すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実家で父母と暮らしていたら、突然姉夫婦が同居を始め、追い出されてしまいました。

姉が後を継ぐ(両親の老後面倒をみる)から同居する、といったきちんとした話し合いはありません。いまだにハッキリしていません。
同居した理由は、姉が育児ノイローゼだったためで、気が付いたら私が「出ていけ」と追い出されました。

私は勤務していた会社の倒産で、職を失い、派遣で一人暮らしの生活を支えていますが将来が不安です。
後味の悪いやり方で、それ以来家族仲がギクシャクして不仲になりました。

同じように兄弟の同居で実家を出された方、いらっしゃいますか?
私は周囲からすごく不思議がられます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-16 16:02:20
  • 0

男性ですか?女性でしょうか?
私も実家に居た時、姉夫婦が一時期転がり込んで来て
一緒に生活してましたけど(姉が軽い神経症でしたので)
その時は部屋もありましたので、暫く同居してましたよ。
その後姉夫婦は隣の市に仕事と住居を構え引越して行きました。

私の場合はアルバイトでしたが早く家を出たかったのと、実家自体の
引越しが重なり、姉、妹の後押しもあって、実家の引越しと同時に
一人暮らしを始めました。一人暮らしを始めて10年ぐらいは経ちますが
実家に戻ろうとか、戻りたいとは思いません。
実家も裕福ではないし、できるだけ心配をかけず自分の力で生活したい
ので戻ることを良く言われますが、拒否しています。
暮らしが不安定でも、親がいつまでも生きている訳ではありませんし、
理想は親が年老いてきてますし援助してあげるぐらい甲斐性がないと
いけないとも思いますが、私も生活は一人で食べていくのがやっとです。
せめて、心配をかけず、援助もして貰わない様にしています。
大の大人が一つ屋根の下に何人もいると、つまらないイザコザも起きます。

少し離れて住むぐらいが丁度いい距離感だと思いますよ。
生活はあなたのこれからの人生ですから自分でがんばるしかないと
思います。
がんばって下さい。私もがんばります。

===補足===
私も女性です。
三姉妹の真ん中です。姉も妹も結婚して今は他府県に住んでいます。
ご実家は家業をされているのでしょうか?後を継ぐということはその家業を
継ぐおつもりだったということですよね。
傍からみると、後継ぎ希望してる子供が二人もいるのは親御さんは安心
と見えるかもしれませんね。ただ、お姉さんにしてもホントにご実家の事を
考えて戻って来られたというより、自身の都合が先に立っている様な感じ
を見受けられます。質問者さんのお話もまだ自身の状態の不安定さで
まだ、いろんなことが定まっていない感じが致します。

質問者さんのお姉さんもまだ、少し精神的に不安定な状態かもしれませんし
状況は変わるかもしれませんので、お姉さんや、親御さんにあなたが必要と
された時は快く協力され、それまでは、一人暮らしの機会が与えられた事を
逆にチャンスとして色んな自由を満喫されるのもいいかと思います。

親子共依存関係の家庭は一生実家から出ない人や、出たくても親のエゴで
出れない人も沢山いますので、この機会をプラスに考え自分の生活力(お金
を稼ぐだけでは無く、暮す力を育てる)を高めるチャンスだと思ってがんばって
下さい。兄弟や姉妹はやはり切れない関係ですから、ケンカもしますけど、
何かあった時は一番の味方でもあります。
ただ、お互いに大人で家庭もあるので、それなりの距離はあった方が上手く
いくと思います。私はめったに自分からは家族に連絡はしません。
姉夫婦とはアメーバピグで時々喋っています(^ _ ^)
少しお姉さんが安定するまで様子をみた方がいいと思います。そのうち
なにか歩み寄ってきた時は快く対応すれば良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

女性です。

おっしゃる通り、親にいつまでも頼るつもりはありません。
一人暮らしを初めて3年、実家の世話にならずなんとかやってきました。
私も定職を見つけたり結婚して、自分自身の生活や人生をしっかりさせるのが第一だと思っています。

ただ私の質問の仕方が悪かったですね。
私は子供の頃から、実家の跡を継ぎたいと思っていました。
そして私は生活に困っていて、少しでも貯蓄をしたかったんです。

でも、姉一家や親の老後を考えて身を引いて実家を出たのに、
姉は同居に不満が溜まり、「親の老後なんか知るか」と私に愚痴ってくるので喧嘩になりました。それ以降姉は口をきかなくなりました。。
姉が同居で満足していてくれていれば、少しは譲った私の心も報われるのですが、
家族を思って出たにも関わらず、逆に不仲になったんです。

周囲の人や親せきも、「なぜ家庭がしっかりできてるのに、妹を追い出してまで・・」と
疑問を感じるようです。それでいて不仲では、まったく情けない限りで。。
どうしたら家族が仲が良くなるのか・・。

並び替え:

何も長男や長女だから同居をするものたとは
限らないですから
あなた自身のお仕事はあなた自身の問題です
親にいつまでも面倒を見てもらうという事もなく自立すればいいのですよ

家に戻り姉がずっと家にいてるのでしたら
姉が親の面倒をみるということになります

親もいつまでも生きているわけでみなく.いつかは1人で自分の面倒は自分でみなければ
ならないでしょ
何も不思議な事じゃないです。

生活に困るから実家にいて貯蓄をしたいと考える事自体が甘いです
それでしたら日中も夜も働けばいいのです。
また親との相性もありますし.それは親も生きて行く以上気楽にいける姉がいいと
思えば仕方ないでしょう。

私は高校卒業してからずっと1人です
逆です..妹が面倒をみてます。
とても仲が良くて母は妹がいるから助かると言ってます

私は気楽に別で家を買って独身でやってます。
気楽で生きているのでこれで合ってます

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的に、あなたに出ていけ、と言ったご家族は誰なのでしょう?
あなたが不安定な状態であることを、その人に話したのでしょうか?
きちんとした話し合いがなかったというのは、
あなたからも、その話題を持ち掛けなかったのでしょうか?
黙って実家を出られたのなら、その行動は不思議です。
話合って、お互い納得する結論を出す必要があったのでは?

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当初の同居理由は、「育児ノイローゼなので家族の協力が欲しい」からでした。
暫定的な感じでしたので、誰もがノイローゼ中の姉に意思確認できませんでした。
そして2,3年経ち、このまま居座るのか出ていくのかハッキリしません。

「出ていけ!」と言ってきたのは、母と姉で、私の生活が不安定であることは家族全員承知しています。私を出ていかせる理由は、「自立させるため」だと言われました。
納得できず私は抵抗しましたが、聞く耳持たずで「派遣で一人暮らししてる人はたくさんいるだろう!」と姉と母に責め立てられ、追い出されました。
絶縁されるほどの勢いだったので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る