すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

親が遺してくれた土地があるのですが、相続(名義変更)手続きがわかりません。誰(XX書士)に相談すればいいのか、また必要となる書類、手続きの概要や費用の概略を教えてください。

• 質問者:中年遺児
  • 質問日時:2008-02-05 00:12:48
  • 0

以前証券会社にいて、何件も相続手続きをしたり、つい最近父の土地の相続の手続きをしたばかりなので、ご参考になれば良いかと思い投稿しました。まず簡単なのは司法書士の方に頼む事です。条件にもよりますが、だいたい15万円くかかるようです。時間と相続人のみなさんの協力があれば、少し面倒ですが個人でも出来ます。個人で手続きする場合、分割協議書・相続人と被相続人(故人)の相関関係の表・相続する土地の評価表の様な物の3通を作ります。相続する土地を管轄している法務局に行くと、作り方と必要用書類などを教えてくれます。管轄している法務局がわからなければ、市役所の市民課などで聞くと教えてくれます。私の場合は法務局で3つの書類のサンプルを貰い、それを参考に自分達用にワードで作り直しました。名前や住所・生年月日・評価などを入れ替えただけで、後はサンプルをそのまま利用するだけなので書類作りは意外と簡単です。そろえる書類がかなりあるし、相続人の皆さんに書類提出、実印捺印を頼む様なのでそちらが一番大変です。また、故人が本籍を色々変えているとそれらを全部追って、故人が誕生した時の戸籍までとらないといけないので、それも大変です。遠方の場合該当の自治体に連絡して戸籍を郵送してもらう事も出来ます(有料)
最後に相続すると土地や家に登録免許税がかかります。私の場合、市役所の固定資産税評価額約2000万で支払いは約8万円でした。長くなりましたが、概略はこんな感じです。お役に立てればいいのですが。

• 回答者:いぬねこばばあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いぬねこばばあさん
丁寧なご回答ありがとうございました。感謝です。おかげさまで勉強のために自分でやってみようかと思い始めました。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る