします。

20代後半~は、いつまでも可愛いとは言ってられません。
「ちち・はは」と言う方が好感を持ちます。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の親をさん付けで言う
のは違和感を感じます。
私の父、母と言うべきに思いますね。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じますが、最近では珍しく無くなってきたように思います。
本当は子供しか言わないものだと思います。
40代

  • 回答者:おと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。父、母と言うべきに思います。
30代

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父母と言うのが正しいと思いますが、お父さんお母さんと言っても違和感を感じることはありません。

===補足===
年代は、40代です。

  • 回答者:アトメ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。「父」「母」と呼ぶのが適切でしょう。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る